電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、事実上のFIREを達成しました
そしてFIREを達成してからは、上司や同僚の顔色を一切見なくなりました
コイツらのことが気に食わなくてどうしようもない、と判断したら辞めればいいや、って
もっとも、服装規定に少々違反する状態であるということを部長クラスの人から指摘されましたけど、慢性的に人手不足が続いている業界ということもありましたので事実上の黙認でした
会社として看過できない場合には自主退職を促されるのでしょうが、その場合には労基法を盾に争えばいいや、って腹積もりです
と言ってもどの部署も慢性的に人手が足りてないので金銭を横領しない限りはクビにならないってのはわかりきってるんですけどね
が、FIREを達成してから気付いたのが、結局のところは余程の問題社員、すなわち客と頻繁にトラブルを起こしたり、明らかなコンプラ違反行為をしない限りは会社もそう簡単にクビにできないわけで、
昇級昇格を希望しない限りは別にそもそも上司の顔色なんて見る価値無いじゃん、ってことです
もっと言えば、私のように、社会に一切期待せず、結婚する気も無い、いやメス共を一切信用しておらず独身である方が都合がいいと出世する理由すら無く、
一方で無駄に資産運用が上手くいってしまった人間だと、無理に神経すり減らして昇進昇格を希望する理由は無いわけで、
いやそうでなかったとしても、この頃の若年層ってそもそも偉くなりたくない、役職に就きたくないわけで、
じゃあ上司の顔色とか見るだけ無駄じゃん、って思います
もっとも、顔色を見ないといけないとか本当にどんな昭和企業のオワコン部署なんだ、って思います
同僚や上司に恵まれて、彼らの為に自分も頑張ろう、って思えない環境の方が意味不明ではないのでしょうか
ちなみに私は客に対してもほぼ忖度無しなのですが、本音と建前を両方言っちゃうキャラが案外ウケるのかクレームになったことはありません

皆さんが上司の顔色を見るのって、コスパに合わない昇進昇格が欲しいからですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

時には必要かと思います

• 0