電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタが日本から出て行ったら日本はどうなりますか。

A 回答 (6件)

経済的な損失は甚大です


トヨタの生産台数は 世界全体で1000万台以上、 そのうちの 国内生産は300万台ですから

車1台 作るのに 部品点数は3万点程度と言われています
そのサプライチェーンを考えたらどれだけの人の生活が失われるのか?

トヨタとは直接関係ない人にまで影響は及びます。

ネットではニートや引きこもり、馬鹿が好き勝手に言っているんだろうね
彼等には経済なんて関係ないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SNSに書き込む人のレベルですね。無知は虎より猛し。

>彼等には経済なんて関係ないから
失業したら政府の責任にすればいい人達なんでしょうか。

お礼日時:2024/07/22 07:57

本社が海外に行く程度なら大した問題は無いかと思います。



生産工場や様々な部品の調達を完全に海外に依存するようになれば影響は大きいと思います。


インボイス制度が始まってどう変わるか(変わったか)わかりませんが、トヨタに限らず輸出が大部分を占める企業ってそれほど納税してませんからね。
トヨタはは納税額はトップですが、納税額に近いくらいの消費税還付を受けてますからね。現に豊田税務署は赤字(納税額よりも還付金が多い)ですからね。


法人(企業)がどうこう言うよりも、下請けも含めた雇用の問題の方が重大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関連企業全部日本からさらばです。
失業者直接間接いれれば1千万?

お礼日時:2024/07/22 09:13

トヨタ車に乗っている人は一躍「外車オーナー」になれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう憧れですか。でも経済崩壊でチャリンコ買うのも困難かもしれません。

お礼日時:2024/07/22 08:31

>愛知県だけの話ですかね。



いいえ、日本としても入って来る従業員の所得税が無くなる訳ですから経済的な影響は大きいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グループ全社出て行ったら失業者数百万人。1千万人に届くかも。
法人税なども莫大ですね。
SNSでは出ていけという人が多いとか。

お礼日時:2024/07/22 07:15

豊田章夫氏だけが愛人を連れて出ていけばいいでしょう。

トヨタと章夫氏は分けてかんがえるべきでしょう。
2014年のトヨダ章夫氏の社長就任から協力会社であるダイハツで不正が増えたとの証言があります。豊田織機でも不正が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豊田章夫氏だけが愛人を連れて出ていけばいいでしょう。トヨタと章夫氏は分けてかんがえるべきでしょう。

誹謗中傷。

お礼日時:2024/07/22 07:03

愛知県が貧乏所帯になるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛知県だけの話ですかね。

お礼日時:2024/07/22 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!