プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり知られていないけど、これは面白い!という映画があれば教えてください。
条件は以下のとおりです。

・洋画
・3本まで
・レンタル店に置いてある確率が高い
・ベタベタのラブストーリー、エグすぎるホラー、戦争映画、ドキュメンタリーは除外
・難解すぎて常人には理解しがたい作品は除外(「π」みたいなのは勘弁してください・・・)

短くてもかまわないので必ず感想や批評を添えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (44件中31~40件)

皆さんの回答を私も参考にさせてもらってます(笑)

以下、多分日本ではマイナーだと思います。

In the soup
スティーブブシェーミがいい味だしてる。
映画監督になりたいブシェーミと、ジェニファー
(フラッシュダンスの女優)とSeymour Cassell
の微妙な関係がなんともいえない。

アメリカではメジャーですが。
Breakfast club(一週間くらいまえ深夜にやってた)

Friday(続編のnext fridayも)
アイスキューブとクリスタッカー。
ちょっとギャング系。おもしろい(笑)
ごめん、これは王道でした。。。
似たようなhow highやギャングつながりの
American history Xも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mochibbyさんとはかなり趣味が近そうです!
「ブレックファスト・クラブ」は未見ですが、「イン・ザ・スープ」と「Friday」はものすごく面白いと思いました。

「Friday」、ブラックムービー好きには有名なのかもしれませんが、一般的にはマイナーだと思います。近所のレンタル店には置いていませんし・・・。
実はつい最近、「Friday」シリーズに関する質問を出したのです。
もし、「Next Friday」の日本語版ビデオが出ているかご存じでしたら教えてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1357234
そういえば、金曜ロードショーで5/20に放送する「アナコンダ」(わりと好き)にアイス・キューブ出ていますね。

「ビー・バッド・ボーイズ」(How High)と「アメリカン・ヒストリーX」も未見ですが、面白そうです。

有名かと思えばマイナーだったりするんで分かりませんが

「ベティ・サイズモア」
レニー・ゼルウィガー主演のコメディ、昼メロ大好きの主婦が夫が凝らされる現場を見て、妄想の世界にダイブ、そのまま昼メロの憧れの王子様を探にしってしまう、そしてそれを追う殺し屋。
内容は奇蹟のようなファンタジーです。私は大好きです。
殺し屋はモーガン・フリーマン、クリス・ロック、憧れの王子様役はグレッグ・キニアという不思議な取り合わせ

「アンダーカバー・ブラザー」
スパイ・コメディですが、オースティンより、こちらの方が圧倒的に面白いです。
白人主義秘密結社と戦うアフロの黒人秘密諜報員という話。
主役はエディ・グリフィン、悪役がクリス・カッタン、最強の白人女スパイがデニース・リチャーズ、ついでにJBも出てくる。
クリス・カッタンがJBを聞くと自然に動きそうになるのを抑える場面は、「博士の異常な愛」のピーター・セラーズみたいで可笑しい。

「ビッグ・ムービー」
貧乏な映画監督がちょっと神経症気味な大スターを隠し撮りして、SF映画を作ろうとする話。
スティーブ・マーチン、エディ・マーフィ主演だけど、未公開。
犬にハイヒールを履かせて歩かせる場面は口腹絶倒。
全米で興行成績第1位にもなったんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

未見ですが、「ベティ・サイズモア」はけっこう有名ですね。

他、2作品は知りませんでした。
「オースティン・パワーズ」のようなノリはかな~り苦手なんですが、まったく違いますか?
ああいう映画って英語ができて、その国の文化を知らないと笑えないと思うのです。
ちなみに、「裸の銃を持つ男」も苦手です。

マイナーなのかどうか、いまいち分かりませんが、

「アルカトラズからの脱出」
アルカトラズから脱獄するお話です。クリント・イーストウッド主演。私はわりと有名な映画と思うのですが、映画好きの友人は知らなかったので。ちなみに、吹き替えで見ると、アニメの「ルパン三世」で活躍された声優3名の競演になり、別の意味でも面白いです。

「ガス燈」
サスペンスものです。白黒だったような気がします。イングリット・バーグマン主演です。これも有名な気がしますが(汗)昔の映画なので、ご存じないかもと思いました。サスペンスものとしてストーリーも楽しめますし、有名な女優さんの美しい顔も堪能できます(笑)。

「ラルフ一世はアメリカン」
これは正真正銘マイナーな映画と思いますが、ジョン・グッドマン主演のコメディです。アメリカ人がある日突然、英国のロイヤルファミリーになってしまって、ひと騒動といった映画です。普通のコメディとしても楽しめますが、ジョン・グッドマン好きならもっと楽しめると思います。

すでに鑑賞済みだったらすみません。

この回答への補足

誤解を招きそうだったので、少し補足いたします。

「エグすぎるホラー」は除外、と書きましたが、ホラー自体は大好きなので、どしどし紹介してください。
一瞬のうちに死ぬのはいいのですが、じわじわと痛めつけたり、エログロなものは嫌いなんです。
どちらかと言えば、「チャイルド・プレイ」「バタリアン」あたりのお馬鹿ホラーが好きです。シリアスなのも好きですけど。

「地獄のモーテル」を見たいのですが、近所には置いていません・・・。

• 0
この回答へのお礼

「アルカトラズからの脱出」はタイトルのみ知っていますが、すべて未見です。
古い作品はあまり見たことがなく、ほとんど知識がありません。

「ラルフ一世はアメリカン」も古い作品かと思ったら、これは比較的新しいんですね。あらすじを見ましたが、すごいストーリーです(笑)。

『アヴァロン』

仮想戦闘体感ゲームの賞金稼ぎ(女)が主人公のSF映画。とにかく電脳世界の映像が凄いです。
ポーランドで撮影された欧風ドラマですが、実は監督は押井守。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L …
    • 0
この回答へのお礼

すみません、押井守の作品は苦手なんです。「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」もダメでした。TVシリーズの「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(監督は違う)は面白かったのですが・・・。

他に苦手なのは、クエンティン・タランティーノ、スティーヴン・ソダーバーグです。ソダーバーグは「エリン・ブロコビッチ」と、もうひとつ(タイトル失念)面白い作品がありましたが。

こんばんわ。

その筋では結構有名な
『悪魔の戦士ハイランダー』
B級SFだと思ってみたらショーンコネリーは出ているし
クイーンの曲もとってもグーな映画でした。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
↑こちらの作品ですよね?
ハイランダーは最近までTVシリーズを地上波で放送していましたが、あまり面白くなさそうなのでちらっと見ただけでやめてしまいました。すみません~。映画版は面白いのでしょうか。

もしかしたら間違っているかもしれないですけど・・・。

ちょっと古い映画で【男が女を愛するとき】というのがあって(タイトル違ってたら許してください)アル中の奥さんの話なんですけどこれは面白かったですよ。
ラブストーリーですけどね。
最近レンタル店で見かけ無くなってますけど、もし気がついたら探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これはまったく知りませんでした。検索したところ、タイトルは合っているようですよ。
しかし、ジャンルが「ドラマ/エロティック」というのが気になるのですが(以下URL)。あまりにもエロエロなのは苦手なので・・・しかもイタリア映画なので濃厚そうな(汗)。どうなんでしょう?

ラブストーリーは元々好きではないジャンルということもあり、あまりにもベタなものだと引いてしまうんですよね。
でも、たま~にものすごく面白い作品があるので毛嫌いはイカンなぁとも思います。
例えば、「恋人までの距離(ディスタンス)」なんて、かなりの拾いものでしたし。

男が女を愛するとき
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

最近見たのでは、「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」です。

結婚がテーマではあるのですが、恋愛ものとは一味違って母国の違うもの同士の結婚で両方の家族を巻き込んで、特に女性の家族がとってもすばらしく気持ちが明るくなります。確かギリシャだったと思うのですが、この国の人ってこんなに陽気なの?とびっくりした記憶があります。メジャーでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません~、これも結構メジャーだと思います・・・。
できれば予告CMが頻繁に流れていたような作品は外していただけるとありがたいです。
決してこの作品がつまらなそうだとか思っているわけではなく、今回はマイナー作品をご紹介いただきたかったので・・・わがまま言って本当に申し訳ありません。

『悪いコトしましョ』

望みを叶えるセクシーな悪魔と知り合った主人公のコメディ。何回も望みの人間にはなれるけど必ずへんなオチがあって、という望みの数だけ笑えます。
『ハーレーダビットソン&マルボロマン』
馬の代わりにバイクに乗る西部劇の設定を現代に置き換えたアクションで主人公の二人の生き様がクールで会話も映画らしさを感じます。
『ダークマン』
バイオレンスアクション版オペラ座の怪人、って感じですが描写や映像に独創性があります。
これらは私はお気に入りで何回も観てます!
    • 0
この回答へのお礼

「ダークマン」は私も大好きなんです!2と3も見ましたが、監督が違うせいかあまり面白くありませんでした。
あまり監督で作品を選ぶタイプではないのですが、サム・ライミとポール・バーホーベンだけは別格です(笑)。

「悪いことしましョ」(リメイク版のほうでしょうか?)「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」(原題も同じとは知らなかった)もタイトルは知っているのですが、見たことはありませんでした。探してみますね。

“奇人たちの晩餐会”がけっこうおもしろいと思います☆

私の友達のなかには知ってるひとが全然いないのでマイナーかなぁって思うんですけど、マシュー’sTVで関根勤さんのオススメとして紹介してたし、明石屋さんまさんが舞台か何かやってたので、もしかしたらメジャーかも。たぶんフランス映画かな?
変な人間を友達との晩餐会に招待してバカにして笑うっていうのを趣味にしている男が見つけたとんでもなく変なヤツと知り合って一悶着ある感じの映画です。
    • 0
この回答へのお礼

「奇人たちの晩餐会」は見ました!これすっごく面白かったです。たしか、元々は舞台作品だったはずです。
タイトルどおりの内容かと思ったら、奇人に振り回される一般人の話なんですよね。
あの奇人役のおじさんがパグのような愛嬌のある顔で、なんだかわいらしかった(笑)。
それにしても、関根さんや、さんまさんも知っているとは驚きですね。多分、一部の好事家(失礼)の間では有名なんだと思います。

他にもこのようなマイナー作品をご存じでしたら紹介してください。よろしくお願いします。

『靴を忘れた天使』(ダスティン・ホフマン主演)なんていかがでしょう。

一度だけTVで放送していたのを見たのですが、シンデレラのストーリーを面白くもじったようなヒューマンドラマです(抽象的すぎますか^^;)。

『華麗なる賭』(スティーブ・マックィーン主演)
「トーマス・クラウン・アフェアー」(ピアース・ブロスナン主演)というタイトルでリメイクされているようです。
リメイク版は見ていませんが、まさしくタイトル通り華麗で、マックィーンの天才的な企みに爽快感を感じました。
2本ともレンタル店にあるかどうか分かりませんが・・
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「靴をなくした天使」ですね。かなりうろ覚えなのですが、見たことがあるはずです。面白かったような覚えがあります。

スティーヴ・マックイーン、ほとんど出演作は見たことはないのですがかっこいいですよね。
「トーマス・クラウン・アフェアー」との違いも気になるところです。