電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年軽自動車乗ってます。
ある知り合いのことばなんですが、「よく軽なんて乗るな、事故ったらまず助からないのに」とか。
たとえ小型車でも軽自動車に比べれば助かる確率ははるかに高い。
軽は走る棺桶だとか。
そうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

> 「よく軽なんて乗るな、事故ったらまず助からないのに」とか。


> たとえ小型車でも軽自動車に比べれば助かる確率ははるかに高い。
> 軽は走る棺桶だとか。

いずれも具体的数値を知ってのことではないでしょう。
正しい情報を持ってその手のことをいう人はまずいません。
一口に事故と言っても様々。
具体性のない指摘、根拠に乏しい指摘・・・ハッキリ言ってしまえばインテリジェンスの無い指摘は軽く受け流せばよいだけのことです。

例えば・・・

ここ数年、年間何台の乗用車が売れていて、
そのうち何台が軽自動車で、
現時点で乗用車の登録台数は全国で何台で、
そのうち軽自動車は何台で、
ここ数年の車対車の事故件数は何件で、
そのうち死亡事故は何件で、
その中で軽自動車が被害者側である事故は何件で、
その中で軽自動車側に死者が出た事故は何件で、

・・・といった統計数値を具体的に示して言われているなら「おお! そうなんだ!!」と思いますが。:-)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 10:39

多少違う程度です



クラッシャブルゾーンとかの違いがありますね

所詮小型車程度です
    • good
    • 0

>自家用車の当事車別事故件数


普通車:13.2万件
軽自動車:8.1万件
普通車と軽自動車の死亡事故割合
・普通車:26%(696件/2618件)
・軽自動車:22%(579件/2618件)

これ見ると、
事故件数は普通車の方が1.5倍以上あるが、
死亡事故割合はほぼ同じ

なんで事故ったら死ぬ確率が高いとは言えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 13:39

ご自身の目で確認された方が良いかもです。


https://www.lineup-car.com/blog/13635.html
ここは、マウント取り隊や過去の知識を「揚げ足取り」で罵倒する方がおおですからw
尚、URLは2023年5月時の記事です。昨年ですね。

時速30kmの街乗りなら死にませんが、普通に高速を乗る時代です。
ご利用は計画的にm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 10:06

なんかその方の情報が古いですし、考え過ぎかと。

今郊外で走ってる車の半数は軽自動車です。年々割合は増えてきています。こんな状態で棺桶だとかアピールされても、一昔前に流行った「携帯の電磁波で癌になる」みたいなもので、多数派になれば誰もそんなこと気にしなくなりますよ。

普通車の方が事故件数が多いのは、乱暴な運転や危険運転をする人の割合が多いからで、車の性能上の安全性を計る参考にはならないです。ここは見誤ってはいけないと思います。
ですが、ある意味では「軽自動車の方が助かる確率は高い」と言えるかもしれません。運転手の性質が違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 10:05

550cc ごろの軽自動車は、そうでしたね。

AZ-1 とか Beat とかは、よく走る棺桶と呼ばれていましたw
まぁ知識のアップデートのできない(頭の)かわいそうな人なのでしょう。

現在の安全性では軽とコンパクトカーは同じ基準になっています。どちらが死にやすいなどということはありません。死にやすさで言えばシートベルトの有無で2倍以上に跳ね上がります。後部座席に座った時にシートベルトをできない人が山ほどいますが、事故ったらまず助からないというのはこのことですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 10:06

ワゴンRとほぼ正面にぶつかりましたが、エンジンルーム部分は完全になくなってました。

こちらはそれに比べて1/5くらいの凹みでしたが。ドアの遮蔽音は良くなりましたが、鋼板は押せばやはりすぐ凹みますね。薄いと思います。
    • good
    • 0

安全性のテストは全ての車種行っています。


偽装問題もあるけど、本当に耐久性がなかったらリコールされています。
それより大事なのは運転者の技術でしょう。

駐車場で停車し乗り込んだときに、大型ダンプカーが時速130kmで衝突するようなことはまずありません。
交差点や高速道路にしろ、運転者がスピードの出し過ぎ、一時停止しなかった。
など運転者にも問題があるのです。
ほかにもスマホしながら運転していたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/22 09:22

昔々の軽自動車はそのように言われていましたね。


おそらく今は見かけるのがレアなくらいの昔々の話です。
よっぽどの大事故ならともかく、一般道で起こすような事故くらいなら、最近の軽自動車はフレームもしっかりしてますしフロントなんかは衝撃を吸収しますのでそこまで気にすることでもないとは思います。
事故って助からないような事故は、よっぽど無茶苦茶な運転をしてる人か、それに巻き込まれた場合で、巻き込まれた場合なら、それは普通自動車でもタダではすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死亡率が特に高くなるってこともないですよね。

お礼日時:2024/07/22 09:24

人の言葉を鵜呑みにせず、JAFのHP等で調べれば分かりますよ


普通乗用車と変わらないくらいの安全性は有る様です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!