電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ットの誹謗中傷の加害者側です。嫌な奴の事を投稿したのが、発信者情報開示請求を経て、バレました。弁護士からの法外な額の慰謝料を請求されてしまいましたが、拒否しても構わないですよね。
また民事訴訟になった場合、私は弁護士を付けずに対応する事は可能ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

うむ、相手がわざわざ発信者情報開示請求までして追い込もうとしているのだから、スレ主氏の所業もホメられたものではないことは想像できる。

だが、すでに先方の弁護士から損害賠償請求が来ているのだから、今さら悔やんでも仕方が無い。何とか対応しなければなりません。

「法外な額の慰謝料」とのことなので、もしも文字通りスレ主氏の生活が圧迫されるほどの額ならば、拒否することも考えられる。でもその場合はたぶん裁判になる。

以下のURL(↓)が参考になるかも。
https://kyoto.vbest.jp/columns/general_civil/g_l …

もちろん、スレ主氏が弁護士を付けずに対応する事は可能です。でも、失礼ながらアナタにそれが出来るとは思えない。陳述書ひとつ作成するにも膨大な労力を要するし、少しでも不備があれば容赦なく突っ込まれる。

もちろん、法律の知識も必要になる。

しかも、スレ主氏が住んでいる場所とは違う町の裁判所に提訴されれば、公判のたびにそこに行かなければならない。

一応、無料法律相談でも受けたらどうなのかな。「法テラス」とかね。
https://www.houterasu.or.jp/site/soudan-tatekae/ …

もっとも、無料法律相談は経済的に困窮している者を対象としています。もしもスレ主氏がさほど経済的に困窮していなければ、相談の対象外になる可能性もあるかも。

とにかく、手を拱いていては埒があかないので、出来る限り情報を集めてただちに行動すべきだ。

なお、普通に弁護士に頼むと申込金だけで4,50万円は掛かると思う。でも、そのカネを惜しんだ結果、刑事案件にまで発展すると厄介なことになります。
    • good
    • 0

拒否しても構わないですよね。


 ↑
1,訴訟になる可能性があります。
2,刑事告訴される可能性があります。



また民事訴訟になった場合、
私は弁護士を付けずに対応する事は可能ですか?
 ↑
勿論可能ですが、一度は弁護士と
相談しましょう。

また、警察沙汰になるカモ知れませんが
それは覚悟しています?
    • good
    • 0

拒否オッケイです


高い確率で裁判になるでしょうから、自ら頑張りましょう
    • good
    • 0

余り甘く考えず、取り敢えず、あなたも弁護士相談くらいはした方が良いでしょう。



簡単に言えば、あなたが和解交渉を拒否したら、高確率で刑事手続きされます。
また、起訴が確定するまでに和解が成立しなければ、あなたはまず有罪で、罰金刑は食らうでしょう。

そこで終わりではなく、刑事で有罪になれば、民事訴訟になった場合、あなたが弁護士を起用するかどうかは無関係に、敗訴はほぼ確定的です。

誹謗中傷の程度にもよりますが、10万円くらいで和解できるなら、絶対に和解した方が良いし。
和解の弁護士費用は10万円くらいなので、弁護士を使わずに示談するなら、20万円くらいまでは、充分に検討に値すると思います。
    • good
    • 0

嫌な奴のことをネットで誹謗中傷した時点であなたはもう終わっています。


罪を犯せば罰を受けるのは当然です。しっかり慰謝料を払ってください。
    • good
    • 0

拒否したら、裁判になるでしょう。


裁判で弁護士をつけなければ、負ける可能性が高くなるでしょう。

和解勧告で落としどころを探るのがベストだと思いますが、最低でも数十万の出費は覚悟したほうがよさそうです。このような慰謝料は、自己破産しても免責が認められない可能性が高く、なかなか厳しい状況にあると思います。
    • good
    • 1

2チャンネル創始者のひろゆきさんは訴訟で何億円もの支払い命令を受けたものの海外に逃亡し、時効になりました。

今では何か偉そうに有料相談で稼いでいます。そういう方法もあります。
    • good
    • 0

請求を拒否するのは自由です。



裁判になった場合、あなたが弁護士を付けずに対応することは可能です。

ただ、ド素人のあなたが、専門家の弁護士を相手に、的確に対応できるとは思えませんが。

準備書面さえまともに書けないでしょ。

自業自得です。

とにかく、とりあえず弁護士の無料相談に行くことですね。
    • good
    • 0

>拒否しても構わないですよね。


拒否すれば裁判に申立てされるでしょう。

>私は弁護士を付けずに対応する事は可能ですか?
可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!