電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるアイドルグループMの5ちゃんねる掲示板で、毎日のように荒らしてくるユーザーがいました。

そのユーザーはAという別のアイドルグループNのファンという噂があったので、そのアイドルグループNの掲示板に「Aらしきという熱狂的ファンがMのスレを1日中荒らしてるんだけど、奴はどう思われてる?正直ファンの面汚しだから嫌われてるとか?」と1回だけ質問しました。

その後、Aは別の人間になりすまされてたらしく、これまで繰り返しDMで恐喝やネットで誹謗中傷をしてきたものを対象に法的手続きを取ると言ってきました。

上記の書き込みをしてしまった私も、訴えられる対象になるのでしょうか?

ちなみに現時点で謝罪すれば一定の賠償で受け入れるとのことですが、私はどうしたらいいでしょうか?

別に私が対象じゃないのに名乗り出たばかりについでに賠償を請求されるというのが嫌です。

質問者からの補足コメント

• >>訴えられても負けることはないですよ

ありがとうございます。
    つまりこの書き込みぐらいでは、名誉棄損や侮辱罪には該当すると考えにくいということでよろしいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/23 06:55
  • >>弁護士見付けるのも金がいるんだぞ!って

すみません、書いてなかったのですが、すでに弁護士に依頼はしたとのことです。
    期限内までに名乗り出たら、一定の賠償で謝罪は受け入れるとのことですが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/23 07:07
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>すでに弁護士に依頼はしたとのことです。

会社の非常勤弁護士ですね

問題は、管理会社が情報開示したの?
開示していなければ訴訟も起こせないでしょう
...謝罪して金を巻き上げるって、脅しですね

なら、この脅しを記しているメールかSNSの文章があれば、恐喝で被害届出せるよ(コッチは弁護士無しで警察に相談もできる)
    • 0

>訴えられる対象になるのでしょうか?

訴える前に、SNSのサーバー管理会社が情報開示するかが接点でしょう

こんな与太話に情報開示すると思えんが
その人に、訴訟起こせるなら起こして見な!弁護士見付けるのも金がいるんだぞ!って
この回答への補足あり
    • 0

訴えられても負けることはないですよ

この回答への補足あり
    • 0