電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい!
生活保護を受けていて、何らかの支払いを滞納して、差し押さえされたことはありますか?
回答宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

前の回答者さんの答えは理論的には可能ですが、金融機関側が認めません。

なぜなら、銀行も悪者にされたくありませんからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
安心しました!

お礼日時:2024/07/23 15:00

もう一つ、口座差し押さえは役所でもしません。

なぜなら、生活保護を申請する条件として預貯金やその他の不動産等の財産が有り無しを確認してから、手続きを進めます。振り込まれる保護費を差し押さえれません。その前に担当者が、分割払い等の提案をするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/23 14:55

生活保護費は差し押さえすることができませんが、受給者の銀行口座に振り込んだ後の生活保護費は預金債権に形を変えるため、(役所でなくとも)差し押さえすることが可能になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
口座に現金を入れておかなければ大丈夫でしょうか?

お礼日時:2024/07/23 14:56

私の知る限り、電気ガス水道は止められますが、サラ金やクレジット会社は事故物件として処理します。

但し、通知しなければなりません。その時点で今後、カードは作れなくなります。そう言う意味では自己破産より、安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2024/07/23 14:57

役所なら口座差し押さえ可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ回答ありがとうございます!
れは何か規則を守らなかった場合ですかね?

お礼日時:2024/07/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!