電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコン設置費用について質問です。
工事費用15,000〜20,000円ぐらいとよく見かけるのですが、この中に配管等の部品代は含まれているのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

基本工賃がそのぐらいの価格になる



基本工賃は、配管も3m程度の長さまでは含まれたものとなる
ただし、それ以上の配管や配管カバーは含まれておりません。
また、室外機は直置きであり、室外機を置く場所に対する穴開けとの工事も含まれておりません。

家電量販店だと、基本工賃に含まれるものと含まれないものなどの詳しいことを案内してくれますから、そちらでも確認している方がよいでしょう。
    • good
    • 0

追加します。



室外機のすぐ近くにドレンを流せる設備があること。
    • good
    • 0

関連の仕事をしております。



「標準工事」であれば全て含まれます。

ここで言う標準工事とは
配管長4メートル以内
配管はテープ巻き(化粧配管なし)
専用コンセントあり
配管穴貫通済み
室外機は直置き

以上を標準工事と言います。

それ以外であれば、部材、工賃が追加になります。
    • good
    • 0

基本的な範囲は含んでいる場合が一般的


部屋は1階で外壁に面した壁に室内機を設置~配管して室外機に接続する(最短経路で)
この作業に要する程度の基本的な部材含むはず

まぁ最終的には確認してみないとわからないけどね

その場所だと園芸モノに影響有るので室外機を離れた場所にとか
配管を覆うカバーを凝ったものにするとか
色々希望を出すと当然オプション料金が加算されます
    • good
    • 0

ご質問の工事代は標準工事(配管4m)の場合の値段で、


配管が4mを超えたり、コンセントを変えなければいけなかったり、
化粧カバーを付けたりなどすると追加料金が発生します。
    • good
    • 0

何m以内であれば基本料金に含むとなっている場合が多いけど、業者によって違うので、見積もりの時に確認するしかない。


量販店なら、標準工事費に含まれる範囲をホームページに書いているところもあるので確認して下さい。
ここで一般論を質問してもあまり意味はありません。
    • good
    • 0

購入店により様々です。

    • good
    • 0

業者によります。


ある長さ以内なら基本作業料に込み、それ以上だと追加…みたいなのも多いです。
とにかく、一般論よりも、その業者の公式でご確認を。化粧カバーやエアコン用コンセント増設など、細かくメニューが書いてあるところもあります。
何も書いてないなら怪しいのでちゃんと問い合わせるか他の業者にした方がいいです。その辺はっきりしない業者なら事前訪問見積もりはして貰った方がいいです。そこで悪質な業者かどうか大体わかります。悪質なところは絶対良心的な料金ではないので。
    • good
    • 1

見積書も見てないのに第三者はわからないかと。



問い合わせしてみては?
    • good
    • 1

基本の4mは含まれます。

それ以上だと追加料金を取られます。部屋のすぐ外に室外機を置く場合はそれで問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!