プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALO社の外付けHDD、HD-160U2についての質問です。確認したつもりなのですが同様の質問が以前にありましたら申し訳ありません。
 
 先日、何気なく作業をしていたら外付けHDDに入っていた音楽ファイルがいきなり再生できなくなり、その後Fドライブ(外付けのドライブ)がまったく開けなくなってしまいました。
 Fドライブを開こうとすると、『ドライブFはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』という警告文が表示されてしまいます。
 外付けHDDはどうなってもよいのですが、この中には思い出の写真や、提出しなきゃならない文書など、データのほとんどが入っていて無くなるとしたらとても困ってしまいます。特に写真は、バックパックで各国をめぐったときのものなども入っていて絶対になくしたくありません・・・
 
 BUFFALO社のHPを見ても役に立ちそうな情報はなく、噂でファイルの復旧サービスをしているところがあると聞き、HPを見てみましたがとても払えるような額ではありませんでした・・・
 また、データ復旧ソフト【ファイナルデータ】の存在も聞きHPで見てみましたが、実際にフォーマットしなくては復旧できないらしく、なかなか思い切れません。

 もし、なにか対策や復旧方法、データの取り出し方などをご存知の方がいましたら是非よろしくお願いしますm(..)m

A 回答 (4件)

>実際にフォーマットしなくては復旧できないらしく、なかなか思い切れません。



そんなことはありません
フォーマットしないでやります。
私も何回ファイナルデータに助けられたことか

この回答への補足

ほんとですか!!?
サイトを見ても使い方が良く分からなくて(^^;
一応試供版はDLしてみたんですが・・・
フォーマットしないでどのようにやればよいんでしょうか??

補足日時:2005/05/14 19:37
    • good
    • 0

>ほんとにフォーマットしなくても復旧できるのでしょうか??もちろんフォーマットしないにこしたことはないんですが・



フォーマットしても復元できます。
でも復元できる確率は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。とても救われてます♪
いま、途中でキャンセルしてみたのですが、検索結果のファイル名が文字化けしていてとても微妙な気分です・・・このまま、フォーマットせずに最後まで検索してみて、ファイル名が文字化けしないのを祈ります(。。)

お礼日時:2005/05/14 21:28

>ちなみに、どのくらい時間かかるものなんですか?



ドライブの容量にもよりますが私は40GB位?で6時間?よく覚えていないですが
とにかくつけっぱなしで寝ました。

ちなみに今動いている数字の見つかったフォルダの
動きが無くなった時点でキャンセルを押してもいいです。続けていたところでなんのデータもない領域を
ひたすら最後まで調べているだけなので・・・多分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。200GBくらいあるので、気長にとりあえずやってみます。
ところで、重ね重ねの質問になってしまいますが、ほんとにフォーマットしなくても復旧できるのでしょうか??もちろんフォーマットしないにこしたことはないんですが・・・

お礼日時:2005/05/14 21:02

普通に起動してファイルの復元をクリック


アクセス出来ないドライブを指定
恐ろしいほど時間が掛かりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪これで復元されることを祈ります。ただ、いまトライしているのですが、恐ろしく時間がかかりそうですね(><)
 これで、検索結果に表示されたファイルは復元可能ということなんですよね??がんばって放置してみます。ちなみに、どのくらい時間かかるものなんですか?検索だけでこのペースだったら、実際の復元時には恐ろしいことになりそうで・・・

お礼日時:2005/05/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!