電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近アイドルグループSの5ちゃんねるサイトを荒らしてる人物が、別のアイドルグループHのファンAであるいう噂が立ってて、グループHの5ちゃんねるに「Aらしき人物がSのスレを荒らしてるけど、その界隈ではどう思われてる?ファンの面汚しだから名乗って欲しくないとか?」と、あとそのスレに対する返信で教師をしてるとの情報に対して「教師だったの?こんな人に教えられてる生徒が可哀想」と書き込みをしました。

しかしながらそのAは、別の人物からなりすまされてたことを、私は一昨日はじめて知りました。
そしてAは、なりすまししてきた人物及びに自身に繰り返し脅迫や誹謗中傷してきた人物を対象に法的手続きを取ったとのことです。(誹謗中傷に強い弁護士事務所に依頼して、その弁護士事務所の書類をSNSでアップしてました)

この場合、私も情報開示請求の対象になる可能性が極めて高いと考えられますでしょうか?

また現時点で名乗り出て一定の賠償と謝罪をするなら受け入れるとのことですが、逆にここで名乗り出ることで自ら情報開示をして不利になることは避けたいとも思ってますが、どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私が確実に開示請求される対象として、相手方がまだ開示請求手続きをしてないなら、現時点で名乗り出て謝罪をした方が得ということありますか?

もしくは本来は対象じゃなかったのに、名乗り出たばかりに損をするとかありえますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 13:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

しっかり罪を償ってください。

そもそも、無責任なネット空間で、他人を誹謗中傷するような己の非と愚劣さを悔い改めるべきだろう
    • 0

>私も情報開示請求の対象になる可能性が極めて高いと考えられますでしょうか?

はい。

>どうすればいいでしょうか?

相手の弁護士がコンタクトを取ってきたら、早急に相手の条件を飲んで和解交渉を始めるのが波風が立たないでしょう。
相手側が何を望んでいるか分かりませんので、条件提示があってからの行動になるでしょう。
この回答への補足あり
    • 1