プロが教えるわが家の防犯対策術!

vodafone3G端末と2.5G端末の比較してのメリット・デメリットをおしえてください。
(例 vodafone3G⇒TVコールが出来る  2.5G⇒できない)
また、私はメールと通話ぐらいしかしないと思うのですが、
そうしたら2.5G端末の方がよいですよね?

A 回答 (2件)

vodafone 3G のメリット

・通信速度が高速
2.5Gよりはるかに高速です。
アプリのダウンロードや画像の送信などの大容量のデータ送受信ににストレスを感じません。
さらに3.5Gと言われるHSDPAを採用することで、より高速化できます。

・パケット通信定額制が利用できる
3Gは2.5Gと比べて周波数効率が高いので、2.5Gでは出来なかった定額制が利用できます。

・大容量のデータ通信が出来る
3Gではメールが300KB送受信できます。さらに、メガアプリという最大1MBのアプリが使用できます。

・今後のサービスは3Gが主体になる
先日発表された「メール定額」「デュアルパケット定額」は3Gのみ対応しています。
今後は2.5Gよりも3Gのサービスに力が入っていきます。

・海外でもそのまま使える
3GはW-CDMAという世界で採用されている通信方式に対応していますので、世界で使用できます。

vodafone 3G のデメリット

・端末の使い勝手が変わってしまった
3G端末は世界共通仕様になってしまったために、使い勝手が大きく変わってしまいました。
2006年までには日本使用端末を発売するとの事です。

・不都合が続発している
世界共通仕様の影響かもしれませんが、不都合が続発しています。詳しくは下記URLをご覧下さい。
http://www.vdfx.net/bag/index.html
これを見てもらえば分かる通り、9.8.7シリーズが2.5Gとは比較にならないほどの不都合があります。

・エリアが狭い
3Gは2.5Gと比べて、エリアが狭いです。基地局はこれからどんどん増設していくことが予想されます。

2.5Gのメリットは3Gのデメリット、デメリットはメリットと解釈していただけると宜しいと思います。

質問者様が電話とメールしかしないのであれば2.5Gをお勧めします。
画像やデータなどを頻繁に送受信するのであればハッピーパケットに加入するとメールの送受信料が安くなります。
    • 0

ボーダフォン3Gのメリット

1、海外に持ち出して使用可能です(V802Nは国内専用)
2、パケット定額、メール定額、家族間通話料定額などの専用オ    プションが充実しています
3、ボーダフォン同士の電話番号でのメール受信は動画・静止画等の種類を問わず無料です
4、メール、アプリの容量が大きい(業界最大)
5、テレビコールが可能です
6、新機種の発売が今後は3Gにシフトしていきます
7、通信速度が2.5Gに比べて速い
8、vodafoneBBといった動画コンテンツのサービスがあります

ボーダフォン2Gのメリット
1、利用可能エリアが3Gに比べて広く安定している

以上がそれぞれのメリットでしょうか。ただ3Gのインフラも急ピッチで拡大されてますので、エリア的な問題も整備されつつありますが、使用する電波が2G、3Gとは異なりますので今まで利用可能だったエリアでも繋がらない可能性はありますのでご注意下さい。
また質問者様がメールと通話を中心に利用されているというのであれば2.5Gでも十分だと思います。毎月の通信費が高くなるようであれば3Gも検討されると良いのではないでしょうか。
    • 0