電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯茎が痛くなったので、緊急で歯医者で見てもらいました。口腔外科もしている歯科で、歯科衛生士がレントゲンをとった後また医者がレントゲンを取りました。
会計をしてみると初診で7500円もしました。
虫歯などは結局無くて、歯石を少しとっただけで、とくに薬を塗るわけでも無く、知覚過敏といわれただけでした。初診の高さにビックリです。ボッタクリですか?急患だと高くなったりしますか?精神疾患があって、常に飲んでる薬があるので記載したので、なにか関係があるのでしょうか。舌が短いので手術も薦められました。学校の検診とかもやってる歯科医で信じていたんですけど…。高くても4000円くらいかなと思ってたのですが。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

金額はともかく、歯科衛生士がレントゲンを撮ったというのが事実なら大問題です。


違法なので処罰の対象になる可能性があります。

その事で免許停止になったという新聞記事を読んだ事があります。
    • good
    • 0

緊急って、決められた診療時間終わった後にしてもらったのならそれくらいになりますね。



初診料に2,500円の「休日加算」
深夜(22時~6時)に受診すると4,800円の「深夜加算」がそれぞれ加算されますよ。
    • good
    • 0

よかったら、診療明細を公開してくれるとはっきりしますよ。

明細に書いてありますので。
    • good
    • 0

急患って、歯医者の営業時間が終わった後や、土日に受付しましたか?保険診療しましたか?レントゲンも、口全体を取ってから、痛いというポイントを撮影したんですよね?


普通に受診してそのコースで初診なら、五千円切るくらいだと思うので、予約なしで時間外で土日とかじゃないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急患でも前日の夕方に電話して翌日の朝、普通の平日の営業時間内に行きました。やはり高いですよね。近所なので文句も言えませんが…

お礼日時:2024/07/24 21:41

私の感覚では高くて3000〜4000円くらいですね、質問者さんと同じくらいです、実際私が通院しているところは3000円くらいになり

そうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、普通はそのくらいのはずなんですが。3割負担でその額は高いですよね。

お礼日時:2024/07/24 21:45

初診でレントゲンを含めて治療の費用の総額でしたら、国保(3割負担)ならそれ位掛かると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!