y32セドリックです。スプリング交換しようと思っています。以前アベニールのスプリングを交換したことがあります。確かストラットだったと思います。セドのサスはストラットですか!?ストラットではない場合ストラットとの違いや交換時の注意を教えてください。

A 回答 (3件)

フロントがストラットで、リアはマルチリンクですね。

交換したことあるならあえて説明はいらないと思いますが、ストラットはショックアブソーバと繋がっている2本のボルトを緩め、アッパーのボルトを緩めればストンと外れるので比較的簡単ですね。
リアはマルチリンクでダブルウイッシュボーンと似た構造ですが、マルチリンクの場合、ショック下のボルトは一本でしか止まってないので、ダブルウイッシュより交換が簡単です。一度クルマの下にもぐりこんでみてみてください。説明のとおりの構造になっていると思います。
    • good
    • 0

たしか、ストラットだったとお思います。


ジャッキアップして覗いてみてください。
同じ構造であればストラットです。
ストラットは、わりと交換簡単ですが、ダブルウィッシュ
ボーンは、正直苦戦しました・・(素人なもんで・・)
怪我しないようにこうかんしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ダブルウィッシュボーンとゆーのはどんな感じになっているんですか!?ストラットと何が違うんですか!?

お礼日時:2005/05/14 20:26

あなたは止めた方が良いです。



ストラットかどうかは車体の下を覗けばすぐにわかるはずなのに、それがわからないなら止めた方が身のためです。

この回答への補足

車用語とか全然わかんないんですよ。。。ストラット以外にもマルチリンクだの聞いたはあるんですけどどんな形なのかがわからないんです。

補足日時:2005/05/14 20:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qy32セドのリアフィルムの貼り方

みなさんこんばんわ。

最近購入時から貼ってあったリアスモークに
空気がぽこぽこ入ってきて汚くなってきて
しまいました・・・

そこでスモークを貼りなおそうと思うのですが、
なにかきれいに貼るコツとかありますか?
サイドならきれいに貼る自身があるのですが
リアはスペースが狭くて全然自信がありません(-_-;)

業者に頼むとか、スモークカーテンという手も
あるのですが値が張るため自分でなんとかしたいです。

詳しい人などいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

まずリヤのボードを外します
フィルムの幅は熱線を基準に
4本位の幅で上から貼っていきます
当然重なる部分は2枚貼り付けた時に
カッターで切り込みを入れて
綺麗に整えます
単純にこれだけですよ
後は慣れているかいないかで仕上がりの差が出ます

まずガラスの洗浄ですね
中性洗剤を入れた水を
スプレーで吹きかけてゴムべらで綺麗に端から端まで
汚れを落とします
タオル等の繊維質の布は厳禁です
キッチンペーパーがベターです
(車1台分貼るのに1ロール使いますよ)
最後の拭き上げにはゴムべらにキッチンペーパーを
付けて端から端まで綺麗に拭き上げます

ヘラは2種類必要です
大きな面積に使う10~15cm程度のゴムべら
(これはケーキ用のゴムべらが堅さとして妥当)
後は細かい部分(端など)に使う
プレスチックヘラです
これを使い分けます

フィルム貼りに使う水は
スプレー一本に対して中性洗剤5滴くらいです
これ以上入れると泡が出ます
この程度がスムースに空気を抜く事が出来る量です

まぁ一回失敗すればどこが悪かったのか理解出来ると思います

60cm幅で2mのフィルム一本で一台(リヤだけ)かな
その辺は大きさを考えて選択して下さい

あ~因みに今のフィルムを剥がす方が大変だと思います
少しでもノリが残ると仕上がりが汚くなりますよ

こんにちはm(__)m

まずリヤのボードを外します
フィルムの幅は熱線を基準に
4本位の幅で上から貼っていきます
当然重なる部分は2枚貼り付けた時に
カッターで切り込みを入れて
綺麗に整えます
単純にこれだけですよ
後は慣れているかいないかで仕上がりの差が出ます

まずガラスの洗浄ですね
中性洗剤を入れた水を
スプレーで吹きかけてゴムべらで綺麗に端から端まで
汚れを落とします
タオル等の繊維質の布は厳禁です
キッチンペーパーがベターです
(車1台分貼るのに1ロール使いますよ)
最...続きを読む

QY33セドのエバポレーター(熱交換機)の位置

Y33セドのエバポレーター(熱交換機)の位置はどこでしょうか?最近エアコンが臭うので洗浄しようと思いまして。分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

元日産サービスマンです。

エバポレーターはグローブボックスの奥にあります。

グローブボックスを外してから、クリーンフィルター(エアコンの空気清浄フィルター)を外すと、エバポレーターが見えます。

クリーンフィルターを交換してないようでしたら、一緒に交換するほうがいいです(かなり汚れていると思います)

日産のディーラーで「エアコン消臭システム」という商品がありますのでそちらを検討してみるのもいいと思います。

エアコン消臭システム 5,250円~

クリーンフィルター
集塵単機能タイプ 2,800円~
脱臭機能付タイプ 5,100円~5,900円
花粉フィルター(高集塵クリーンフィルター)3,800円

参考URL:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/INNER/AIR/index.html

QY32型セドリックの最高速度

Y32型セドリック3000CCのターボ無車でアクセル全開にすると何キロくらい出るものでしょうか?
リミッター外した時の最高速も気になります。

セドリックに詳しい方、回答お願いします!!

Aベストアンサー

まず、Y32の3000ccノンターボエンジンには2種類あったと思うのですが。
(ノーマルはVG30E、グランツーリスモSVのみVG30DE)
出力も変速比も異なるので、最高速も当然違ってきます。

理論上の最高速は、「新型車解説書」の中に「走行性能曲線」が書いてあるはずなので、それを見れば分かります。
(180km/hまでしか線が引いてありませんが、そのまま延長すれば類推出来ます)

↓Y32の新型車解説書(もしかしたら新品がディーラーで手に入るかも知れません)
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n53817250


ちなみに、我が愛車のいすゞジェミニJT190(昭和63年式、車重970kgで135馬力)では、走行性能曲線から求めた最高速は約210km/hになります。

QY33セドリックターボ車のマフラー交換・・・

Y33セドリックグランツーリスモアルティマ3000ターボ車に乗っているのですが「音」とターボの性能を活かせるようなベストマフラーを教えていただきたいですm(__)m
知人に聞いたら
触媒=スチール
中間=スチール
出口=ステンレス
がいいと聞いたのですがまったく意味がわかりません・・。
マフラーのメーカー名など教えて下さいm(__)m
また触媒、中間も換える方がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

大手チューニングメーカーを選べば自分なりにあったデザイン(形状)とパワーがカタログ等で分かりますよ。
個人的には、H○Sメーカーをお勧めしたいですね。何年も使用してきましたから。音、パワー、形状も大好きでした。
今は、昔と違いスポーツ触媒を必ず付けてほしいです。直管に交換するのは、お勧めできませんからね。パワー的にもほぼ同等に近くなっていますから。それに車検にも適合しているため安心です。
スチール材を使うのは、コストを抑えているためです。ただ、錆ますから、何年か経過後に買い換える必要性が高くなります。出口(太鼓部)は、見た目もあるためステンレス材を使用して長く美しさを維持できるようにしています。

QY34 セドorグロ 社外ナビは取り付け可能か

Y34を中古で購入予定です。
店の人に社外のオーディオやナビはつけられないといわれました。
インダッシュのナビは持っているのですが、
これは、取り付けスペースがないのであきらめ、
もしつけられるならば、
オンダッシュのナビを購入したいと思います。

詳しい方、または、取り付けに成功した方など、
知っている情報をお持ちでしたら、
教えていただけると幸いです。

なお、自分の考えでは、
純正のスピーカーにナビから直接配線を引けば可能かという安易な考えを持っています。
ただ、気になることは、ラジオの受信が、窓で行っているということらいしので、
その配線を、ナビに持っていけるかどうかが特に気になっています。

文章が長くて申し訳ありません。
どのような情報でも、教いただけると、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.純正のコンポを残す場合、
>ナビに接続する配線、例えば、フロントスピーカーや
>リアスピーカーなど20本ぐらいあると思いますが、
>これらはハーネスで、接続できないと思いますが、
>どのように配線を持ってくるのでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、XH9にアンプが内蔵されてない以上、スピーカ線はナビに接続することはできません。ナビの案内音声はモニタ内蔵のスピーカからのみ、DVDやTVの音声はFMトランスミッタを使って純正のFMラジオに飛ばすしかありません。ただ、前述したとおり、純正のオーディオ(モニタ)に外部入力端子が装備されていれば、ナビから直接DVDやTVの音声を出力することができますので、音質の劣化はありません。

>ラジオのみを残し、ほかの、純正のCDやカセットを殺すことができるのでしょうか?
できません。純正のオーディオの機能はすべて残す必要があります。

>2.純正のオーディオは、サラウンドシステムのような機能がついているのですが、ナビに付属の同様な機能と干渉しないのでしょうか。
XH9にはオーディオ機能は無いので、音質や音量を調整する機能も内蔵されていません。音質・音量を調整する場合は純正の機能を使用します。

>1.純正のコンポを残す場合、
>ナビに接続する配線、例えば、フロントスピーカーや
>リアスピーカーなど20本ぐらいあると思いますが、
>これらはハーネスで、接続できないと思いますが、
>どのように配線を持ってくるのでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、XH9にアンプが内蔵されてない以上、スピーカ線はナビに接続することはできません。ナビの案内音声はモニタ内蔵のスピーカからのみ、DVDやTVの音声はFMトランスミッタを使って純正のFMラジオに飛ばすしかありません。ただ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報