HDDを増設したのですが(本体の中でSCSI接続)、
セミが鳴いてるみたいなジーっていう音がするんです。
PCを机の下から叩くと(乱暴・・)止まりますが、またすぐなり始めます。

共鳴してるんじゃないかと知り合いに言われたので、中のねじを締めなおして
しばらくは大丈夫だったんですが、最近また鳴るようになってきました。
ねじを締め直す以外の解決法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
ファンのまわる音よりも気に触る音なので、ちょっと困っています。

A 回答 (5件)

まず そのハードディスクがどこのメーカーの物で

製品名まで書かないといけないでしょう!! あと何台で使用してて どーいう設置状況なのか!? まで書かないとね! 入手経路などもね (^_^)v
 そこまでの症状が出てるんだったら、共鳴とかのレベルではないでしょう!

【考えられる可能性】
(1)そのハードディスク自体の質が悪く、粗悪な物であると言う事。
(2)ハード自体が故障している 又は 既に故障していた。
(入手経路や使用環境などの情報が必要・・)
    • 0

1 ケースの下に雑誌(少年ジャンプみたいなの)を敷く。

2 ケースの上になにか重い物を乗せる。
3 ねじ8本止めできるドライブ等あれば全部止める。

以上、私の経験上のアドバイスです。
    • 0

追加です。

5インチベイが空いているのでしたら
「SmartDriveに入れる」というのも手です。
    • 0

こんにちは。

HDDとケースが接触していそうな所に、
セロテープなどを貼ってみては、どうでしょう?
    • 0

こんにちは。

HDDの円盤の回転音ですね。
ウチも鳴きます。
ウチのは、ウシガエルみたいに「ぐぉぉっぐわぉぉぉ」って鳴きます。
最近は、虫の声とよくマッチしていい感じです。
秋の夜長~~・・・(;--Aオイオイ

叩くと、確かに止まりますが、キズつけたらおしまいなので、やめときましょう。
でわ。
    • 0