電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関の白熱電球をLED電球に変えたいのですが、中々商品がヒットせずに悩んでいます。

今使用中の電球は白熱電球
E26 110V 40W

白熱灯照明器具には110V一般電球40W以下と記載

調べてもLEDのE26 110V 40Wの商品がなく…100Vの物はあるのですが問題ないでしょうか??

「玄関の白熱電球をLED電球に変えたいので」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

日本の電源電圧は100Vですが、その許容範囲は101V±6Vとされているので、95V~107Vの範囲になります。


白熱電球は電源電圧が直接電球に加わります。
100V用の電球に107Vが加わると寿命が短くなります。
このため、電球が頻繁に切れて困る所では110V用の電球を使って寿命を伸ばす場合があります。
このために日本国内でも110V用の電球が販売されているのです。

一方でLED電球は、電源電圧が直接LEDに加わるわけではなくDCの低電圧に変換しており、この変換の段階で電圧が一定になるように制御しているので、90Vでも100Vでも110Vでも同じ明るさになり、寿命にもほとんど影響がありません。

だからLED電球は100V用を使えば全く問題ありません。
    • good
    • 0

日本在住の人ならば、電気は100Vです。

なので100V仕様の電球を売っています。
    • good
    • 0

問題ないです。

    • good
    • 0

日本国内の電源の供給電圧は100V定格なので100Vの製品を使えば良いです。

110Vはアメリカの一部などで使われるものですが、白熱電球は110V品を100Vで使っても少し暗くなるだけで使用に問題はなく、110V品の方が寿命が長いと使われている場合があるようです。
LED電球の場合は110V品を100Vで使って問題ないか分からないので、日本で使用するなら100V用の製品を使って下さい。E26口金の100V用LED電球は普通のものなので幾らでもヒットすると思います。ただしフィラメントが見える製品をということだとかなりマイナーです。特に拘りがなければ普通に白いものを使って下さい。発光色に関しては、電球に近づけたければ電球色を、拘らなければ昼白色ないし昼光色の方が明るいかあるいは消費電力が低いです。
    • good
    • 0

電力会社が発電したものが各家庭に配電される途中でのロスや家庭内での電力消費により電圧降下が起きます



なので、一般的に100Vの商用電源と呼ばれるものは一定の幅の中に収まっていればOKということになっています
具体的には、電気事業法第三十八条に標準電圧100Vでは101V±6Vが維持すべき電圧範囲という規定があります

ですから家庭用の電源が100Vを超えることも有るのです
その余裕分を見込んで110Vまでなら動作範囲という意味で電気製品などに「110V」や「115V」という記載がされています

なので110V用という特殊な製品はありません
普通の100V用を使ってください
    • good
    • 1

110Vはまでという意味です。

なので…100Vの物はある・・・のでかまいません。
ちなみにE26は、口径つまり口金のサイズ。LEDも同じ40Wにするとかなり明るいです。使い方としてはずっとつけっぱなしにしたいの?そうでなければ、センサー付きのLEDのほうが節電できます。

>一般電球40W以下と
交換したいのはLEDですよね。
    • good
    • 0

>調べてもLEDのE26 110V 40Wの商品がなく…



E26 は口金のサイズで、これを合わせることは絶対必要。

110V は少し高めの電圧下でも使用することを想定しているだけで、100V 定格で一向に支障ありません。

40W は、家庭用 LED にそんな大きな数字は必要ありません。
「40W形」あるいは「白熱球40W相当」との表示がある LED 電球でよいのです。
    • good
    • 0

全く問題ありません。


LED照明は内蔵されたインバーターでAC電源をDCに変換していますから、電圧が100Vだろうが110Vだろうが同じ性能を発揮します。
照明器具の消費電力制限は主に発熱量によるものですから、LEDにして発熱量が一桁下がれば、ほとんど無制限になりますので、現在暗く感じているようでしたら60W級(7Wくらい)等に変更する事も可能です。
220Vになると想定外かも知れませんけれども……。
    • good
    • 0

家庭内に来ている電線の電圧は100Vです。


今使っている110Vー40Wは100Vで稼働しています。
全く問題はありません。ソケットサイズさえ合えばOKです。
  
https://panasonic.jp/lamp/select_led.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!