電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦7ヶ月です

日中、室温が34℃でもあまりクーラーをつけずに、窓を開けて過ごす旦那で汗かくのがちょうどいいというのですが、私はそれが常にしんどくていつもしにかけでごめん。クーラーつけていいと声をかけて許可もらってからつけています。ですが、必ず3時間タイマーされ、クーラーがきれて部屋が暑くなっても、お風呂入るまではつけず、お風呂入る前にまたタイマー設定して入ります。せめて、寝る直前くらいに設定ならわかるのですが、常日中あついなかクーラーつけず過ごす時間が妊婦の私にはとてもきついです。
旦那は、電気代を気にしてやってる行動だと思うのですが、この方が節約になるんですかね?私的には、つけて消してしてるほうが、最初の作動する時に一番電力を使ってるのでそっちのほうが電気代高いのではと思うのですがどっちの方が節約になるのでしょうか?また、ペットのいてる家見てみろ!ずっとつけてて電気代高いやろと怒られました。夜中も、しんどくて何度か目覚めたりするし、朝起きると身体だるいです。実家に帰れたら、即かえるのですが今帰れない事情があるのでしかたないですが、いつか熱中症になる気がします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

水分補給をしっかりと取ってください

特に牛乳で水分補給すると熱中症対策になります
小型の扇風機を顔や胸元に当てましょう
体はお湯で拭くと汗が取れます
昨日していた林修の今知りたいでしょうでエアコンの節約術をしていました
エアコンの風力を強にする フィルターを掃除する 30分以内の外出はつけていたほうが得など言っていました。
働いて電気代ぐらい稼ぎましょう
    • 0

3時間タイマーって、1番損する使い方ですね。

エアコンって2~3時間は高負荷で動作して、その後の安定状態に入ったらかなり消費電力の低い状態で運転することができるのに、そこで切ってしまっています。
次につける時は、また高負荷状態でスタートです。
節約しているつもりなのかもしれませんが、一番無駄の多い運転の仕方です。
そういうやり方にこだわっている人に何を言ってもムダかもしれませんけど、1番損する使い方だと言っておいた方がいいでしょう。
    • 0

ケチな人には何言っても無駄です

出来ることと言えば、奥さんが今月と来月は自分の貯金から電気代の半分持つからクーラーを自由に使わせてくれと言えばどうでしょう?

クーラーも満足に使えないってストレスは溜まるし、胎児にも影響が出ますよ
    • 0

私は男性なので妊婦さんのご苦労がわかりませんが、お腹にお子さんがいる分、より暑く感じるのではないでしょうか。

旦那さんは度を越したケチなのですね。

そういう旦那さんには、理屈で押すより「出産が終わるまでの期間限定だから」と期限を区切って、それまではもう少し使わせてほしいとお願いしてみるといいのではないかと思います。

光熱費などのランニングコストは恒常的な出費なので、ケチな旦那さんはその恒常性を恐れているのだと思います。

あくまで「出産に伴う一時的な出費だ」と主張することで納得してもらえる可能性はあると思います。

もちろん、出産が終わったまた違う理由で説得すればよいと思いますが、まずはいまいかにして涼しく過ごすかを考えられたほうが良いのではないでしょうか。

また、電気代をモニタできるスマートプラグとかスマートコンセントとか呼ばれるものがあるので、それを使うと電気の使用度合いがスマホを通じてグラフでわかります。

そういうモノを使うことで、付けたり消したりが意味ないことを証明できるかもしれませんが、旦那さんの言うことを裏付けてしまう可能性もあるので、諸刃の剣かもしれません。
    • 0

これは問題ですね。

妊婦さんで体力的にも厳しいと思います。
本当につけていないと熱中症になってしまいます。
なので旦那さんを説得するしかないと思います。
テレビでエアコンをつけないでこんなに熱中症になった人がいると
旦那さんに見せつけるのはどうでしょうか?
    • 0

熱中症で体こわして胎児やに影響がでて、障害になったり入院になったら、何十万や後悔する事になると、いけないから28度でいいから、つけてほしいとか

ネットなどで熱中症とかになった人のとかをさがして、説得
どちらかの親などにいってもらうとか
してみてはいかがでしょうか
    • 0