10秒目をつむったら…

よく雑誌などで顔のうぶ毛を剃ると化粧ののりがよくなるというのを目にします。けれど、私は人よりも毛が多く、体毛も濃いので顔の毛を剃るともっと濃くなるのではないかと思いうぶ毛を剃ることができません。友達は絶対に剃ったほうがよくなる!というのですが、はたして顔の毛はそったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに化粧のりも良くなりますし、ぐんと顔色も良くなって見えます。

(産毛が濃いなら特に)
ので、産毛を剃るのをおすすめします。

以前は剃ったときに断面がカットされているので濃くなったように見えるだけ、という説がありましたね。
最近は、確かに毛を剃ると刺激されて毛が濃くなることもあるという説もらしいですね。(雑誌で読みました)
そこで、わたしは電動の産毛剃り機(?)を使っています。
「きれいなお姉さんは好きですか?」というCMでおなじみのナショナルフェリエを使ってます。
肌に刃が直接触れないので刺激がないし安全。特に毛が濃くなったということもないですね。(わたしも産毛が濃い方ですが)

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
    • 0
この回答へのお礼

電動のものがあるとは知らなかったです。とても参考になりました!顔色もよくなるということなのでやっぱり剃ってみようと思います。そのナショナルのものを買えればいいなと思います!ありがとうございました。

私も顔剃りしています。

やっぱり顔色が明るくなりますし、化粧のりがよくなります。
私も濃くなったとは特に感じません。
普段でもとても乾燥するタイプなので剃ったあとは、しっかりお手入れしています。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっているように特に濃くなることはあまり気にしなくても大丈夫みたいですね!私も乾燥肌なのでお手入れのほうはしっかりしたいと思います。ありがとうございました!

私も、毛深いほうですが、顔は剃っても濃くなったという感じはしませんよ。

顔は剃ったほうが顔色も良くなるし、垢抜けますよ。濃くなるのが心配なら、通販で見かけたんですが、顔用の粘着テープではがすものもあります。はじめは痛いかもしれないけど、慣れるそうです。眉の美容院などではこれを使っているそうです。それに、これだとだんだん薄くなりますよ。皮膚の弱い方にはお勧めできないですけど。。
あと、毛の再生を抑える乳液などが出ているので、そういうものと併用すれば、剃る回数も減るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

顔の粘着テープは敏感肌なので使えないかも知れませんが、毛の再生を抑える乳液はよさそうですね!初めて知りました。濃くなるのが心配でしたが、そのようなものもあるのならうぶ毛を剃ってみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

私も顔のうぶ毛を剃っています。
その方がファンデーションなどがきれいに塗れ、粉が浮きません。おまけに、化粧をしていない時も、肌がつるつるになった感じがします。
私も初めは濃くなってしまわないかすごく心配でしが、何ヶ月もやっていますが特に大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

私はファンデーションがたまに粉っぽくなってしまいます!それに顔をさわるとうぶ毛のふさふさ感があるので気になっていました。つるつるになりなら思い切ってやってみようと思います!ありがとうございました。

顔の毛は、剃ったほうが

顔の色が明るくなりますよ。
化粧のりも違います!!
私も2日ぐらいに1回かな。
剃ってます。
オススメです!!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり化粧のりは違ってくるんですね!
ありがとうございました。思い切って剃ってみようと思います(^0^)