ショボ短歌会

職場でエアコンの天井吹出口から水が落ちてきて天井ボードに穴か開いた。修理費用はだれが持つべき?エアコン保証期間は2年と聞いていて過ぎているが。考えられる原因やアドバイスもお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

メンテナンスを欠いた会社の責任でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連の仕事をしています。

施工不評でないのなら、エアコンの修理費用、ボードの修理費用は、エアコンの持ち主が負担するのが基本的な考え方。

エアコンの持ち主、と言うのはつまり、
賃貸のテナントをエアコン付きで借りているなら物件のオーナー。
賃貸のテナントで、質問者さんが自分で購入して取り付けたエアコンなら質問者さん、と言う事です。

施工不良が原因であった場合は、交渉次第で、販売店(施工業者)が負担するケースも。

ちなみに、保証期間中の機械で尚且つ機械本体の初期不良であったとしても、メーカーがボードの修理費用まで負担する事は普通は考えられない。
保証期間中の故障であっても無料で修理できるのは、あくまでも機械本体に関してのみです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。