泣きながら食べたご飯の思い出

言いたいこと好き勝手言ってる相手は何処かで損してるんです?

トップに立つような人間が公開してるSNSで煽るようなこと書いたりどうなんでしょうか?

相談する相手間違えて、その人の表現の自由だとかいわれ萎えました。

質問者からの補足コメント

  • 好き勝手言ってるやつがうまくいって、私が頑張ってないだけなんですよね。つらいです。

      補足日時:2024/07/27 20:26

A 回答 (2件)

煽るだけ煽る炎上商売の人が最近は多い。



内容にもよるが、度の越した煽りを立場のある人間がして良いことだとは思わないし、そういう人は遅かれ早かれ上に立つ立場を失う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は名指ししてないからいいだろうって感じですけ。どのみちそんな人のいるところで働きたくないのでやめて正解ですね

お礼日時:2024/07/26 22:15

少し想像してほしいこと、ふりかえってほしいことがあります。



本当に「相談する相手を間違えた」のが原因だと思っていますか?

以前も別のご投稿で書いていましたよね、相談する場所を間違えた、と。
私は違うと思いました。
ご自分でも書かれていたじゃないですか、「私も相談の仕方が悪かったかもしれないけど」というようなことを。
これがすべてだと思います。
あなたは相談する相手を間違えたのではないと思います。
他人には他人の都合や捉え方があります。ですよね。
なのに、相手の都合おかまいなしに似たような内容を連投したり、相手がどう捉えるかおかまいなしの表現を使ったりする、客観的にはこういう態度だったために、質問者さんが相手を怒らせたのがきっかけではないでしょうか?
相手を感情的にさせたから、あなたにとっては「煽るようなこと」を言われてしまったのだと思います。
質問者さんから見れば「相手がいきなり怒り出して煽るようなきつい発言をしてきた」かもしれませんが、客観的には「ルール違反の投稿を繰り返すユーザーが責任者を怒らせ、お説教を受けた」かもしれません。

何かうまくいかなかったときに、発端がどこにあるのかとか、何が悪かったのかとか、理解することが難しいのが質問者さんの個性だとは存じています。
自分では変えにくい自分の特性が原因だと思うことはつらいことではないかとも思います。
ですが、「相談する相手を場所を間違えた」と強く思っていると、今後も同じ理由で別の他人と衝突することになるだけではないでしょうか。
おわかりですよね、ご自分の利用の仕方がまずかったこと。

今回のことを、「あんなやつがいる場所で働かなくてよかった」というふうにだけ思わないほうがいいと思います。
その相手の方が感情的になり、言葉が荒かったことは、大勢が認めるかもしれません。
ただあなたが言われた言葉を、同じように「一方的に言いたいことを好き勝手言った」と受け止めるかどうか私は疑問です。
状況を最初から見たら、その相手のほうに感情移入する人も多いのではないかと思います。
だから、相手の方が何か損をしたか?と言われたら、残念ながら、損はしないと思いますよ。相談する場でのやり取りで「相手の都合を考えられない人」が入店しないことが損かと言われたら、どうでしょう?
質問者さんは、どう思います?
お店でスタッフを雇用し、働いてもらう立場の人はどういうスタッフに入店してもらいたいと思っていると思いますか。
まずはまあ優秀な人ですよね。店の稼ぎを今以上に上げられる人。
それ以外の条件だと、場のルールを守ることができるとか、会話が通じるとか、そういう人であってほしいとも思っているはずです。
であれば、相談する場のルールを守れない人が入店しなかったことを損したと思うかどうかと言われたら、どうでしょう?

今回の話、傍目には、質問者さんに「自分にいきなりきつく当たるような奴は損をすればいい」というお気持ちがあるように見えます。
自尊心を守るというのは大事ですから、そういう考え方に逃げるのも完全にナシではないだろうと思います。
ですが、「相談する相手を間違えた」「相手が悪い」だけが原因と思い込むと、同じ失敗をすることになります。
同じ失敗を重ねると余計に自尊心にダメージがきませんか?
だから「自分の相談の仕方が悪かった、反省して変えていこう」に切り替えたほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A