限定しりとり

エアコン取り付け6万円は高いと思いませんか?

エアコン付きの家からエアコンのないアパートに引っ越したんですけど、7階で普段風の通りもいいのでエアコンは必要ないと思ったんですけど夏になると一変して全く風も通らず室温が急上昇しっぱなしでエアコンが必要になりました、
スポットエアコンや窓エアコンを手っ取り早くつけようと思いましたが、、
それらは悪評も多く考え直して安いルームエアコンをネットショップで買って取り付けることにしました、室外機 も含め 4万ほどで買えました。

取り付けに6万円ぐらいかかると言われました 壁に穴を開けられないので、しかしちょうどいいところに換気口があり そこからホースを通して 室外機とつなぐことになったのですもちろん大家の許可も得てます。

取り付け業者のウェブサイトにはだいたい25000円で済むような内容が書いてありましたが、いざ見積もらせると6万円くらいかかる見積もりでした、専用コンセント設置等は除いてです。カバーをつけなければ安くなるとか言ってました。

※ まず エアコンの取り付けにそんなにお金がかかるもんなんでしょうか?

※ カバーを取り付けるか取り付けないかですが、カバーを取り付けないとどんな影響が出ますか?

以前は 家電量販店で買って取り付け料はほとんど無料に近かったのでびっくりしました、どうなんですかね?。

よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

電器店で取り付け料込みで買うべきだったね!( ノД`)…確かに、高いので相見積もり取ってみたら!

• 0

元々エアコンがない部屋に取り付けるので、大家の許可はとってありますよね?

で、いつか退去すると思いますが、その時にはエアコンを取り外して持っていくんですか?それとも付けっ放しで出ていきますか?
後者の場合は、その分「部屋の付加価値が高まる」すなわち大家が次の入居者に対して、“エアコン付きですよ”とアピールできるメリットがあるので、取り付け費用を折半してもらうように交渉する余地はありますよ。
    • 0

ネットショップの場合、エアコン本体が安くても工事費が別料金でやっているケースがあります。

エアコンの工事は大変で、エアコンの運搬・工事・設置で手間がたくさんかかります。運搬だけで1万円・穴を開けたりなどの工事で2万円・取り付けだけで2~3万円で合計5~6万円となってしまいます。出張料でも5千円は当たり前です。エアコン設置は非常に大変な仕事です。家電量販店で、取り付け料無料とのうたい文句に、取り付け料込みの価格設定で、かなり高い金額になってしまいます。エアコンでお金がかかるのなら、他のもので出費を抑えてください。
    • 0

室外機がベランダで高所作業が無いならその金額は高いです。

ネットショップで買ったなら足元を見たぼったくりですね。
室外機はエレベーターを使い工事も高所で無いなら2万円が妥当です。
配管が4mを超えると設置料は4万位になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

繁忙期ですので、尚更ぼったくりだと私も思いますが、

今のところその業者の他は何週間も待たなければならないので迷っています。

m(_ _)m

エアコンは、一般工事費というのは、

一戸建ての家の1階にすでにエアコンなどが取り付けてある場合に、それを取り外すのに4千円とか掛かりますが、

リサイクル処分で990円+配送料2,000円とか掛かります。

ざっくり言えば、その7千円くらいが古いエアコンの費用で、それ以外にディスカウント店だと17,000円とかで新しく買ったエアコンの取付工事となる感じ。

エアコンは室内機と外の室外機を銅管2本の配管で接続して、その周りはスポンジのカバーが巻いてある感じ。

その配管代が基本4mまでというセットになっていて、それ以上長いと有償で現場で追加される感じ。

一戸建ての家で1階のすでにエアコンが取り付けてあるのを外して、新しいエアコンの取付ステーが室内機に入っているので壁に取り付けそこに室内機をひっかけ、穴は開いているのでそこに配管を通して、1階の地面とかブロックの上に室外機をセットして配管を繋ぎ、真空引きで処理してという工事が基本料金17,000円になる感じ。

1度もエアコンが取り付けてない部屋だと穴を開けるのに専用の資格が必要になったとディスカウント店でも書いてあり、穴を開けないといけない工事はお断りする場合があるとか書いてありました。

一戸建ての家でも2階にエアコンが設置されていて買い替えする場合でも穴が開いているけれど、室外機を置くスペースがないので1階の地面に室外機を置いて長い配管になっているケースがある。

一戸建ての家で、2階にエアコンがありその買い替えで穴があるので古いのを取り外してベランダに室外機を置くとかもあるし、2階の壁に室外機を横に取り付けるベースを設置してとかの工事もある。

標準取付工事というのは一戸建ての1階に設置するすでに穴も開いているとかの工事を指す感じで、それ以外はオプションで追加料金になる感じ。

私の自宅の場合、1階リビングのエアコンがエラーが出るようになり、梅雨入り前に工事した方が良さそうだったのでディスカウント店に電話したら「1週間も掛からないと思います、3日とか4日でできると思います」 と言われたのでその日13時頃にお店に行き、ディスカウント店のカウンターで「エアコンが欲しいのですが」 と声掛けし、エアコンの展示の方に行き、「これをください」 と言う。

カウンターに戻って、工事申込書を書いて、後は古いエアコンリサイクルの申込書を書いてという流れ。

後は専用のチェックする紙にスタッフさんが、「今はその工事をする部屋にエアコンがある?」 とか質問するのでそれに答え、「標準工事で済むと思うので17,000円になります。 ただ化粧カバーはオプションで7,700円からとなっていて現場で工事後に現金で支払ってください」 と言われ99,980円のエアコンに工事代加算し、12万5千円弱クレジットカードで支払いました。

6月10日の月曜日13時に行って買い、工事を午後15時からの遅い便で最短でと言ったら電話してくれて6月15日の土曜日15時~ となりました。 ディスカウント店は工事している作業人の携帯に直接電話するので予約は確定となるみたいでした。

エアコンの工事は、
①9時~12時
②12時~15時
③15時~18時
という3つの時間帯が選べるしくみで、エディオンと同じようでした。

工事の日程は家電量販で買っても前日に携帯とかに電話があり、「明日は朝行きます」 とか言われる事があります。

どうしても現場が何件あり、どういう風に廻るのが効率が良いとか工事人の都合もあったりします。

カバーは化粧カバーの事だと思いますが、四角い感じの徘徊を入れて隠すような見栄えの化粧カバーです。

>以前は 家電量販店で買って取り付け料はほとんど無料に近かったのでびっくりしました、どうなんですかね?。

無料ではなくて、「標準取付工事代込み」 で昔は売っていましたが、今は工事代は別にして安く見えるように分けて売っている感じ。

エアコンってすでにあるエアコンが故障しての買い替えが多かったりするので、工事代込みとチラシに書いてあっても工事代別のチラシの方が安く見えるとかあるし、ネット通販でも工事代なしの金額だったりする。

エディオンだと、「工事代込み」 とかになっていますが、古いエアコンの取り外しと、リサイクル引き取りが別だったりします。

ネット通販でエアコン一式を買い、自宅に届けてもらい、工事はミツモアとか暮らしのマネーサイトとか自分で探して依頼する人が多い。

悪質な工事業者だと、エアコン取付でオプションで稼ぐ人がいる感じ。

工事なので見積は1つ1つの明細がありますよ。

そこで比較しないと高いとか安いとかわからない。

エアコンはトラブルが工事に多いのでトラブルが多いのはネット通販の工事代セットだと思いますので、ネットで買い、工事はミツモアとかで探す方がお勧め。

なぜかと言えば、そもそも自分で工事業者を探さない人なので、見積で余計なものを載せていても気づかないので儲けやすい。

後は、ネット通販とかのお店は、「工事の不手際など問題はすべて免責事項」 とかにしている感じ。

工事でトラブルがない順番で言えば、①ディスカウント店で工事セットで買う、②家電量販店で工事セットで買う、 そんな感じ。

ディスカウント店だと工事の予約が確定と言う感じで前日に打ち合わせの電話もかかってこないので変更もない。

近所のおじいさんとかおばあさんが1人でやってきてエアコンを買い工事とかも申し込むので、「安かろう、悪かろう」 を避けた方が良いので、ディスカウント店が人当たりの良い、感じの良いベテラン工事人を請け負わせているので押し売りもない。

立ち合いは必要ですが、エアコンが点けられない工事の部屋で1つ1つ確認されるかで丁寧でごみなども片付けられていくので1番トラブルが起きない感じ。

家電量販店でも、1人親方みたいな請負なので、よく「今日は5台工事する」 みたいに数をこなして稼ぐとかある。

ディスカウント店とか特定の家電量販店とかは、たぶん数をこなすとかできない仕組みで、余裕を持って工事している感じ。

■参考資料:ルミエールで、三菱製エアコンMSZ-GE4023Sを買ってみた
http://blog.turria-cpa.com/2024/06/msz-ge4023s.h …

エアコンのないアパートなので大家さんに言えば無償でエアコンくらい取り付けてくれたと思うので、わざわざ自分で買うというのはいまいちわかりませんが、大家さんってアパマン経営者なので、安く工事してくれる業者とか知っていると思いますよ。

アパマン経営って、賃借人が、ある日「風呂釜が壊れた」 とか電話してくるのですが、故障って急に起こり早急に対処しないと風呂に入れない日が続くとかあると誰でも嫌がるじゃないですか。

それで風呂釜が壊れると翌日とかに知り合いのガス屋さんに行ってもらうとかするので工事とか早いとかあるのです。

「まさかアパートにエアコンがないなんて思わなかったので契約時に気づかず、今暑いのでエアコン着けてもらえませんか」 とでも言われれば、エアコンとかってそんなに高額でもないのでサービスで取付工事の手配とかしてくれると思います。

エアコン洗浄とかでも自分で依頼する人がいますが、大家さんに当たり前のように毎年「エアコン洗浄をしてほしいのですが」 とか言ってくる感じ。 部屋の備品ですし。

>換気口があり そこからホースを通して 室外機とつなぐことになったのですもちろん大家の許可も得てます。

どういう感じが見えないのでわかりませんが、普通より配管が長くなるのではないかなあ~ と思うのでその工事が面倒なものとかで高いのかもしれません。

エアコンの工事は一戸建ても2階の壁に取り付けステーで取り付けるとか特殊な工事をしますと室外機の重量が30kgとかあるので対重量用で工事するとかで数万円かかるとかあります。

賃貸マンションでもベランダの上に吊るすようなステーで室外機を上に設置してあるとか見ると思いますが、ベランダが狭いとショートサーキットのような吸い込み空気を熱交換器で熱い熱風を吐き出すという室外機が熱い空気を吸うと冷えが悪くなるという問題が出るので、特殊な設置をしたりしているケースがあります。

室内機は軽いのですが、室外機はかなり重たいとかあるので落下すると人に当たって死ぬとかあるので工事代が高くなる事もあったりします。
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しくアドバイスをくださり、心からお礼を申します。

大変参考になりました、しっかり検討したいと思います。

m(_ _)m

相見積もり

• 1
この回答へのお礼

そうですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ありがとうございます。

m(_ _)m

>取り付け業者のウェブサイトにはだいたい25000円で済むような…

それは、
・室外機は地上置き。
・室内機と室外機をつなぐパイプは4m以内。
・木造建物。
の場合です。

7階もの高層建物で、そんな値段で済むことはあり得ません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は量販店の工事費用込みでしか購入したことがなかったのでなかなか実際の相場がつかめなかったんでが、結局結構お金がとぶみたいですね。

m(_ _)m

7階だから、高所作業になるから高いのでは?

1階とかだったら安かったかもしれません。

私はネットで買って、ネットで取り付け業者に取り付けてもらって
15000円でした。
    • 2

見積内容を見ない限り、なんとも言えません。

6万円が妥当なこともあるかもしれません。
    • 2

基本的には1〜2万円で済みます

6万円ですと足場を組む必要があったりとかしない限りはなかなかならないですね

家電量販店は標準取り付け工事料金込みなので、基本無料か特殊な場合に少額請求されるので、ほとんど無料と感じたのでしょうね

カバーは換気口から通すから必要なだけで、料金も1メートルで3千円くらいです(恐らく2メートルになるのでは)

換気口じゃない配管工事の場合でも同じくらいの料金かかるので、前少し払ったということで、これの数千円くらいだったのではないでしょうか。

カバーはつけないとテープ剥き出しなので、ハゲて来て見た目がボロボロになるのと、ホース自体も劣化します
基本的には付けた方がいいかなと思います

通気口の真下に室外機がおけず、ホースが長くなるにつれて料金は高くなっていきますし、かつ特殊な取り付けが必要なら6万円が適正料金の場合もありますが、
水まわりのトラブルや害虫駆除とかと同じくネット業者は詐欺まがいなところが多いですので注意は必要です

家電店や、町の電気屋、(一軒家なら工務店も)経由なのが安くて確実ですが、
今回本体もネット購入(しかも家電店ではない)ということで難しいかなと思いますので、出来るだけ大手そうなところから選ぶしかないかなと思います

参考になれば
    • 2
この回答へのお礼

詳しくアドバイスください 本当にありがとうございます。

近くのヤ◯ダ電機にしか行ったことがなかったんですけれど、
エアコン取り付けも標準的なものしか込みになってなかったので実際には結構かかるのかな と思いますが、、

ただ6万円はちょっと高いかなと思っています。

m(_ _)m