いちばん失敗した人決定戦

社長の息子が2代目社長になるのは分かるのですが・・・。他の役職も血族で占められるのは普通の事なんでしょうか?そんなんでまともな経営になるんかな?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まともな経営にならないこともあるし従業員は大変ですが


そこそこの規模の会社でも同族経営は結構多いですね
続いてるってことはそれなりに成り立つこともあるということでは
結束の強さや自分たちに損得が明確にありますからね
やめればいいやとか他所へ行こうともなりにくいので
長期計画や同じ意思を持って経営しやすいっての測ると思う
トヨタやらスズキもサントリーもですしメーカー系は多いですね
少し前に話題になったミツカンのお家騒動は悪い例ですね

BMWやフォルクスワーゲンも同族経営

日本の老舗の大企業も多くは同族会社ですね
なんやかんや続いているのでそれなりにできてはいるのかもしれません
それでも何代も続くと脱同族へ向かったりしますが
それでも世界の企業の大抵は同族経営ですね
    • good
    • 0

まともな経営出来ません。


外部の役職を雇いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!