大学に入ってサークルに入ったころ、出身地がたまたま同じ場所で、いろいろ話が合う女の子(A)と出会いました。同時にとても気の会う友人(B)とも出会えました。当初からAのことが気になっていましたが、何度か話すうちに、彼女がまだ付き合った経験がないということ、高校時代に好きな人が転校するなどして恋愛に対して少し臆病になっていることなどがわかり、時間を掛けて気持ちをほぐそうと(正直)思っていました。
一緒に遊びに行くうち、Aが「Bの私を見る目が変わってきていて怖い」というのです。僕も気づいてはいたのですが、その後Bから「Aが好きだ」といわれました。Aは「Bとは付き合う気になれないし、いい友達でいたいから告白を何とか思いとどまらせてほしい」ことを言われBから「告白する」宣言されていた私は、結果が見えていただけにBに「無理だ」ということを告げました。結局彼は自分の思いを伝えましたが、結果は、結果でした。(後から知ったのですが、彼もまた交際経験がなかったとのことでした)
そのとき(当然といえば当然かもしれませんが)Bは僕が「Aのことを好きだから」邪魔したのではないのかと考えたようで、その後明らかに彼の態度はかわりました。僕が、Aを好きだからBの告白を止めようとしたのではないのも事実ですが、実際僕がAを好きなのも事実なので、きっちりと反論することもできませんでした。それを説明してもAが僕と結託していたみたいで、そのほうがBにとって辛いと思ったのです。
その後、Aも僕のことが好きだと分かったのですが、同じサークルメンバーのBをいたずらに刺激するようなこともないと思い、付き合うことに踏み出せないでいます。このまま付き合えないのは悲しいし、かといってサークルの現状を壊すようなこともできません。
もとは僕の優柔不断さが生み出したこの状況下も知れませんがどうにかしたいと思いここに相談させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

彼女の事が本当に好きなら遠慮などしてはいけません。


サークルの輪だとか友達だとか気にしていたら、
恋愛なんていつまでたっても出来ませんよ。

私は「恋愛に勝る友情無し」と思っています。
たとえ友達同士でも、いや友達だからこそ恋愛という場では、
競い合わねばならない相手だと思います。

>サークルの現状を壊すようなこともできません。
あなたが気付いていないだけかもしれませんが、
サークルに重苦しい空気をあなたたちが持ち込んでいるはずです。
好きなら好きで付き合えばいいのです。
いつかはBに真実を告げ、和解できる日がくるでしょう。
先延ばしにすればするほど、周囲に問題を広げるだけです。

それでも、現状を壊したくない。Bを刺激したくないと言うなら、
サークルを抜け、彼女の事をあきらめ、Bとの付き合いも絶つしかないでしょう。
そうすれば、あなた以外の現状は変わらないかもしれません。
あなたの事を優柔不断で無責任な奴だと思う人が何人か出るくらいですむでしょう。
それであなたの気がすむなら、それでいいのかもしれませんが。

言葉がきつくなったことはお詫びしますが、
それは私が優柔不断なために、非常に後悔した事があるからです。

私の場合は、彼女から「私の友達が好きなので取り持って欲しい」と言われ、
私が彼女の事を好きだと知っている友達との仲を取り持ってしまった過去があります。
後で非常に後悔しました。
どうせふられるなら、告白してふられたかったと。
優柔不断で、いつまでも告白しなかったために後悔する事になったのです。
その後、改めて彼女に告白をし、見事に玉砕をしましたが、
逆にすっきりと二人を祝福できました。

kapitanさんも迷っている暇があるなら行動に出るべきだと思いますよ。
いつまでも迷って後で後悔しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恋愛に勝る友情無し」
そのとおりだと思います。友情はいくつでも成立するけど、恋愛はいくつでもというわけにはいきませんものね。
僕もこれまで生きてきた中で、優柔不断を理由にして、臆病になっていたと思います。失敗を避けるための臆病さが一番の失敗だったのでしょう。
今の後悔が後悔だけで終わらないように、しっかりとしていきたいと思います。
御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:28

多くの方々の意見と同じく、私もあなたの気持ちをこのまま押し殺すべきではないと思います。

うまく行くかどうかはわかりませんが、Bさんに気兼ねすると言うことだけが理由で告白しなかったり、遠慮をしているのなら、それこそBさんに失礼この上ないと思いますよ。

確かに今はBさん、悔しさも混じって、あなた方にとっては多少辛い態度を取っているかも知れませんが、本当にあなたと今後も付き合っていける友人の器があるなら、一時的なことだと思います。もしかしたらその器があるかも知れないのに、変に気を回して遠慮する方が、失礼なように思います。

人を好きになることは悪いことではありません。あなたが悪びれることで、Bさんから悪く思われて居るんじゃないか、または本当に悪く思われると言う事態を引き起こしているかも知れませんよ。そのAさんだって、そんなことであなたへの思いを断つなんて・・・納得できないんじゃないかな。

ここは男のあなたがパシッとしてあげましょうよ。あなたが毅然として、Bさんにも(どんなしうちをうけても)毅然としていれば、きっと関係は戻ると思います。戻らなかったら・・・それまでの友人だったと諦めるしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の器を僕が勝手に矮小化してみているというご意見にははっとさせられました。
Bにたいして失礼。ですね。
彼が今回のことで僕に腹を立てているという局所的なところから彼はもうその程度なのかと勝手にきめてかかっていた自分がいたような気がします。
物事は多面的に見なくてはいけないですね。
御礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:41

これらのことは、


あなたが自分の気持ちをはっきり言わないことがおこしている気がします。
最初に言えなかった気持ちはわからなくはないですけど、
その後、何度も話す機会があったはずです。
遅いですが、もうこんな状態になってしまったのですから、
今更だけど、自分の気持ちを話すしかないでしょう。
好きになる気持ちは仕方ないです。

そして選ぶのは、相手側なのですから、
選ばれなかった人は、あきらめるしかない訳で、Bさんが
うまくいったあなたに腹をたてるのは、筋違いです。
でも、振られた直後ではBさんもつらくて、感情的になるのは仕方のないこと。
最初は気まずくても時間がたてば、わかってもらえると思いますよ。

あなたがはっきりすることでこの状況も少しはよくなると思います。
(もちろん、1時的にはきついでしょうが)
お友達の方を大事にしたいのなら、きちんと彼女に断る選択もありですよね。
ただ、どちらを選んだとしても、3人は同じサークル内ですから、今まで通りと
いう訳にはいかないでしょうから、みんなにいい顔したいとか、
そんな事を考えてちゃ、ずーっとこのままだと思います。

長い目で見たら、今は悪者になっていいや、くらいの気持ちで
判断した方がいい場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い目で見たら、今は悪者になっていいや
という気持ちは僕の中にかけていたことだと思います。
いつも何事にも失敗しないようにと臆病になった結果、後悔するというようなことが多多ありましたから・・・。
はっきりするということが以下に大切か今回の皆さんの回答でよく分かりました。
大変遅くなりましたが 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:38

サークルをやめたらどうですか?


Bさんは、とにかく断られたのが悔しいんだと思います
だから、あなたを責めるのだと思います。本当は、「無理だ」って言わないで「ふぅ~ん」って聞き流してれば良かったと思うけど。
誤解を解いたところで関係が修復するとは思えません。始めから気が合わなかったのだと思います。だから、この件がなくても、いつかは仲が壊れていたと思うンだけど。
どれもこれも自分の手に入れようとすると、大切なものが逃げて行きますよ
サークルの仲間も彼女もBもって無理だと思います。大切なものだけしっかり手にしていれば、必要なものは後からついてくるものです。
踏み出せないってゆとりがあり過ぎると思うよ。彼女にも失礼だし。
Bさんの恋愛とあなたの恋愛とは関係ないと思います。
好きな人と一緒にいられる事が一番嬉しい事じゃないですか?あなたにとっても彼女にとっても。
短い青春時代ですから、思いきり楽しい恋愛して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人に遠慮していたら自分の一番他切なものが見つからなくなってしまいますよね。実感しています。
どこぞのキャッチフレーズで第一志望はゆずれないなんて書いてありまして・・・。
本当なんですね。
これからは自分の一番のために頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:31

あなたとが置かれている状況と似たようなシュチエーションの小説を読んだことがありますよ。

確か夏目漱石の「こころ」だったと思います。小説では「K」(=B)は自殺したんです。その後主人公は「お嬢さん」(=A)と結婚するんです。その後主人公は自分がしたことについて苦しみます。参考までに読まれてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
こころ、は高校の教科書に載っていたので一部分だけ読んだことが有ります。
でも、今それを全て読み直す日がきたのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:14

このままでは、三人とも、不幸せだよね。


他の回答者の方たちが、おっしゃるとおり、
腹を括って、B君に、君の気持ちを伝えよう。
みんなに、いい顔は出来ない時もあるんだもの。
理解されなくても、それはそれとして
受け止めるしかないのさ。

B君の理解が得られたとしても、
サークルの中で、必要以上に
べたつくのは、しないでやってくれい。
(君なら、しそうにもないと思うけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。申し訳ありません。
Bについてはご助言どおり飲み屋で酒と仲良くなりながら話し込みました。
あとはAとの関係をうまくするだけです。
ここに相談してこころが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:17

「サークルの現状を壊してしまう」ことを心配されているようですが、


すでにBさんとあなたの間の関係はかなり微妙なものになっていることを
考えると、その状況をずっと続けるほうがサークルに悪影響なのでは?

私も大学時代のサークルで、親友同士でkapitanさんと同じ状況を繰り広げた
奴がいました。そのときは、途中、同じようにお互い疑心暗鬼になって、
その二人の影響でサークル内がギクシャクしました。
そんな彼らも片方が彼女を勝ち取ったあとは、しばらくもう片方の彼は
つらそうだったものの、そのうち、素直におめでとうが言えるようになり、
二人の関係とサークル内の雰囲気も回復していきました。
そのとき、私が思ったのは、「結論がグレーのときは、当事者達はみんな
不幸だ」ということです。

kapitanさんがA子さんのことを本当に好きなのであれば、
A子さんと付き合った上で、Bさんに正直に話すことです。
そのときは受け入れてもらえないかもしれませんが、いつか
きっとわかってもらえる日が来ると思います。
#わかってもらえる日がサークル在籍中かどうかはわかりません。
#その前にBさんが二人の前からいなくなるかも知れません。
#Bさんのことを知らないので、ご容赦ください。

もし、kapitanさんがBさんの方を大切に思うのであれば、
A子さんには事情を話して、「Bのことが大切だから」と
A子さんにわかってもらうしかないでしょうね。
その上で、Bさんに「A子と付き合う気はない」ということ
を伝えれば、Bさんも納得するんじゃないでしょうか?

いずれにしても、今のままの中途半端な関係はよくないと
思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な関係はよくない。
という言葉が身にしみます。
この中途半端な僕の態度のせいで、周囲の友人までをこの中途半端な状態に陥らせてしまったのですものね。
これからは優柔不断だということを言い訳にして生きていくのをやめようと思います
Bとはじっくり話して了解をもらいました。
Aとつきあってからという順番からは外れてしまいましたが、これからは仲良くやっていこうと思います。
遅くなってしまいましたが本当にありあとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:21

この文章読んでると、一番大事な部分がなんだかはっきりしないんだけど。


あなたは、Aちゃんの事どう思ってるの?

あなたがAちゃんを好きで恋愛対象として見てるなら、好き同士なんだから付き合えばいいでしょ。それ程の想いはなくてBがどうしても気になるというならば、Aちゃんは諦めて時間をかけてBの理解を求めるしかない。もう両方を無難に治められる状況じゃないもんね。仕方ないよ。

けど、もしもあなたもAちゃんを好きだったならば、Bから「Aを好きだ。」と告白された時点で、「なぬっ!?実は俺もAが好きだったんじゃ~」と言ってしまうべきだったよね・・・

だが、もうこうなってしまっては仕方がない。そんなつもりではなかったと説明した所で、Bにとっては今あなたの言う事は俄かに信用しがたいだろうし、またあなたとBとの険悪な雰囲気にAちゃんを巻きこむのも可哀相。恋愛か友情か、現時点ではどちらかを選ぶしかない。

・・・けど個人的には、この場合恋愛優先を推奨。
欲しいものを、欲しいと言えない人間は、後々後悔するばかりだから。
好きなら、ちゃんと好きと言って、Aちゃんと付き合うのがよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。回答ありがとうございます。
一番大事な部分・・・。そうですね。恋愛相談なのに僕の気持ちがないのではどうしようもなかったですね。
これまで僕は「欲しいものを、欲しいと言えない人間」で「、後々後悔」してきたと思います。
臆病なんです。きっと何でも失敗しないようにしようとして余計に失敗していたのでしょう。Gigoさんのおっしゃることはまさにそのとおり。
「なぬっ!?」
がいえる人間になれるように頑張ります。
回答本当にありがとうございました。
できればGigoさんに、あのときに、近くにいてほしかったです。

お礼日時:2001/11/07 18:12

 はじめに、ここに書くのは関係者の方々を全然知らないでのコメントという前提を御承知下さいね。


 というのも、こういう時のものの考え方や態度は個人によって全然違うと思うからです。

 ひとつは、Bさんとの友情をあきらめてAさんとつきあう。
 この場合はBさんに誠意を込めてkapitanさんが話をしたらいいと思います。
 Bさんの友人としての気持ちに正直に、これまでとこれからのことを話してみるのです。
 それがBさんとの関係への筋の通し方ではないかと思います。
 理解してもらえるかどうかはわかりません。逆恨みされるかも知れません。Bさんの人柄も、kapitanさんの話し方も関係してきますし。。
 ただ、Aさんとつきあう以上はBさんもつらいでしょうから、今までどおりの友達というのはかなり困難だと思えます。

 もうひとつはAさんとのつきあいをあきらめてでもBさんとの友達関係を修復する。
 Aさんとは縁がなかった、と思いなすことです。
 でもBさんがそれで修復に応じるかどうかはわかりません。

 Bさんに隠れてAさんとつきあうのは、いちばんお勧めできません。
 ばれた時にBさんがどう思うか。決してよい方に解釈してくれるとは言えないでしょう。

 Bさんが別の彼女を見つけて完全にAさんを思いきるまで、つきあうのを待つ。
 それができるのなら、それがいちばん無難かもしれません。

 サークル内、グループ内、職場内…… 関係が壊れるのは恋愛問題がこじれた時が多いと思いませんか?
 友情が本当に大事なら、恋愛はよそでしたほうが賢明ではないかともわたしは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなりました。すみません。
早速のお返事ありがとうございます。
アドバイスをいただいてから、結局は考え直して、Bとの友情を修復しました。
飲み屋での2時間があれほど心地よいものになるとは思いませんでした。これからはAとうまくやっていこうという僕の気持ちを後押ししてくれるということになりました。
>サークル内、グループ内、職場内…… 関係が壊れるのは恋愛問題がこじれた時が多いと思いませんか?
まさにそのとおりだったと思っています。今後気をつけていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま、どうしようもなく好きな子がいるんですが

いまどうしようもなく好きな子がいます
彼女は1ヶ月前に4年付き合った彼氏と別れました
俺とはこの1ヶ月、遊びにいったり相談にのったりしていました

そろそろ告白しようかと思っていたん ですが、誰とも付き合う気はないらしく、どうせ彼は私のもとに戻ってくると言っていました
ただ、俺としては好きで好きでしかたがないんです
だから、今度二人であったときに、
・どうしようもなく好きであること
・いますぐ付き合えというつもりはないこと
・でも、この1ヶ月してきたように、ふたりで出掛けたいこと
を伝えたいと思っているのですが、こういう中途半端なのはよくないんでしょうか?
特に女性の意見をおききしたいです

Aベストアンサー

はっきり好きだから付き合いたい、といったほうがいいと思います。

いますぐ付き合うというのではない、とか言われると、女のほうでも、インパクト薄いです。

当たってくじけろ、見たいな感じで、がんばってください!

Q僕は 3年前 5年お付き合いした彼女に振られました。悪いのは当然 僕です。

最近やっと立ち直れそうで 新しい彼女を探したいです。頑張りますので、応援のお言葉 頂けますか。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

人間は過ちを犯して成長していくのです。
次に彼女が出来た時は、もっと彼女の事をおもいやれる人間になったはずです。
次はうまくいきますよ。

Q最近ものすごく好きな子ができました。それはバイト先の同い年の子です。ち

最近ものすごく好きな子ができました。それはバイト先の同い年の子です。ちなみに自分は高3の男です。ここからはあったことを書きます。先日はバイトの忘年会がありました。その時に、以前その子が指定校で決まった大学からの小論文の課題が書きにくいと言われたので、どうなったのか聞きました。すると今持ってるから見ます?見ます?(仕事上は先輩だから敬語を使いたいらしい)と言われたのでじゃあ見ると言って見て感想を言いました。そのあと他のバイトの先輩が見ようとしたら恥ずかしがって拒みました。忘年会が終わった後、その子からメールで、忘年会お疲れ様です!小論読んで頂きありがとうございます!ときました。社交辞令でも嬉しかったです。次の日、先輩がその子も含めた複数人で遊ぶ企画を作ってくれて、結構楽しめました。その日はバイトが入ってたので直接先輩に車でバイト先に送ってもらいました。そしてバイト帰りに駐輪場でその子に会いました。しかし自分は自転車で来てないので、帰りの足がないことに気づきました。そしたらその子が「もう、しょうがないから私が乗せてあげます」と言ってくれ、さすがにそれは悪いと言ったんですが、「仕方ないじゃないですか」と言われ結局家が真逆なのに乗せてもらいました。(二人乗りが禁止なのは存じてます。すいません)幸せすぎて泣きそうでした。乗せてもらってる時に、悪いから今度おごるよと言いました。「じゃあ、遠慮なく」と言われました。この後自分はどうすれば付き合えますかね?その子はノリもいいし、可愛いです。何より性格がものすごく良いです。なので自分を乗っけてくれたりメールくれたのも全て善意からだと思います。でも自分は好き過ぎてやばいです。

最近ものすごく好きな子ができました。それはバイト先の同い年の子です。ちなみに自分は高3の男です。ここからはあったことを書きます。先日はバイトの忘年会がありました。その時に、以前その子が指定校で決まった大学からの小論文の課題が書きにくいと言われたので、どうなったのか聞きました。すると今持ってるから見ます?見ます?(仕事上は先輩だから敬語を使いたいらしい)と言われたのでじゃあ見ると言って見て感想を言いました。そのあと他のバイトの先輩が見ようとしたら恥ずかしがって拒みました。忘年...続きを読む

Aベストアンサー

社会人の女です。

女性からの印象としては・・・・少なくとも、嫌われてはいないですよ、絶対。嫌いな人で逆方向な人を、わざわざ自転車2人乗りして送ってあげることは、まずないです。
恐らく、彼女も好意を持ってくれてる可能性が高いと思います。

ただ、確実にどうなのかはまだ一応わからないので、とりあえず、今後2人で出かけるように誘ってみるのがいいと思います。
送ってもらったお礼に、とか言って、軽く食事とか、ついでに映画見ない?とか何でもいいと思います。
そこで話をつなげて「また2人でどこか行かない?」などと何度か誘って、ある程度親密になったら、告白しちゃえばよいですよ。

がんばって!

Q運動の苦手な僕が社会人のスポーツ系のサークルに参加してもいいのでしょうか?

今、大学2回生です。中学時代は卓球部で、高校は帰宅部です。走るのは好きですが、運動神経は悪いです。今日、バイトのメンバーで草野球をやろうみたいな話になりました。スポーツは苦手なのですが、断れませんでした。バイトが終わった後、後輩とバッティングセンターに行きました。最初はボールに当たらなかったけど、少しずつ当たるようになりました。的当てみたいのもしたんですけど、最高速度が65キロしかありませんでした。でも、本当に楽しくて、すごくうれしかったです。地元の社会人のサークルに入って、スポーツがやりたくなりました。学校が遠いので、学校のサークルに入らず地元にあるサークルに入ろうと思います。フットサル、バスケット、野球のメンバー募集で調べてみました。どれかやりたいです。それで、たまたま草野球のホームページを見ると、選手の画像がありました。みんな体格が良く、スポーツできそうでした。こうゆう人ばっかりなのかなと思い、自分みたいな運動が苦手な人が社会人のスポーツサークルに参加してもいいのか不安になりました。野球初心者okですって書いてあります。でも、今まで、全然運動部に入ってなかった自分が参加してもいいのでしょうか?やっていけるか不安です。しかたがないんですけど、人付き合いが苦手で、運動部に入らなかった自分に後悔してます。

今、大学2回生です。中学時代は卓球部で、高校は帰宅部です。走るのは好きですが、運動神経は悪いです。今日、バイトのメンバーで草野球をやろうみたいな話になりました。スポーツは苦手なのですが、断れませんでした。バイトが終わった後、後輩とバッティングセンターに行きました。最初はボールに当たらなかったけど、少しずつ当たるようになりました。的当てみたいのもしたんですけど、最高速度が65キロしかありませんでした。でも、本当に楽しくて、すごくうれしかったです。地元の社会人のサークルに入っ...続きを読む

Aベストアンサー

いいと思いますよ。意欲があるなら。

ただ、一番大事なのは「運動能力の有無」や「体格の良し悪し」ではなく、「運動が下手な自分を、笑いに転化して軽く流せる能力があるかどうか」・・だと思いますよ。サークルメンバーの一番気になるところはそこだと思います。
運動能力が無い事に劣等感を感じたり、プレイで足を引っ張った事をいちいち気に病んだりすれば、メンバーは気まずくなって非常にやりにくいというのはあると思います。
makademia自身、そんな弱点を軽く流して上手い人と一緒に楽しめるようなタイプでもないなら、遠慮した方がいいかもしれません。

Qスペイン語 「a lo que」「lo que」

スペイン語 「a lo que」「lo que」について質問です。

Que es lo que mas le gusta?
El precio es diferente a lo que marca e taximetro.
Podria escribir lo que ha dicho.

「a lo que」「lo que」の使い分けがわかりません。
特に、 a lo que と使うのはどんなときなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これは形容詞 diferente が支配するものではないでしょうか。

diferente de/a ~と違う

El precio es diferente de/a lo que marca e taximetro.
値段が料金メーターが表示しているものと違う。
The price is different from/to what the taximeter indicates.

多分伝統的には de でしょうが英語の different と同様に前置詞に揺れがあるようです。

QB型の女性に質問です! なぜかB型の女性と仲良くなりやすいのですが、疎遠になってくのも早いです! B

B型の女性に質問です!
なぜかB型の女性と仲良くなりやすいのですが、疎遠になってくのも早いです!
B型の女性って気が変わりやすい性格なんでしょうか?
自分はO型の男です!

Aベストアンサー

B型の女性は、マイペースの方が多いような気がします。
私の経験では、なかなか長続きしませんが!
でも、本気で付き合えば、血液型は、関係ないんじゃ。

Qスペイン語 「lo」教えてください。

スペイン語 「lo」 がよく理解できません。
教えてください。

Tu padre es muy simpa'tico.Y su padre lo es tambie'n.

君の父上はとても親しみやすい(優しい)よ。彼の父上もそうだよね。

こんな意味と思いますが、su padre lo の
* lo は 中性代名詞という事ですが、
英語の「it」と同じという事で良いですか?

*madre なら

Tu padre es muy simpa'tico.Y su madre la es tambie'n.
になりますか?

だとするとなぜ中性代名詞と呼ぶのでしょうか。

*madre は sua madre ですか?

Aベストアンサー

やさしい例文を通じてLoの使い方を覚えるのがいいでしょう。

1)Loは形は同じですが中性定冠詞でもあります。
Lo+形容詞で名詞を作ります。

Lo bueno=good things
Lo dulce=sweet things
Lo dificil=difficult things

Me gusta lo dulce 私は甘いもの(はなんでも)が好きです。

2)中性人称代名詞
*主語として働く ello,eso
Eso no vale それは役にたたない
*間接補語としての le (あまり使われない)
Que le vamos a hacer? そのことについてはどうしようか?
*直接補語としての  lo
これがご質問の件です。
よく使われます。

ーSabia esto? このこと知ってた?
ーNo,no lo sabia いや、知らなかった
ーNo, no lo creo いや、僕はそう思わない
ーElla es japonesa? 彼女は日本人?
ーNo, no lo es. いいえ、そうでは(日本人では)
ありません。
ーElla esta muy triste, pero lo oculta.
彼女はとても悲しんでいます。でもそれを隠しています。

Loはこのように前に述べたことを受けて、抽象的(人称、性別に関係なく)に繰り返すときに使われます。従って中性人称代名詞と呼ばれます。会話ではLoて受けず具体的に述べる(返事をする)場合があります。

Ella es japonesa? 彼女は日本人?
No, es francesa. イヤ、フランス人だよ

この基準でいけば
Es usted japonesa?に対する正しい返事は
Si, lo soy となりますが、Si, soy japonesと答えてもでもなんら問題ありません。

やさしい例文を通じてLoの使い方を覚えるのがいいでしょう。

1)Loは形は同じですが中性定冠詞でもあります。
Lo+形容詞で名詞を作ります。

Lo bueno=good things
Lo dulce=sweet things
Lo dificil=difficult things

Me gusta lo dulce 私は甘いもの(はなんでも)が好きです。

2)中性人称代名詞
*主語として働く ello,eso
Eso no vale それは役にたたない
*間接補語としての le (あまり使われない)
Que le vamos a hacer? そのことについてはどうしようか?
*直接補語としての ...続きを読む

Q女性へ質問です。貴女ならAとB、どちらの男性を選びますか?ちなみにどちらの男性も裕福で性格がいいとし

女性へ質問です。貴女ならAとB、どちらの男性を選びますか?ちなみにどちらの男性も裕福で性格がいいとします。選んだ理由も教えてください。
A 顔やスタイルは貴女好みで貴女が一目惚れ。しかし、アソコが小さくてテクニックも無く、すぐ果てる。
B 顔は全く好みではないが、アソコが大きくて必ずイかせてくれる。

Aベストアンサー

A 
ヤッてる時間と 普通に過ごす時間 どっちが長いか考えたら顔やスタイル眺めてほれぼれする時間の方が長いと思うから。

あと肉体的欲求は自分で何とか満たせると思うから。

Qスペイン語の lo について。

違うところでも読んで少しloについて理解は出来たのですが、
まだまだよくわからないので教えていただきたいです。

Antes de volver a casa compro en un supermercado todo lo que necesita.

訳すと、

家に帰る前に、彼はスーパーマーケットで彼が必要なものを全て購入した。

ですが、
この文のloは何故必要なんでしょうか? todo lo queっていう1つのフレーズですか?それともcomproっていう購入するを意味してるんですか???

よろしく願いいたします。

Aベストアンサー

>Antes de volver a casa compro en un supermercado todo lo que necesita.
>訳すと、
>家に帰る前に、彼はスーパーマーケットで彼が必要なものを全て購入した。
>ですが、
>この文のloは何故必要なんでしょうか? todo lo queっていう1つのフレーズですか?>それともcomproっていう購入するを意味してるんですか???

⇒lo queは、先行詞を含む関係代名詞で、「~ところのもの・こと」を意味します。英語のwhatに当たります。

なお、このloは、文法的には「中性定冠詞」です。次の例で理解できると思います。
el que「~ところの男・人」、la que「~ところの女」、los que「~ところの男たち・男女」、las que「~ところの女たち」、そして、lo que「~ところのもの・こと」。

つまり、スペイン後の定冠詞は、男性定冠詞el, los、女性定冠詞la, las、中性定冠詞loの5つがあるわけです。(なお、中性定冠詞には複数形はありません。)

ところで、冒頭のスペイン語文ですが、
「家に帰る前に、彼はスーパーマーケットで彼が必要なものを全て購入した。」

に相当するスペイン語文は、
compró のように強勢符がつくはずですし、necesitaとなっているところは線過去形necesitabaとしなければならないはずですので、

Antes de volver a casa compró en un supermercado todo lo que necesitaba.
のようになると思いますが、いかがですか?

以上、ご回答まで。

>Antes de volver a casa compro en un supermercado todo lo que necesita.
>訳すと、
>家に帰る前に、彼はスーパーマーケットで彼が必要なものを全て購入した。
>ですが、
>この文のloは何故必要なんでしょうか? todo lo queっていう1つのフレーズですか?>それともcomproっていう購入するを意味してるんですか???

⇒lo queは、先行詞を含む関係代名詞で、「~ところのもの・こと」を意味します。英語のwhatに当たります。

なお、このloは、文法的には「中性定冠詞」です。次の例で理解できると思い...続きを読む

Q相手→僕・・・「熱愛」、僕→相手・・・「好き」  戸惑っています。

二度目の投稿をさせていただきます。m(_ _)m

ひと月前にネットで知り合った方と会い、相手からの
熱烈な求愛を受けて、僕も徐々に相手に惹かれていきました。

で、付き合うことになったのですが、

相手は、私が好きで好きでたまらない様子で、
付き合ったばかりなのに、僕との結婚を考慮した将来設計まで始めたり
僕のために仕事を変えるとか、全てを捨てても良いとさえ思っているだとか、
毎日、熱烈なメールを送ってきます。

ケンカをして私が別れ話を出したときは寝込んでしまったほどです。

私は相手のことが好きですし、お付き合いを続けながら、
少しずつ互いのことを知り合いたいと考えています。
しかし相手は「愛してる?」ばかり聞いてきますし、
僕は「・・・好きだよ」と答えるととても悲しそうにします。
ハッキリして欲しいと迫ってきます。相手はなんだかとっても苦しそうなんです。
「こんな気持ちは初めて」「人を好きになるってこんなに切ないんだって初めて知った」「貴方がいないと私はダメになりそう」「一生そばにいて欲しい」

僕は30歳ですが、初めての恋愛です。かなり戸惑っています。
知り合って間もないのに、すぐには愛せません。

もっと狂おしいほどに相手を愛せるようになってから
お付き合いを始めた方が良かったのでしょうか?

これって別れた方が良いのでしょうか?
この先も、相手が思ってくれるほどに相手を愛せる自信はありません。

相手のあまりに激しい求愛に少し引き気味です。
でも好きな気持ちは確かにあります。どうしたらいいのかずっと悩んでいます。

ちなみに、相手は私の容姿に一目惚れしたみたいです。
ルックスを褒めてばかりいます。中身を見て欲しいんだけど・・・。

二度目の投稿をさせていただきます。m(_ _)m

ひと月前にネットで知り合った方と会い、相手からの
熱烈な求愛を受けて、僕も徐々に相手に惹かれていきました。

で、付き合うことになったのですが、

相手は、私が好きで好きでたまらない様子で、
付き合ったばかりなのに、僕との結婚を考慮した将来設計まで始めたり
僕のために仕事を変えるとか、全てを捨てても良いとさえ思っているだとか、
毎日、熱烈なメールを送ってきます。

ケンカをして私が別れ話を出したときは寝込んでしまったほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

恋は、盲目とはいいますが、盲目的に思われると重いですよね。
相談者さんの戸惑いと、自分の内面も見て欲しいという思いはごく当たり前のことですよ。。

<狂おしいほどに相手を愛せるようになってから、お付き合いを始めた方が良かったのでしょうか?
そんなの、いつそんな恋をするかなんてわからないじゃないですか。それに、
だんだんと相手を好きになっていくタイプかもしれないですよ。

相手のことを好きな気持ちはあるとの事ですが、それは、恋人としてですか?それとも、女友達としてですか?
その見極めをする時期だと思います。もし、恋人として、その相手の重い気持ちをうけとめることができるのなら
付き合い続けてもいいとおもいますが、だめなら、そろそろ別れも考えるべきだと思います。

寝込むから別れを切り出せない・・って、そんなお情けで付き合い続けて結婚して一生悩みながらすごしていきますか?
別れを切り出されればだれだって寝込みますし、体調も崩します。あなたのケースだけではありません。

先の見出せない、気持ちの伴わない付き合いは、早く見切りつけて終わらせることをお勧めします。
早く終わりにすれば、お互いに次の人を早く見つけられますし・・。

お二人とも次のお相手が良い人でありますように。

ちなみに、ストーカーされないように、きをつけてね。

恋は、盲目とはいいますが、盲目的に思われると重いですよね。
相談者さんの戸惑いと、自分の内面も見て欲しいという思いはごく当たり前のことですよ。。

<狂おしいほどに相手を愛せるようになってから、お付き合いを始めた方が良かったのでしょうか?
そんなの、いつそんな恋をするかなんてわからないじゃないですか。それに、
だんだんと相手を好きになっていくタイプかもしれないですよ。

相手のことを好きな気持ちはあるとの事ですが、それは、恋人としてですか?それとも、女友達としてですか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報