これ何て呼びますか

あなたの遭遇した「とんでもないことをする学校教師」を教えて下さい。
あなたの遭遇した「とんでもないことを教える学校教師」を教えて下さい。
あなたの遭遇した「とんでもない指導をする学校教師」を教えて下さい。
あなたの遭遇した「とんでもないことをすすめる学校教師」を教えて下さい。

どのような教師でしたか。
今思うと、どう思いますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

昭和の終わり近く、小学校の時の話です。


生徒が騒いで授業にならないことがあり、先生が
「騒いでいた首謀者が謝りに来るまで授業しない」
と怒りました。クラスで話あって、数名で謝りに行った
らしいのですが、「一番騒いでいた○○(私の名前)が
来ていないじゃないか!」と逆に大激怒。
問題の当日は風邪で家にいた私が、後日一人で
謝りに行き、「最初から自分で来い、卑怯者」とまで
言われました。「卑怯者」のくだりがあまりに腹立った
ので、このときの先生の顔と声は、40年以上経った
今でもありありと思い出せます。
    • good
    • 0

私も昭和時代です。


男子に対する扱いがひどかったです。
大声で怒鳴りちらす。何かと力仕事させられる。忘れ物したら、罰を与えられる。
その内容もよろしくなかった。
すみません、これ以上は申し上げたくないくらい苦しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 1

授業中に使ったのと同じプリントを何度も宿題にしたり、夏休みの宿題をコピーして、1学期末頃に授業で説明した上でその日の宿題にまで出す先生がいました。

そのせいで、答えを覚えることが勉強だと勘違いする子ともばかりが増えました。

毎日のように決まった時刻に授業が終わらず、習い事や通院など放課後の予定が立てられなくなりました。
    • good
    • 0

修学旅行の時に女子の風呂を覗きに来た変態教師です。


悪びれることなくさらっと入って来てさらっと覗いていきました。
    • good
    • 0

私が小学生だった昭和40年代前半は、学生運動が盛んだった時期で、こうした運動ばかりに精を出して、充分勉強の出来ていない、レベルの低い教師が多かったとされました。


 私が小学3,4年の時の担任の先生(女性で新卒)など、その典型で、例えば、戦前なら不敬罪に問われるような発言も平気でされ、昭和ヒトケタ生まれの親に育てられた世代としては、あまりの違いに愕然としました。
 中学校は、全体的に教職員の方のレベルは高かったのですが、ある先生は、授業中の大半が雑談で、職業差別に繋がるように発言をされた先生もおられました。
 この先生は、1年の時だけで、他校に転任になられました。
    • good
    • 0

いじめ。

    • good
    • 1

昭和時代ですから、教師の体罰などは当たり前で、それに対してクレームを言う「化け物親(モンスターペアレンツ)」もいなかった。


チョークを投げる、平手で頬を殴る、拳骨で頭を叩く・・・などは当たり前でした。
何かの悪さをすると、パンツ一丁で校庭のグラウンドを走らされることもありましたが、(もちろん男子)それもごく普通の体罰として認められていました。
いわゆる、体罰の裁量の幅が大きかったですね。
    • good
    • 0

①竹刀をもって教室に入ってきて 天井をつついて


天井で大騒ぎをして遊んでいた生徒達を怒鳴り散らしていた。
②幸せな家庭を作るための男の選び方を教えてくれる教頭がいた
同窓会で懐かしいねと語り合えた。
    • good
    • 0

私が小学生の頃のベテラン教員と言うのは、戦中の軍事教育を受けただけで出兵して死に損なったけれども、教師不足だから採用されたようなバリバリの右翼ばかりでして、皆さん既に亡くなっているでしょうから具体的には書きませんが、そりゃあ酷いものでしたよ。


真夏の校庭での直立不動で何度脳貧血で倒れたか数え切れません。
    • good
    • 0

笑いながら生徒にビンタを食らわせる教師が居ました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!