性格悪い人が優勝

昔からしっかり者として育ってきた19の女です。
4人兄弟の末っ子なので、ある程度のことは上3人を見て学習しながら育ってきました。
これをしたら怒られるんだな、親に心配をかけるんだな、逆にこれをしたら褒められて感謝されるんだな。など、上3人を観察しながら自分の行動を決めていたため、学生時代も社会人になってからも怒られたことは数える程しかありません。

年相応と見られたことがなく、どんな大人に会っても「未成年とは思えない。」「20代後半に見える」と褒めれてきました。そしてそれが、さらに私を「年相応でいてはいけないんだ、しっかりしてないと」という気持ちにさせてきました。
親からも、普通は子供が関与しないような問題の決定権を求められたりします。
彼氏も年上の事が多いのですが、私がワガママを言うとそういう子だと思ってなかった、もっとしっかりしてると思っていたとガッカリされます。

元々しっかりした性格なのか、無意識にしっかりしてないとと思って今の性格が形成され、その姿を見て周りの方がしっかりしてるねと言ってくれているだけなのか、自分の心がどこにあるのか分からなくてすごく辛いです。泣きたくても甘えたくても、グッと堪えてしまって、自分の感情を吐き出せる所がなくて辛いです。
私なんか本当は弱くて同い年よりも全然しっかりしてないのに、人前だと何故か感情を殺して頑張ってしまいます。それも辛いです。

これを見た方、客観的な意見を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いろんな人がいていいと思うけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

み、皆さん辛辣な人生を歩んできたのですね、、、回答からしてなんとなくお察ししました。
一番最初に回答してくださった方をベストアンサーにします。
これからも頑張って生きますね♡

お礼日時:2024/07/28 12:38

自分で完璧なしっかり者という人間を作ってきたのです


通すしかありません
あんたみたいなへまをしない と小ばかにしてきたのです
今更私は気弱で人に甘えたい性格なのと言っても通用しません
    • good
    • 0

19歳20歳前後の女性って、老け見えするもんですよね。

これは女性全般の傾向です。
比較して20代後半女性の方が若く見えたりする。こなれてきますからね。

女性によらず若いうちは、肩に力が入るのは仕方ない。化粧も下手だし、ファッションも無理目で頑張る。何かにつけ自分を自分以上に見せたがるし、張り詰めているから傷付き易い。

そういう時期は辛い。そりゃそうなんですけれど、それを避けては通れないからね。

感情の赴くままに、それでも自然体で差し障りなく生きていられるような達人になれるかなれないか、なれないまま老いて最後の最後まで足掻くのがほとんど人の人生でもある。

ということで、足掻いてゆこう。
    • good
    • 0

自分で組んでしまった枠組みの中が狭すぎて辛いんですね。



ではこれからはちょっとだけわがまま言ってみましょう。
今まで選択肢に入れてこなかったことをやってみましょう。
感情をもっと人に伝えてみましょう。

それで離れていく人ならもうサヨナラでいいじゃないですか。
最後に残るのは自分なんだから。
残り人生70年、楽しんで生きたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

あなたは自分が思っているほどしっかりしてないし、周りにもそれがバレバレなんではないですか?


「しっかりしてるね」というお世辞を真に受けちゃったのが失敗でしたね。
    • good
    • 0

今まで手本ばかりに頼り、自分で考えて行動しなかったから行き詰まりをら感じているのでしょう。


子供の頃に、自分で考え行動し、時には大人に叱られて失敗を学ぶ。
そして失敗から自ら立ち直って行く練習をする機会が少なかったのかと。

しっかりしている、とか、まじめ、とかはあまり関係していないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!