FDにある同じEXCELの内容を印刷しようとしたらパソコンが違うと印刷内容が違います。一つはきれいに印刷されますがもう一方のパソコンでは右側1列が切れてしまいます。プリンターは同じでプリンタードライバーもEXCELも両方のバージョンは同じ物が入っています。この違いは何が原因なのでしょうか?
わかる方がおられましたらよろしくお願い致します。
ちなみにWINDOWS95でEXCEL97で使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


きっとExcelの永遠の課題なのかも・・・
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコンがおかしくなくて安心しました。

お礼日時:2001/09/22 14:32

原因は不明ですが、対処方法はあります。


ファイルメニューからページ設定を出し、「ページ」タブの「拡大縮小印刷」で横1×縦1ページに印刷を選択するを設定しておくと、パソコンにかかわらず1ページで印刷されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2001/09/22 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル97のグラフで縦の目盛り数字を左側と右側両方に入れるには

いま、縦の目盛りの左側だけに目盛り数字が入っているのですが、右側にも同じ目盛り数字を入れるにはどうすればいいでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

正しいやり方があるかどうかはわかりませんが、「裏技」的な
方法です。

データ系列はいくつですか? 2つ以上として進めます。
グラフのプロットをダブルクリックするとデータ系列の
書式設定が開きます。その「軸」というタブをクリック
して、使用する軸で第2軸を選択してOKすると、右側
メモリが現れます。

これは本来は2つ以上の系列で違う数値範囲とか、違う
単位の数を扱うときに使いますが、同じ数値範囲にして
やれば、ご質問の内容を実現できると思います。

データ系列が一つの場合は、上記の第2軸が選択できません。
その場合は、適当にデータ系列をつくり、それを第2軸に
したあと、プロットしないようにすれば良いと思います。

以上

Qexcel97で、一番右側に新しいシートを挿入させたい

excel97で、「挿入」→「ワークシート」を選択すると、アクティブになっているsheetの前(シート見出し左側)に新しいシートが挿入されますが、大抵新しいsheetを挿入したいのは、一番後ろ(画面向かって一番右側)なので、そのあと移動させたりしなければならず面倒です。マクロ以外で一発で「一番後ろ(右側)に新しいワークシートを出す」ことは出来ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『挿入→ワークシート』をマクロの記録を行ってみると、
  Worksheets.Add
となります。

WorksheetsコレクションのAddメソッドは
 Worksheets.Add(Before, After, Count, Type)
のようにして使います。
Before, After, Count, Typeはいずれも省略可で、『引数 Before と引数 After をともに省略すると、アクティブシートの直前に新しいワークシートが追加されます。』とHelpにあります。
ということは、マクロを使わないで、『挿入→ワークシート』を行っても最後に挿入できないことになります。


『一発で』が思いつかないので次善策?ですが
(案1)一番操作を簡単にするには、最後のシートをアクティブにして『挿入→ワークシート』を行うことでしょうか。
(案2)最後のシートはいつも初期状態で残しておいて、このシートをアクティブにして、
シートタブを右クリックして、移動またはコピー→(末尾に移動する)
(案3)最後のシートを末尾にコピーして内容を消してしまう。
(案4)最後のシートをいつも初期状態にしておくことができなければ、新規ブックを用意しておいて新規ブックのシートをコピーする。
いずれも一発(一発の程度が分かりませんが)とはいえないですね。多分、マクロ以外では無理でしょう。

『一発で』がかなりきつい制約のようです。マクロならホントに『一発』(1行)ですが。
ご参考に。

『挿入→ワークシート』をマクロの記録を行ってみると、
  Worksheets.Add
となります。

WorksheetsコレクションのAddメソッドは
 Worksheets.Add(Before, After, Count, Type)
のようにして使います。
Before, After, Count, Typeはいずれも省略可で、『引数 Before と引数 After をともに省略すると、アクティブシートの直前に新しいワークシートが追加されます。』とHelpにあります。
ということは、マクロを使わないで、『挿入→ワークシート』を行っても最後に挿入できないことになります。


...続きを読む

Qexcelで同じ操作してもPC違うとサイズ違うのナゼ?

すみません、どなたかお教えください。
OS98seを使っていてexcelのバージョンは2000でした。そこで作ったファイルを、OS2000のPC2台で全く同じ操作をして保存してみたところ、サイズがぜんぜん違いました。

元々のファイルサイズ=86kb

編集後のサイズ
98se→86kb
2000(1)→83kb
2000(2)→95kb

計3台で試してみましたがどうしてこんなにもサイズが違ってしまうの?まったく同じ操作をしているのに。軽さが命のこの仕事で現在2000(2)を使って仕事をしなければいけない状況なのですが、できれば2000(1)のような、むしろ軽くなってるじゃん!ラッキー!という状態になりたいんです(笑)何か不要なプログラムやシステムがあるとエクセルひとつ保存かけるのにも影響するのでしょうか?

なんか質問がわかりにくくてすみません。要は同じ作業するでもPCが違うとサイズも変わるのはどうしてかな?と。改善方法があるならそれを知りたいなと思ったんです。すみませんがどなたかご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

すみません、どなたかお教えください。
OS98seを使っていてexcelのバージョンは2000でした。そこで作ったファイルを、OS2000のPC2台で全く同じ操作をして保存してみたところ、サイズがぜんぜん違いました。

元々のファイルサイズ=86kb

編集後のサイズ
98se→86kb
2000(1)→83kb
2000(2)→95kb

計3台で試してみましたがどうしてこんなにもサイズが違ってしまうの?まったく同じ操作をしているのに。軽さが命のこの仕事で現在2000(2)を使って仕事をしなければいけない状況なのですが、できれば2000(1)の...続きを読む

Aベストアンサー

三度登場、#2,3です。
diff系のツールを使ったほうが楽ですよ。
ここらへんから適当なのを使ってみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/diff/index.html

それから行う操作が同じで違いだけを確認するのなら、空の(初期状態の)ブックでやったほうが簡単だと思いますよ。

QEXCELの印刷設定とプリンターの印刷設定の違い

EXCELのシート1で印刷設定を両面印刷にして印刷しました
シート2で印刷設定をカラー印刷にして印刷しました

その後、両シートとも白黒で片面印刷する事になったので、コントロールパネルからプリンターの設定を白黒で片面印刷にしました
ところが、以前に各シートで設定した印刷設定で印刷されました
大本の設定の方が強いと思っていましたが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

確か出た結果の通りだったと思います。

ExcelはSheet単位でプリンタの設定情報を保持してます。

ただし、印刷先のプリンタの機種等が変更された際、Sheetに保管されているプリンタの設定情報が使用できないため、コントロールパネルから設定しているプリンタの設定情報を使用します。
この後、ファイルを保管すると印刷した時の設定情報に変更し、また保管されます。
新規にBook/Sheetを作成した際は、コントロールパネルから設定してるプリンタの設定情報を取得しますけどね。

QEXCELで印刷すると同じ列が全部のページに印刷されます

エクセルで表を印刷しようとしているのですが
左側の3列が全部のページの左側に印刷されてしまいます。
例えば
1ページ目は1列~10列が印刷されるとすると
2ページ目は1列~3列、その横に11列~18列
3ページ目は1列~3列、その横に19列~27列
のようになります。
ウインドウ枠の指定はしていません。
印刷範囲を指定しても同じことになります。
改ページプレビューを使っても同じことになります。

解除の方法を教えていただきたく存じます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ページ設定」から「シート」タブで「印刷タイトル」、「列のタイトル」を解除してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報