アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年の受験生です。
だいたい、志望校も決まり、推薦で行けそうです。
その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。
そんなに払うんだったら、一人暮らしのほうがいいんじゃ・・・と思いました。
で、調べてみると、その大学の周りにはたくさん学生マンションがあり、家賃もなかなかやすく、2~3万、共益費は3000円程度です。
私は某ファーストフード店にバイトをしていますので、一人暮らしになれば、その店の紹介で他店に移ることもでき、バイトに関してはすぐできる環境にあります。
でもやはり自宅通学のほうがいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は現在大学4年で、自宅から2時間ほどかけて大学まで通っている者です。


私よりも実家が大学に近い友人がほとんど一人暮らしをする中、私が自宅通学を選択しているのはズバリ、金銭的な余裕が我が家にはないからです。一人暮らしは本当にお金がかかります。私も某ファーストフォード店でバイトしていますが、忙しい大学生活の合間を縫ってバイトしても一人暮らしの生活費はまかなえません。他の方もおっしゃっているように、まず親御さんとよく話し合うことが必要です。

さて、私の周りの通学できそうな距離に実家があるのに一人暮らしをしてる人はどんな様子かと申しますと、
多くは、はじめ自宅から通ってみて、辛くなって途中から一人暮らしになった人です。メリットがたくさんあるみたいでうらやましいです。例えば、
・生活が好き勝手気ままにできる。夜遊びし放題
・誰の目も気にせず恋人と好きなだけ一緒にいられる
・通学時間が短い。8時半に起きても1限に間に合う。
・生活力がつく。
でも、デメリットもあるようです。
・食生活が貧しくなる
・誰も起こしてくれないので、テストに遅刻して必須科目を落とすことも。
・家事・手続き一切を自分でやらなきゃいけない

ちなみに、自宅生のメリットは
・通学時間が長いのに何故か遅刻しない人が多い(起こしてもらえる&通学時間の長さがプレッシャーとなり、寝坊に歯止めをかけてくれる?!)
・健康的生活が送れる、だらけにくい
・洗濯とか、親にしてもらえる。
デメリットは
・自由がきかない&親をうるさく感じることも(親の存在はありがたいはずなんですけどね)。
・頻繁な外泊&お泊まりデートなんてほとんど無理!恋人も自宅生の場合、ホテルを使わなければならず、無駄にデート費用がかさむ…
・一人暮らしの人と比べて、自立度合い&生活力が乏しい
・やっぱり通学時間の長さ。朝7時に起きても1限に遅刻なんて…

今は4年なのでもう授業もないし、通学することを煩わしいとは思いませんが、私はデザインを専攻しておりますので、1~3年時は相当通学をしんどいと感じていました。理系・デザイン・美術系は特に時間のなさが辛いと思います。学校に泊まることもよくありました。でもバイトはできます。
2時間ほどかけて通学している文系の友達はまだそこまで辛くはなさそうでした。彼女は部活もバイトもしていますし。

一番いいのは一度自宅通学して検討してみることだと思います。もしそれでしんどいなら、一人暮らしすればいいのです。しんどい様子を親御さんに見せた方が説得もしやすいですし、春の引っ越しシーズンを外したほうがいい部屋が見つかりやすいですよ。

ちなみに私は、もう実家暮らしは嫌だと思うようになってしまい、就職したら一人暮らしすることを決めています。通学そのものは慣れてしまうのですが、自由のきかなさの方が辛くなったのです。きっと一人暮らししたら親をありがたいと思うんでしょうけどね。

費用面だけ考えるなら実家が断然有利ですが、その他にもいろいろな面から検討されてはいかがでしょうか?

実り多き大学生活を送ってくださいね。
    • good
    • 3

1人暮らしって案外お金が出て行きますよ~~


うちは家賃が5.6万円
食費が2.5万円以下
光熱費と新聞で1万
そのほか交際費とか身の回りのものでつきに1~2万はすぐに飛んでいきます。

もちろん節約をもっとすればいいのでしょうが、毎日毎日追われるように過ぎていくので、甘い感じになってしまいます・・・

マンスリーレオパレスとか
一回やってみたらどうですかっ?!
    • good
    • 5

定期、2万は普通だと思うんですが・・。


定期代を浮かす為に一人暮らしするんですか??
    • good
    • 5

私は自宅通学をオススメしますね。


他の方が仰っているように、家賃や光熱費以外にも生活費はかかります。
トイレットペーパー一つにしたってお金はかかりますし、食費を最小限に抑えるにしても風呂にかかる水道代を始めとし、かなりの金額がかかります。
私の友人の姉は某田舎県で大学生活していますが、家賃が二万なのにも関わらず生活費は十万かかっています。(インターネット引いたり、田舎なので近くに商店が無く買い貯めをして無駄が少し出る所為もありますが…)

ちなみに私は二時間強かけて大学まで通っています。
八時半を回ってしまえば、もう家に帰る電車は無いので、いつでも泊めてくれる友人を何人か探し出そうと今必死ですが(笑)
その代わり、どんなに遅くなっても家に帰ればご飯はありますし、お風呂の用意も家族がすでにしてくれています。借りている奨学金(卒業後は全額自分で返還)も全て学費に回せるので、一人暮らしをするよりはずっと親の負担は軽くなると思います。
勿論、一限がある日は五時起き。五限まで授業がある日は帰りも遅くてぐったりですが、授業の取り方を工夫すれば何とかなりますよ。
そんな私でもサークルには入れましたし、これからバイトの面接に行ってくる所です。
時間は使いようですので、自宅通学も少し検討してみてはいかがでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

絶対に一人暮らしをするべきです。



大学時代の友人は一生の友達になります。

いわゆる遊びの時間も学生時代には大事なことで、そのために大学へ行くことが一番の理由といっても過言ではありません。

勉強も当然、そこそこはやってくださいね。
就職後には学生以上に勉強する必要が出てきますから大学時代に完璧にこなす必要はないと思います。

さらに、親のありがたみや光熱費の大きさ、毎日食事を作ってくれたかあちゃんのすごさが感じられる大きなチャンスです。

学費や生活費の心配をされているなら、就職まで借りておくお願いをご両親になさってはいかがでしょう。

決断結果が気になりますが。。。
    • good
    • 0

こんにちは!


私は東京の大学に通って4年目になります。実家は北関東で通うとしたら2時間半で着きますが一人暮しをしています。
buri16 05さんも、通学定期がそんなに高いなら2時間以上かかりそうですね。


うちはむしろ両親が「一人暮らししなさいっ!」って考えだったので自宅通学は考えもしなかったのですが、
大学の友達で同じくらい遠いところから通っている人がいて驚きました。

彼らの話を聞くとみんな大変そうです。1限から授業がある時は5時前に起きなければならないし、電車もラッシュに巻き込まれて
ヘトヘトになっていました。そのため、学校に通うのが憂鬱なり、来なくなって単位を落とす人も多かったです。
往復だけで4,5時間かかるためにサークルもバイトもできずに悩んでいた子もいましたし。

これらのことの他にも、自立心や親へ感謝の心も生まれたし、一人暮らしをして本当によかったと思います。
でも2年になってから一人暮らしを始めた子もいましたし、とりあえず自宅から通って様子を見てから考えてもいいと思いますよ。

大学生は一番自由に時間を使える期間だと思います。(だからこそ「最近の大学生は遊びすぎ!!」って言われてしまうのですが・・・。)
この時間をどう使うかは自分自身ですから、どうぞ悔いの残らないよう、有意義に過ごしてくださいね!
    • good
    • 0

>その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。



新幹線通学ですか?

私の知人で似たような状況の方がいましたが片道2時間通学で

自転車→電車→新幹線→バス乗り継ぎ

でした。

朝6時起きじゃないと1限に間に合わないし
5限は取れない(帰りの電車が無い)
の理由で部屋借りてましたよ。

安い部屋だと治安の問題があるので結局家賃5万円のワンルームに入ってました。
(女の子だったので)

大学に何しに行くかによるでしょうね。
ホントに勉強しに行くのなら履修だけ注意すれば
自宅通学で良いでしょうし

遊びたい、稼ぎたいなら朝早く夜遅いので
無理ですし当然友達を作る機会も減ります。

普通に受験して近くの大学行けませんか?



履修(りしゅう)
中学や高校と違って大学は単位制です。
1週間の講義スケジュールの中から自分の必要単位を
取れるよう自分で時間割を組んで提出します。
1限、5限は取らない等できますがその分他にムリがかかるうえ
単位をとる上で必要な講義が1、5限にしかない場合はそこを取るしかありません。
    • good
    • 0

家賃が2~3万!!安いですねぇうらやましいです。

私の通っている大学の周辺は6~7万はかかるんですよ、家賃だけで。だから私は通学二時間以上かけて通っていますが。
 いますぐ決めなくてもいいのでは?まだ時間はありすぎるほどあるでしょうし、大学通い始めてから考えてみてもよいと思いますょ。いい物件がなくなったらどうしようとか思うかもしれませんが、案外残っているものです。通学二時間くらいまでなら通っている学生もたくさんいますし。まぁ、しんどいですけど。他のかたがご指摘なさっているように自宅通学の方が断然安く上がるのは事実です。
    • good
    • 1

私の友人で自宅通学で片道3時間で通っている人がいます。


やはり大学で授業が多い日などは大変みたいですね。
自分にあった時間にとれずに、抽選に落ちて一番最後の時間の授業にまわされたりしてしまって大変だそうです。
学校は「通学時間が長いので」「夜の自宅の治安が悪いので」といった理由は聞いてくれないそうです。
普段の生活を考えれば自宅通学はあきらかに楽です。
もちろん、大学生活を「授業」を充実させるか、「生活そのもの」を満足させるかは質問者さまだけでは判断をするのは難しいですよね^^;

前の回答者さまも仰るとおり、一人暮らしも意外とお金がかかります;;
なので、お金の絡む問題ですので、親御さんとよく相談してみてください^^

ただ、一人暮らしをするようになると、家計簿を自分で付けるようになったりするそうです。
自力で何でもしようと思うので、自然としっかりしてくるようになるんだそうです。
    • good
    • 1

一人暮らしだと 家賃・共益費の他に


食費や日用品、水道光熱費も掛かってきますし、
もし借りるアパートに家具・家電が付いていなければ
それらも購入しなければいけません。

年齢的に交友も広がり 学校に近い方が
何かと都合が良いとは思いますが、
21700円の通学費なら まだ自宅通学の方が
金銭的なメリットが大きいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています