性格いい人が優勝

アマチュア無線は今や絶滅危惧種ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

さすがに絶滅危惧種までは、なってないと思います。

薄っぺらくなりましたが、「CQ ham radio」なども発売されていますからね。
手元のトランシーバの電源を入れても、昔ほど交信が盛んではない気がしますが、災害時には活躍しそうですから、しばらく前に、無線局の免許状を再取得しました。
    • 1

「趣味の王様」と言われた時代も有りましたが、携帯電話の普及も相まって趣味人口は

減ってきていますね。
それでも大きな災害(阪神淡路大震災や東日本大震災)が発生した時にアマチュア無線が
活躍しましたので、一定数は趣味ですが趣味を超えた様な奥深さを楽しんでも居るでしょう。
まだ無線機器を製造しているメーカーも生き残っていますので、絶滅危惧趣味とまでは
なっていないでしょうね。
    • 2

そうでもありません。

今は持ち歩きできるハンディタイプが主流になりつつあるのではないでしょうか。たしかに以前より需要は減ってしまいましたが、なくなったわけではありません。山間などで仕事をする方々の必需品だったりもします。
    • 2