IISでアクセスログは取れますが、実際に送信したデータそのものを
ログとしてとれるでしょうか?
ページはDBアクセスしていて動的に変わります。
これを誰が、どのデータをみたかを取っておきたいのですが…

IISでもプロキシでも別のツールでもいいのですが、何かアイデアが
あったら教えてください。

A 回答 (2件)

ネットワークモニタでtcp/ipのport:80の送信パケットを拾うしかないのでは。


思いつくもので言うならファイアウォールぐらいですかね。
    • good
    • 0

こんにちは。



DB側で、アクティビティログとか、取れませんか?

参考になれば
でわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロキシ使用時のアクセスログについて教えてください

LAN内にプロキシサーバ(プロキシA)を立てて、外に出るアクセスのログを取っています。

このときローカルPCのブラウザでLAN外にあるプロキシサーバ(プロキシB)をプロキシに設定して
サイトCへアクセスしたとき、プロキシAのログにはプロキシBへのアクセスログだけが残り、
サイトCへアクセスしたというログは残らないという認識であっていますでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

>その前提の上でブラウザでのプロキシ設定をプロキシBにした場合に
>プロキシAのログにサイトCのアクセスログが残るかを知りたいのです。

プロキシの設定がされたPCからのトラフィックを考えてみると、
・PC~PCに設定されたプロキシサーバ
・PCに設定されたプロキシサーバ~上位プロキシ or 外部サイト(PCに入力されたURL)

の 2つ(それ以上)に分かれています。
これは、そのまま送信元・送信先IPアドレスとなっています。
あくまでも、PCからは指定したプロキシサーバとの間としか通信をおこないません。

プロキシBの「上位プロキシ」としてプロキシAが設定されているのであれば、
プロキシAを通るのでログは残ります。
しかし、上位・下位の関係が逆(プロキシBが上位プロキシ)になっていると、
プロキシAは通らずログは残りません。

QIISログに不明なアクセス?が、、、

よろしくお願いいたします。

WEBに公開しているWEBサーバ上のIISログに
以下のような見覚えのないアクセスログが出力されていました。
以下のようなfile:・・・から始まるアクセスは
どのような場合に発生するのでしょうか?
外部の個人のディスクトップ上の怪しげなツールからアクセスが
あったような、外部からの不正なハッカーの類でしょうか・・・。

file://C:\Documents+and+Settings\hoge0426\デスクトップ\リスト検索結果\HTTP+Search+Results.htm

Aベストアンサー

通常、WEBサーバーならば、やりとりするのはHTML類であるとおもいますが、その場合使用されるプロトコルはHTTP(Hyper Text Transfor Protcol)であるので、その通り(通常のように)表示されるとおもうのですが、これと直リンクのようにたとえば画像だけやHTMLファイルそのものを直接アクセスすると、プロトコルはFTP(File Transfor Protcol)となるので、表示がftp://~~になる場合があります。

また、ローカルアクセス、つまり自分でマイコンピュータ上のファイルを開く操作でも常に行われていることですが、一般にローカルでファイルを開いたり操作する場合、URLがFile://~となる場合があります。

アクセス元のIPアドレスが既知のものでない、またある程度の間隔で常時アクセスがある、大量の不明アドレスから連続的にアクセスがある場合などは、不正アクセスを心配する必要があるかもしれません。

QWIN2000 IIS ADSL アクセスログが記録されない!!

WINDOWS2000サーバでIISを運用しております。SP2をあてています。
ADSL(日本テレコムJDSL)、ダイナミックドメインサービスを使用中です。

問題は、WEBサーバのアクセスログが記録されずに困っている、という点です。

インターネットサービスマネージャの公開中のWEBサイトのプロパティシートで
「ログ収集を有効にする」にチェックを入れてますが(形式はW3C拡張)、
一日ごとのログが自動的に形成されません。毎日ログをとる設定にして
います。アクセスは毎日ありますから(自分や知人が外部から)、ログがない
はずはないのです。立ち上げから4ヶ月立ちますが、ログファイル(ex******.log)はたったの4件です。

同じサーバ上のFTPサイトのログは毎日しっかり問題なく取れています。

一体どこを確認すればよろしいでしょうか?
ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

当方、サーバに詳しくありませんが、ドコをドウいじれ、と指示されれば
大体わかります。

Aベストアンサー

質問に対する直接の回答ではないんですが、IISのパッチを今すぐ
当てましょう。
SP2だけしか適応していないようなIISは簡単にアタックされてしまいますよ。
(もうされているかも、、、)
ついでにWindows2000のセキュリティアップデートもしましょうね。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp

QFW、プロキシのログ保存期間について

表題についてご質問します。

通信法で、ファイアウォールやプロキシについて、最低ログ保存期間が設定されているとお聞きしましたが、色々検索しても出てきません。

なお、弊社はISP業者ではなく、一般の製造業です。

法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたく存じます。

Aベストアンサー

「システム管理基準 追補版(財務報告に係るIT統制ガイダンス)」の公表について
http://www.meti.go.jp/press/20070330002/20070330002.html

がありました。ここでも「一定期間」のままでした。
経済産業省まじめにやれ。

QIISログファイル形式

IISに、下記のようなログ形式があるのですが、どのように使い分けるものなのでしょうか?また、’W3C Extended’形式はなんの略なのでしょうか?
どなたか詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。
Microsoft IIS ログファイル形式
NCSAコモンログファイル形式
ODBCログ
W3C Extended ログファイル形式

Aベストアンサー

御質問の件ですが、一応IISのHELPに載っているので詳しい事はそちらを参考にしていただいた方が分かりやすいかと思います。

長くなるので、簡単な説明ですが御了承くださいませ。
(表現がおかしい場合もご勘弁をm(__)m)

<W3C Extended(拡張)ログファイル形式>
まず、W3Cですがこれは、wwwのためのブラウザやサーバーに関する技術の標準化を推進する団体のことをいいます。そこで策定された?フォーマットでログファイルの容量を抑えつつ、重要な情報(時間とかIPアドレスとか)を記録してくれます。

<MicrosoftIIS ログファイル形式>
サーバーへのアクセス記録など詳細に記録してくれます。
(個人的にこれが一番気に入っております。どのIPが何時、何にアクセスしたか分かりやすいです。"イントラネット"でのことですが・・・)

<NCSAコモン(共有)ログファイル形式>
余り気にした事ないのでよくわかりません。

IISで使用するのはこの3つでしょうか・・

<ODBCログ>
これは名前のとおりODBCドライバのトレースによって作成されるログのことではないかと思います。ASPなどからODBCドライバが呼び出されたりしたときにできるものだと思います。(実際に内容を確認した事ないので、詳細は知りませんです。)

こんな感じです。詳細はIISのHELPお任せします。
いかがでしたでしょうか?

御質問の件ですが、一応IISのHELPに載っているので詳しい事はそちらを参考にしていただいた方が分かりやすいかと思います。

長くなるので、簡単な説明ですが御了承くださいませ。
(表現がおかしい場合もご勘弁をm(__)m)

<W3C Extended(拡張)ログファイル形式>
まず、W3Cですがこれは、wwwのためのブラウザやサーバーに関する技術の標準化を推進する団体のことをいいます。そこで策定された?フォーマットでログファイルの容量を抑えつつ、重要な情報(時間とかIPアドレスとか)を記録してくれます。
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報