工場敷地内の消火設備(スプリンクラー)配管の配管ルートの変更工事を
行う必要があります。

この場合は消防法などの法規制で届出などが必要になるのでしょうか?

また、施工するに当たっては免許などの有資格者でないとできないのでしょうか
例えば2級管工事施工管理士が必要とか1級でないとだめだとか有りますか?

知見の有る方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スプリンクラーのヘッドの位置及び個数に変更がある場合、所轄の消防署への届出が必要です。

又スプリンクラー設備の施工には甲種消防設備士の資格が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
配管のルート変更は消防設備ではないから設備士の資格は要らない
ようですね。

お礼日時:2001/09/20 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄鋼に関する質問です。よく材質の話をするときに、1級とか2級とかいう言葉が出てくるのですが、何が何級

鉄鋼に関する質問です。よく材質の話をするときに、1級とか2級とかいう言葉が出てくるのですが、何が何級なのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ネットでは玉鋼やメッキを施した材料に使われているようですが、私にも良くわかりません。

知り得る範囲では、材質では〇種という表し方で、そうでなく、級は寸法精度的な面に多く使われていると思います。

Q屋内、屋内消火栓及びスプリンクラーの水源について

消防設備の屋内消火栓、屋外消火栓、スプリンクラーを設置する場合には水源を確保しておくことが必要ですが、設備を併置する場合に、その水源はそれぞれにつき専用に必要量確保しなければならないのか、必要量確保できれば水源を兼用してもかまわないのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトがお勧めです
専門分野の方が多くいらっしゃいます
ワタシ、消防分野に関してはまだ1年生です
空調、衛生分野においては一応専門分野ですので
ここに参加しています

とあるハンドルにて・・・

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/

Q年に一度「基本給○級、俸給○級」とか書いてあるものを貰うこと

年に一度「基本給○級、俸給○級」とか書いてあるものを
会社側から貰うことがありました。(年度始めに)

1.こういう内容を書いた用紙って何て名前でしたっけ?
2.また、こういう行為に何か名前はついてますか?
3.もしなさってる会社さんがあれば、毎年ですか?
 入社した年だけですか?

もう10年以上前のことなので記憶もあやふやなのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
1)給料発令通知書
2)給料発令通知(交付)面談
3)毎年、年度はじめ(だったような気がする)
でしょうか。

2)については、年度末(給与改定前)なら「査定面談」ですね。

Q電気工事の施工計画書を探しています。

電気工事の施工計画書サンプルを探しています。
(有料と思いますがCAD図面でなく文字が主体のもの)
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ANO,2の回答者です。
あなたの返事を見てがっかりしました。
私も、発電所の建設、改造、定期点検などの仕事をしています、そして、経済産業省などに工事施工書など提出しています。
今回紹介しかのが、金属工事でしたから駄目です、なにを馬鹿な事を言っているのですか、これを雛形にし、電気工事に見合う形に変えて行くのですよ。
そうそう、電気工事の施工要領書など、サイトにあるわけが無いですよ。
施工要領書はある意味、企業秘密が入っていますから公になる訳が無いでしょ。
頑張って自力で製作して下さい。

Q部品のカラーって?? 機械部品とか配管の部品でカラーってありますよね?

部品のカラーって?? 機械部品とか配管の部品でカラーってありますよね??あれの役割ってなんですか?

Aベストアンサー

機械設計では、1番のそういうことではありません。
またの名をスペーサー。 円筒形のまたは座金的なものですね。

その目的は・・・・・

1.同じ材料で作ると形状が複雑になって、あるいは、材質的に高価になるのを防ぐ。
2.軸にはめ合わす時の締め加減の都合上、形を分離して作った方が組立て分解上便利である時。
3.部品と部品の間に挿入して全く位置的な間隔を保持したいがためのもの。
4.その他要所に傷の付くのを嫌って、保護用に入れてあるのもあるかもしれません。
5.配管関係は詳しくありませんが、ホース継ぎ手とか機密性確保のために、
  使用されているのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報