性格悪い人が優勝

リビングの蛍光灯照明のカバーが劣化で修復不可能になったため、交換したいのですが、かれこれ30年以上経ちますので物がないです。ちなみにナショナルです。
とくにメーカーにこだわりはありません。
蛍光灯自体はまだ使えるのでそのまま使いたいのですが、電気関係はよく分からなくて、何を購入したら良いのか分かりません。

「リビングの蛍光灯照明のカバーが劣化で修復」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

・蛍光灯


・LED
この違いを質問者さん自身で調べて知識とすることを強く勧めます。

('ω') 丸投げはダメだぜ
    • good
    • 0

「HA8819」ですか。


調べてみたら普通のシーリングライトですね。
そのまま、今のLEDを使ったシーリングライトへ交換可能です。

自分で交換する自信がないのであれば、新しく購入するシーリングライトの購入店で相談することを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今使ってるのって、輪っかの蛍光灯が2つ付いていますが、これLEDなのですか?

お礼日時:2024/07/29 22:56

「蛍光灯照明のカバーのみ」ってのは、売ってないと思いますよ。


なお、「全ての一般照明用蛍光ランプについて、製造と輸出入の禁止が2027年末と決定」になっているので、これを機会に、LED照明に交換されたらいいと思います。
    • good
    • 1

蛍光灯の生産終了について。


https://www.env.go.jp/content/000200659.pdf

蛍光灯の球は、2027年までには生産が終了します。
蛍光灯には水銀が使用されていて、環境に悪く、水銀を使用しない蛍光灯というのも現実的なコストの範囲内で生産出来なかったためです。

だから、今、そのカバーを仕入れて延命したとしても3年後に球切れしてしまえば使えなくなります。
まぁ、使用が禁止されるわけでは無いので、今のうちに交換用の管球を買いだめしておくという手もあるのですが。

そこまでして延命するよりも、LED照明への買い替え更新をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!?
この際だからLEDに変えようと思います。
今使っている物を取り外して、付け替えたいですが、サイズや取り付け不可能なタイプなどあったりしますか?

お礼日時:2024/07/29 21:37

ホムセンで似たような商品を探してみるとか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!