Vectorなどでダウンロードできるフリーウェアの圧縮・解凍ソフトを使おうとしているのですがどのソフトを使っても「自己解凍書庫」にできません。何か足りないファイルがあるのでしょうか?また、使い勝手の良い圧縮・解凍ソフトがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答ありがとうごいます。No.1の方に補足として書いた原因は分かりますか?

お礼日時:2001/09/21 12:32

変ですね~


+Lhaca Version 1.18 私も使用してますが「自己解凍書庫」できますけど。
ドロップの仕方ですが、 +Lhaca のアイコン上まで圧縮したいファイルを
ドロップしてからシフトキーを押して、マウスを離してみたらどうでしょうか。
私の環境ではこれで出来るのですが。
    • good
    • 0

わたしも+Lachaをダウンロードしましたが、おっしゃるように自己解凍書庫出来ませんね。

デラックス版、機能拡張版と両方ダウンロードして試しましたが、どちらも使い方に説明がある「シフトキーを押しながらドラッグ」してもだめですね。解凍にならなくてすみません。この場を借りて私もfreesiaさんに教えてもらいたいです。
    • good
    • 0

+Lhacaの機能拡張版をお使いになっているとのことですが、自己解凍書庫だけができないのですか?



私は以前からLHAユーティリティ32を利用しています。

圧縮解凍ソフトには、dllを必要とするものと必要としないものがあるということはもちろんご存知ですよね?
LHAユーティリティ32は各種dllが必要です。最近ではdllいらずの+Lhacaや解凍レンジというものが出てきて注目されているので試してみましたが、LHAユーティリティ32の方が便利なのでやめました。それに、dll自体は邪魔になるものではないという気がします。

エクスプローラでファイルを選択(複数指定可)して右クリックから簡単に各種の書庫(自己解凍書庫を含む)を作成できるし、逆に圧縮ファイルを解凍せずに中身の確認をすることもできるので、結構重宝しています。

これにクリックだけで解凍できるLhasaを組み合わせると、ほぼ「無敵」という気がしますが・・・

窓の杜の週間ダウンロードランキングで常に上位にランクされていることもご存知でしょうね?
(Lhasaが1位で、最近では+Lhacaの方が2位に入ってますが・・・)

取り敢えず、是非試してみてください。
    • good
    • 0

圧縮・解凍ともにお薦めします。


とても使い勝手がいいです。自己解凍書庫を作るのもごく簡単です。解凍レンジの方は圧縮ファイルを解凍せずに見たり出来ます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/
    • good
    • 0

Lhaplusを使っています。


エクスプローラ上でお手軽に操作できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • good
    • 0

私は+Lhacaの機能拡張版を使っています。

自己解凍形式も作りやすい
と思うのですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148 …

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。私も+Lhacaの機能拡張版を使ってます。Shiftキーを押しながらドロップすれば自己解凍形式になるとRead meには書いてあるのですが拡張子が.lzhの通常の圧縮になってしまうんです。そのため人にメールなんかで送ると「開かない」って苦情がいつも来るんですよ。
何かファイルが足りないんでしょうか?

補足日時:2001/09/21 12:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルをもっと圧縮したいのですが・・・。

音声データをPCに取り込んだところ、4.1MBありました。
2.2MB以下に圧縮したいんですが、「圧縮フォルダ」に入れても
3.8MBほどにしかなりません・・・。
PCに詳しくなく、圧縮も初めてしたのですが、圧縮フォルダに入れれば自動的に圧縮されるのですよね?
もっと圧縮したい場合、どうすれば良いのでしょうか?
できれば現在PCに入っているもので設定を変えるとかでできないのでしょうか?
何かDLしないと無理でしょうか?

ちなみにデータはMPEG4らしいです。
あまり詳しくないもので下手な説明ですみません!

Aベストアンサー

デジタルカメラのデータでしたか。本当にMPEG4オーディオだったのですね。大変失礼いたしました。

オーディオデータのビットレートを下げるには、
1.対応するソフトウェアで開き、
2.今より低いビットレートに設定し、
3.再出力(エンコード)という手順になります。

このソフトウェアですが、MPEG4オーディオ・AAC圧縮に対応したものとなると、3,780円の「QuickTimePro」位しか知りません。(有るのかもしれませんが)

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

直接ファイル変換ではなく、少し手間がかかってもよろしければ、

1.そのファイルを再生しながら、別のソフトで録音し、WAVE等のファイルにする。
2.そのWAVEファイルをMP3等の圧縮形式で保存する。
というのもありだと思いますが。これならソフトウェアもフリーのものが(少なくともWindows用なら)たくさんあります。このあたりが必要なら、返信ください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

デジタルカメラのデータでしたか。本当にMPEG4オーディオだったのですね。大変失礼いたしました。

オーディオデータのビットレートを下げるには、
1.対応するソフトウェアで開き、
2.今より低いビットレートに設定し、
3.再出力(エンコード)という手順になります。

このソフトウェアですが、MPEG4オーディオ・AAC圧縮に対応したものとなると、3,780円の「QuickTimePro」位しか知りません。(有るのかもしれませんが)

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

直接ファイル変換で...続きを読む

Qフリーウェアの圧縮、解凍ソフトでお勧めのソフト

タイトル通りですがフリーウェアの圧縮、解凍ソフトでお勧めのソフトは何が有りますか?

初心者でも簡単で使いやすく色々なファイルが使えて何てソフトがあったら良いなって思ったのですがそんな欲ばりなソフトはありますか?

Aベストアンサー

一番メジャーなのはやはり「+Lhaca」でしょうね。

圧縮、解凍のどちらも出来ます。

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

操作自体も非常に簡単ですから、初心者向けですね。

Q録画ソフト もっと圧縮できませんか!?

現在、プリウスの標準録画ソフトでテレビを録画しています。録画はMPEG1を選択して録画していますが、30分で300MB程になります。で、もっと圧縮できる録画ソフトはないでしょうか?画質、画像サイズはあまり気にしません(現在のMPEG1でも綺麗過ぎると思っていますので)。誰かお薦めのソフトがありましたら教えて下さい!!

一応調べたらこんな情報がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512338

Aベストアンサー

まずことわっておかなければなりませんが、現在お使いのデバイス(TVキャプチャーカード)はお使いになれませんので、別のカードを装着という事になります。つまりソフトウエアだけの対処では無理という事を理解して下さい。スペックを見て気になったのはPCIスロットが空いてないみたいですので、現在使用中のボードを外さないと取り付けられないですね。
同じような質問の回答をしたのでこちらを参照してみて下さい。No.2162273の回答です。
このボードを使用しての、録画中のCPU使用率は25%前後です(P4 3.2G)のでCDやDVDの書き込みなどの重い動作は、録画中は避けた方が良いと思います。

Q【圧縮ソフト】LHA自己解凍書庫・DOS-SFX

こんにちは
圧縮ソフトに関する質問があります。
現在WindowsXPで圧縮ソフト「LHUT32」を使用しているのですが
8.3形式のためファイル名が変わってしまい困ってます。
下記の条件を満たす圧縮できるソフトを探してるのですが、
なかなか見つかりません。
解決策があればよろしくお願いします。

<OS>
WindowsXP

<ファイルの種類>
LHA自己解凍書庫(*.exe)

<圧縮方式>
lh5

<自己解凍書庫の種類>
DOS-SFX

Aベストアンサー

某サイトの解説のコピペです

Dos.SFX DOS で解凍できる自己解凍モジュールです。
Windows でも解凍できますが、ファイル名(8+3以内の短いファイル名のみ)に制限があります。

簡単に言えば「MS-DOS 6.2」以下ならファイル名8文字以下拡張子3文字にする

Qもっと小さく圧縮できますか?

こんにちは
ituneに取り込んだ音楽をバックアップしたいと思い、ituneの指示に従って操作してみたところ、曲の長さによるとはいえアルバム5~6枚がCD-R一枚に収まる計算でした。

もっと小さく圧縮して保存することは可能でしょうか?やり方がありましたら教えてください。アルバム10枚分程度が一枚に収まれば節約にもなるし場所もとらないし助かります。音質は特にこだわりがないので普通にCDを聞くレベルなら大丈夫です。

私のパソコン(XP)は容量が40GBと小さいため、取り込んだ音楽のうち、CDとして実体のあるものはすぐに消しています。今後ituneで曲を購入した時にバックアップしたいので質問させていただきました。難しい用語はわからないので簡単な言葉で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に説明すれば、カセットテープは、決められた時間分しか録音できないが、デジタル音楽は時間ではなく容量でHDDやCD-Rなどに詰められる数が決まります。
音質を落とせば、容量を減らすことができますが
大体CDの曲をMP3にして、まともに聞ける曲のレートが160K~128K
96KでMDのロング録音モード 64KでFMラジオの音質
まあ下を見ればどんどん下げることができますが、『まともに聞こえない』意味のない音データになってしまいますので、
一度、ituneでレートを落とした録音(96kとか)で、ご自分の耳で聞いてみて、これならと思うレートで、保存を掛けてください。
聞くに堪えうるのは128k以上じゃないとダメですがね

ラジオの録音とかならまだ64kくらいでもいけますけど

128kのレートだとCD-R700Mのもので、200曲ほど入ります。

Qファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか?

ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか…

だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。
Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。

Q携帯動画変換君で動画をもっと圧縮したい

携帯動画変換君でAVC(て、言うんですかね?)で動画を変換してるのですが、やはり自分に合った設定に変えたいものです。
で、僕は圧縮率を高めたかったんですが、そのAVCってやつだけできませんでした。
どうやったら設定を変える事ができるでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
(HPの貼り付けはなしという事でお願いします)

この↓の設定をどう変えたらよいか教えてくれたらうれしいです。
[Item16]
Title=AVC QVGA/29.97fps/256kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/256kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -

timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -g 250 -s 320x240 -r

29.97 -b 256 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputPath%>MAQ<%

RandomNumber5%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -

vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.THM""

携帯動画変換君でAVC(て、言うんですかね?)で動画を変換してるのですが、やはり自分に合った設定に変えたいものです。
で、僕は圧縮率を高めたかったんですが、そのAVCってやつだけできませんでした。
どうやったら設定を変える事ができるでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
(HPの貼り付けはなしという事でお願いします)

この↓の設定をどう変えたらよいか教えてくれたらうれしいです。
[Item16]
Title=AVC QVGA/29.97fps/256kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/256kbps Stere...続きを読む

Aベストアンサー

29.97、256、128(本当の変換は64になっていますね)、320x240、48000の数字を下げればいいと思います。
(Titleの方は携帯動画変換君で表示されるものですから変更しなくても良いです。)
ただ下げただけではダメな可能性がありますので、それぞれの値によく使われる数値を挙げて置きます。
29.97(フレームレート)は25、24、(23.976、19.98)、15、(14.985)、12、10、8、(7.5、6、5、4、1)などに。
()は優先度の低い(失敗するかもの)ものです。
256と64(ビットレート)はコーデックにもよりますがいくつでも良いような気もします。(特に動画の方は)
ダメなら動画(256)は224、192、160、(154、148)、144、(142、136、130)、128、(124、118)、112、(106、100)、96、(94、88)、80、64、(56)、48、(40)、32、(30、24、16)。
音声(64)は8、16、20、24、28、32、40、48、56、64。
モノラルにするには-ac 1です。

320x240は動画の画面サイズです。16の倍数で小さくしてください。

48000(サンプルレート)は44100、32000、24000、22050、16000、12000、11025、8000にしてください。

変換に失敗する場合や、再生できない場合は別の数値の組み合わせにしてみてください。
承知の事とは思いますが画質・音質は下がります。

29.97、256、128(本当の変換は64になっていますね)、320x240、48000の数字を下げればいいと思います。
(Titleの方は携帯動画変換君で表示されるものですから変更しなくても良いです。)
ただ下げただけではダメな可能性がありますので、それぞれの値によく使われる数値を挙げて置きます。
29.97(フレームレート)は25、24、(23.976、19.98)、15、(14.985)、12、10、8、(7.5、6、5、4、1)などに。
()は優先度の低い(失敗するかもの)ものです。
256と64(ビットレート)はコーデックにもよりますがいくつでも良いよ...続きを読む

QZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えてい

ZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えていただけませんか?元のファイルを自動で削除できたり、保存場所を指定する設定できるものがあればなおよいです。

Aベストアンサー

保存場所を指定できるのはたいていのツールで対応していますが、
連続解凍だとダイアログがたくさんひらいてしまったり、
元ファイルの自動削除も同時に行うとなると、バッチファイルを用意するのが確実です。

専用ツールもいくつかありますが、メンテナンスがされていなかったりしますので、
一般的なツールとしてはExplzhがベターでしょうか。
http://www.ponsoftware.com/
こちらのツールは連続解凍というメニューもあり、ファイル重複時の自動リネームの機能もあります。

Q圧縮ソフトについて

フリーウエアの圧縮ソフトを使っていますが
1 もっと高機能の圧縮ソフトはどんなのがありますか(有料でも)
2 圧縮形式の特徴がよくわかりません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 
>1 もっと高機能の圧縮ソフトはどんなのがありますか(有料でも)

何と比較して「もっと」と言われてるのですか?

圧縮形式の事なら
http://homepage3.nifty.com/mmgames/column/archive.html
こんな場所で勉強して下さい
他に「圧縮形式」でくぐると沢山でてきますヨ

 

Q自己解凍形式と圧縮書庫による配布の違いについて疑問があります。

自己解凍形式と圧縮書庫による配布の違いについて疑問があります。

よくフリーソフトなどを配布しているWebページなどにお世話になるのですが、
ダウンロードする際に、そのファイルの形式がexeなどの自己解凍形式のものと、zipやlzhなどの圧縮書庫になっているものを、
それぞれどちらか一方を選択してダウンロードすることが出来るように鳴っている場合があるので、
なぜこのようにわざわざ分けて配布するのか疑問に思いました。

どなたか理由をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

自動解凍は解凍ソフトを持っていない人用です。

あと、セキュリティの設定でexeファイルがダウンロードできない場合があります。

ユーザー側に色々な事情がありますので、それに合わせて親切に色々用意してるんです


人気Q&Aランキング