Vectorなどでダウンロードできるフリーウェアの圧縮・解凍ソフトを使おうとしているのですがどのソフトを使っても「自己解凍書庫」にできません。何か足りないファイルがあるのでしょうか?また、使い勝手の良い圧縮・解凍ソフトがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答ありがとうごいます。No.1の方に補足として書いた原因は分かりますか?

お礼日時:2001/09/21 12:32

変ですね~


+Lhaca Version 1.18 私も使用してますが「自己解凍書庫」できますけど。
ドロップの仕方ですが、 +Lhaca のアイコン上まで圧縮したいファイルを
ドロップしてからシフトキーを押して、マウスを離してみたらどうでしょうか。
私の環境ではこれで出来るのですが。
    • good
    • 0

わたしも+Lachaをダウンロードしましたが、おっしゃるように自己解凍書庫出来ませんね。

デラックス版、機能拡張版と両方ダウンロードして試しましたが、どちらも使い方に説明がある「シフトキーを押しながらドラッグ」してもだめですね。解凍にならなくてすみません。この場を借りて私もfreesiaさんに教えてもらいたいです。
    • good
    • 0

+Lhacaの機能拡張版をお使いになっているとのことですが、自己解凍書庫だけができないのですか?



私は以前からLHAユーティリティ32を利用しています。

圧縮解凍ソフトには、dllを必要とするものと必要としないものがあるということはもちろんご存知ですよね?
LHAユーティリティ32は各種dllが必要です。最近ではdllいらずの+Lhacaや解凍レンジというものが出てきて注目されているので試してみましたが、LHAユーティリティ32の方が便利なのでやめました。それに、dll自体は邪魔になるものではないという気がします。

エクスプローラでファイルを選択(複数指定可)して右クリックから簡単に各種の書庫(自己解凍書庫を含む)を作成できるし、逆に圧縮ファイルを解凍せずに中身の確認をすることもできるので、結構重宝しています。

これにクリックだけで解凍できるLhasaを組み合わせると、ほぼ「無敵」という気がしますが・・・

窓の杜の週間ダウンロードランキングで常に上位にランクされていることもご存知でしょうね?
(Lhasaが1位で、最近では+Lhacaの方が2位に入ってますが・・・)

取り敢えず、是非試してみてください。
    • good
    • 0

圧縮・解凍ともにお薦めします。


とても使い勝手がいいです。自己解凍書庫を作るのもごく簡単です。解凍レンジの方は圧縮ファイルを解凍せずに見たり出来ます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/
    • good
    • 0

Lhaplusを使っています。


エクスプローラ上でお手軽に操作できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • good
    • 0

私は+Lhacaの機能拡張版を使っています。

自己解凍形式も作りやすい
と思うのですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148 …

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。私も+Lhacaの機能拡張版を使ってます。Shiftキーを押しながらドロップすれば自己解凍形式になるとRead meには書いてあるのですが拡張子が.lzhの通常の圧縮になってしまうんです。そのため人にメールなんかで送ると「開かない」って苦情がいつも来るんですよ。
何かファイルが足りないんでしょうか?

補足日時:2001/09/21 12:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーウェアの圧縮、解凍ソフトでお勧めのソフト

タイトル通りですがフリーウェアの圧縮、解凍ソフトでお勧めのソフトは何が有りますか?

初心者でも簡単で使いやすく色々なファイルが使えて何てソフトがあったら良いなって思ったのですがそんな欲ばりなソフトはありますか?

Aベストアンサー

一番メジャーなのはやはり「+Lhaca」でしょうね。

圧縮、解凍のどちらも出来ます。

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

操作自体も非常に簡単ですから、初心者向けですね。

Q【圧縮ソフト】LHA自己解凍書庫・DOS-SFX

こんにちは
圧縮ソフトに関する質問があります。
現在WindowsXPで圧縮ソフト「LHUT32」を使用しているのですが
8.3形式のためファイル名が変わってしまい困ってます。
下記の条件を満たす圧縮できるソフトを探してるのですが、
なかなか見つかりません。
解決策があればよろしくお願いします。

<OS>
WindowsXP

<ファイルの種類>
LHA自己解凍書庫(*.exe)

<圧縮方式>
lh5

<自己解凍書庫の種類>
DOS-SFX

Aベストアンサー

某サイトの解説のコピペです

Dos.SFX DOS で解凍できる自己解凍モジュールです。
Windows でも解凍できますが、ファイル名(8+3以内の短いファイル名のみ)に制限があります。

簡単に言えば「MS-DOS 6.2」以下ならファイル名8文字以下拡張子3文字にする

Qファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか?

ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか…

だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。
Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。

QZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えてい

ZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えていただけませんか?元のファイルを自動で削除できたり、保存場所を指定する設定できるものがあればなおよいです。

Aベストアンサー

保存場所を指定できるのはたいていのツールで対応していますが、
連続解凍だとダイアログがたくさんひらいてしまったり、
元ファイルの自動削除も同時に行うとなると、バッチファイルを用意するのが確実です。

専用ツールもいくつかありますが、メンテナンスがされていなかったりしますので、
一般的なツールとしてはExplzhがベターでしょうか。
http://www.ponsoftware.com/
こちらのツールは連続解凍というメニューもあり、ファイル重複時の自動リネームの機能もあります。

Q自己解凍形式と圧縮書庫による配布の違いについて疑問があります。

自己解凍形式と圧縮書庫による配布の違いについて疑問があります。

よくフリーソフトなどを配布しているWebページなどにお世話になるのですが、
ダウンロードする際に、そのファイルの形式がexeなどの自己解凍形式のものと、zipやlzhなどの圧縮書庫になっているものを、
それぞれどちらか一方を選択してダウンロードすることが出来るように鳴っている場合があるので、
なぜこのようにわざわざ分けて配布するのか疑問に思いました。

どなたか理由をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

自動解凍は解凍ソフトを持っていない人用です。

あと、セキュリティの設定でexeファイルがダウンロードできない場合があります。

ユーザー側に色々な事情がありますので、それに合わせて親切に色々用意してるんです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報