ASMEにおけるSA-278CL40なる金属材料はJIS規格のどの材料に相当するのか教えてください。また一覧表などあったら教えてください。

A 回答 (2件)

残念ながら、材料規格は、JISにしろ、ISO、ASTM、AISI、SAE、ASTMのいずれもWEB上では公開していません。

これらの団体は規格の認証と出版のみが収入源ですから、仕方ありませんが。そこでASMEは、American Society of Mechanical Enggineers の略ですが、圧力容器関係ではこの規格が準用されることが多いです。ASMEのサイトを覗きましたが、残念ながらこの規格はデータとして、出てきませんでした。 一般的なのは、日本規格協会に電話でたずねることです。うまくすれば、電話だけで回答が得られるかもしれません。規格協会には図書室もあり、そこで確認することもできます。規格協会は全国各地にありますが、参考のため、本部(東京)の電話を記しておきます。 03-3583-8007

参考URL:http://www.asme.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました。早速規格協会に電話してみます。

お礼日時:2001/10/09 09:09

昨日図書館に行ってJISハンドブックの非鉄編を借りてきましたが、記号Sは鉄鋼のことですから、これでは役に立ちません。

どうやらそこには鉄鋼編が無いようだし、また、私も質問の記番をメモしていなかったため、これはやむを得ない所です。
 とにかく、鉄鋼編の末尾に規格の対照表が載っていますからそれをご覧下さい。質問が専門的なので、資料を具体的に指定しても尚、図書館のレファレンスでは対応してもらえないかもしれません。私もこれで早くとも木曜までは図書館行きの予定が有りませんので、悪しからず。
 こういう質問を専門家が答えてくれる施設(↓の参考。詳しくはこのページの133780番)は私が以前紹介していますが、現在そちらでは毎週金曜のみの受付となっている模様です。
 また、一つ確認を願いますが、質問文中「ASME」と有るのは、米国自動車技術協会の略称のSAEではありませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=133780

参考URL:http://www.pio.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお手数をおかけしまして 有難うございました。
現在 日本規格協会さんにお願いして調べていただきましたが、ズバリJISと対照する記載はなさそうです。しかし ASME SA-278CL40はASME規格のSA-278に規定されているClass40ということでJISG5501に相当するだろうと推定されます。
尚 ASMEはAmerican society of Mecanical Engineers アメリカ機械学会です。

お礼日時:2001/10/09 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション的な戸建

マンション的な戸建

諸事情で戸建を建てて住むことになりました。
現在はマンション住まいですが、快適です。

断熱と防犯がマンション並みの戸建というのは可能なのでしょうか?
戸建の高気密高断熱はマンションと同等なのでしょうか?

外界の環境に左右されず、常に一定・安定した空調で過ごしたいです

お勧めのハウスメーカーがありましたらお願いします

予算は、述べ床面積120平方メートルで3000万円です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

高気密 高断熱 全館空調が、やはりキーワードでしょう

全館空調は顕熱式、全熱式など方式があり、それぞれ一長一短があります

防犯は、窓を小さくすれば、物理的に侵入できません
あるいはFIXでも防犯性は高まりますが、外部からの侵入を断ち過ぎると内部から脱出できなくなるので、この点も考慮すべきです

メーカーは、三井、東急、三菱、ミサワは良いと思います
もちろん、他にも良いメーカーもあるでしょう

予算は贅沢しなければ、十分建つと思います

Q        ☆JIS規格についておしえてください

私はJIS規格とは何の事か分らないので教えて下さい。

JIS企画について3つの質問があるのですが答えて下さい。

   1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

   2)新JIS企画とJIS企画の違い。

   3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

Aベストアンサー

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定されていますので、何をもって「新」なのかが分かりません。

> 3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

JISは「日本工業規格」ですから日本国内における標準規格であり、ISOは「国際標準化機構」という組織名です。ですから、国内におけるISOに相当するのは「日本規格協会(JSA)」ということになります。
もし、ISO 9000シリーズのような、特定の規格のことを質問されているのであれば、正確な内容を補足してください。

参考URL:http://www.aao.ne.jp/accessibility/jis/whats_jis/index.html

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定さ...続きを読む

Q新築戸建と新築マンション(妥協?)迷ってます!!

最近マイホーム探しをしています。ずっと戸建を探していましたがどうしても借り入れが大きくなってしまいなかなか決まりません・・・そしたらある日、ネットでふと見た新築マンション☆がなかなか良かったのです!価格も!でも小さいころから戸建育ちでマンションの良さが・・・イマイチわからないのです。
そこで!教えて下さい!戸建を探していたけどマンション(妥協?)を買った人! それと、迷ったけどやっぱり戸建にした人!
アドバイスお願いします!
ちなみに家族構成は主人(29)と息子(7ヶ月)と私(28)です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の家で育ちましたが、海外に出てマンション(アパートメント)が防犯上も対策が楽なので、殆どがその後の購入はマンションです。
一時帰国でも決まったルートで鍵をすればガードマンが見回ってくれますし楽です。

ものにより、ホテルの様に受付があり、色々なサービスがあります。
其の内容を比べて考えたほうが良いでしょう。
マンションは管理で買えというほど、建築した会社と、管理する会社によりまったく住み心地が変わります。
建築会社のランキングや、管理会社のランキングもありますので、それも考えたほうが良いでしょう。
変な建築会社で姉歯の様になったら災難ですから。

一戸建ての方が・・・建売だと、色々問題を聞きます。

QJIS(日本工業規格)を小学生でもわかるように。。

いくら日本工業規格の説明読んでも理解出来ません(T_T)
どなたか小学生でも理解できるような平易な文で教えていただけませんでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします((T_T))

Aベストアンサー

小学校の教科書と同じようなものですよ。
違うのは、いろんな意見があっても
みんなで決めて、それに従ったほうが便利ということですね。
国際規格ISOというのがありますが、JISの上位規格といってもよいものです。
JISも和訳もしないで、そのままだからそっちをみてねって規格も増えています。
自転車は空気を入れることでさえ、あいかわらず、いろんな規格があります。
不便ですよね。JIS(ISOも)はそれを目指しています。
この規格のなかにはロシアも、中国も、アメリカも、フランスもありません。
現実はまだずれていることがあっても、いずれはみんな一緒って、
希望があり、夢がありますそれはいいことでしょ。
しかし、温度のF度とか、インチとか、マイルっていつなくなるんでしょうか。
ほんとアメリカには、マイルです。
(メートルみたいにフランスの決めたことはって国民も、)

Qやはり戸建のほうが出費は少なくて済みますか???

戸建住宅とマンションでは固定資産税とか積立費、共益費等で経費の差額はでてきますか、やはり戸建のほうが出費は少なくて済みますか???

Aベストアンサー

戸建の方が出費は多いですよ。
土地も住居もマンションより広く所有します。
マンションは共益費と共有部分(屋根、壁、他)を共同で管理しますが、戸建は完全に個人です。
光熱費もマンションは高くなります。

QJIS規格

JIS規格について調べています。
「JSA(日本規格協会)」と「JISC(日本工業標準調査会)」という2つの団体がありますが、どちらがどんな役割をしているのでしょうか?
JIS規格を考えて制定しているのはどちらですか?
ISO等国際規格とJIS規格との連携をおこなっている のはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格の制定は経済産業省が行っています。
日本工業標準調査会は経済産業省に設置されている審議会なので、JISの審査を行っています。
JIS規格は誰でも考えられます、メーカーや大学の研究機関から果ては個人まで。
ISOとの連携はJISC(日本工業標準調査会)が行っているようですね、経済産業省に設置されているから当然といえば当然でしょうが。
JSA(日本規格協会)は、JISのデータベースや規格表の発行、ハンドブック出版等の、どちらかというと規格を世に知らしめる類の活動ですね。

Q戸建か?マンションか?

住宅購入を検討していますが、戸建かマンションかで迷っています。
マンションは管理費等のローン以外の支払いが気になり、戸建では
将来発生するであろう、修繕費がきになっています。
戸建所有の方に伺います。
実際に、修繕費等にかかるお金というのは、いつごろ、どれ位発生
しているのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションに住んでいます。


管理費+修繕積立金が気になってるようですが、この費用だけでマンションと一戸建てを比較するとして。
マンションの場合は、だいたい、管理費+修繕積立金が、月3万かかるとして。30年住んだとします。

3万×12ヶ月×30年=1080万

同じ立地の条件で、
マンションが4千万で販売されている。
一戸建てが5千万で販売されている。(一戸建てには、外装等の修繕費はありません。)

さて、どちらが得でしょう。
この例で、金額で考えるなら、マンションの方が安いですよね。
逆に1000万の差が無ければ一戸建てでしょうかね。

一戸建ての修繕費の答えがこれから出てくると思いますので、参考にしてください。
注:マンションの内装部分は積立金ではありません。

#3の書かれている通り、お互いのメリットデメリットで比較して自分に合っている方を購入した方がいいと思います。


私の場合は、
・駅に近い。
・ゴミ置き場が屋根付きで匂いもしないしカラスも来ないし、掃除もしなくていい。
等で、マンションを買いました。
もちろんデメリットもありますよ。
回りに気を使わないといけない、特に音、等。

友人の買った一戸建ては、
・町内会のイベントがめんどくさい。
・ゴミ掃除を当番制でやらなければならない。
・駅から遠い。
等と言っております。

隣人の騒音問題は、マンションも一戸建てもあるようですね。
ここを見ていると、一戸建ての人は、音に対して遠慮が無いように思えます。
マンションでも、そういう人もいますが・・・・

マンションに住んでいます。


管理費+修繕積立金が気になってるようですが、この費用だけでマンションと一戸建てを比較するとして。
マンションの場合は、だいたい、管理費+修繕積立金が、月3万かかるとして。30年住んだとします。

3万×12ヶ月×30年=1080万

同じ立地の条件で、
マンションが4千万で販売されている。
一戸建てが5千万で販売されている。(一戸建てには、外装等の修繕費はありません。)

さて、どちらが得でしょう。
この例で、金額で考えるなら、マンションの方が安いですよね...続きを読む

QJIS規格の気象条件について

JIS規格に載っている気象条件で気圧800~1060hPaとありますが、この数値の根拠となるものは何でしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

質問文が、これだけの記載では、的確な回答が得られない可能性が高いですよ。
もう少し詳しく、「JISの何に関する規定」とか、「JISxxxxに記載の」とか書かないと、答えるのが大変です。

で、あくまで推測ですが、
JIS C60721-3-4の、気象条件の分類に
・低圧:70Kpa
・高圧:106Kpa
と記載があります。
これを見ると、
「低圧は屋外使用の限界値であり、通常約3000mの高度である。」
とあります。
また、高圧に関しては、
JIS C60721-2-3に
「高度-400mは、地球上のもっとも深い自然の窪地に相当する」
とあります。高度-400mで、106Kpaです。

質問に対する回答の意図は、これでよろしいでしょうか?

Qプロバイダーの戸建、マンションの料金の違い

プロバイダーの戸建、マンションの料金の違い
プロバイダーの料金、戸建とマンションで違いますよね。何でマンションの方が安くなるんでしょうか?

Aベストアンサー

ネット接続料金には、回線の料金とプロバイダの料金があります。
プロバイダ料金は、マンションでも戸建てでも変わりません。
回線の料金は、ADSLでは変わりません。すでにほぼ全国に電話回線が敷設されているからです。しかし、光回線では、まだまだ敷設されていないので、効率よく回線を敷設でき、設備投資が回収しやすい集合住宅では安いですが、戸建てでは高くなります。

QJIS K6380 BII規格について

JIS K6380 BII-717という規格について教えてください。

上記はゴムパッキンのゴム特性についての規格なのですが、
『BII-717』といった部分の詳細がまったくわかりません。

過去改訂でなくなったのかも不明ですが、
上記規格についての詳細を知りたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ここでもたまにJISに関する質問が出てきます。ですが当の規格協会はこれが最大の売り物なので、内容に関する質問には答えてくれません。一方、ここはここでハンドブックを持っている参加者はそれ程多くないでしょう。関連の業務に就いていて持っている人がいるとしても、専業者としては「仕事の上で必要なのなら、自分で調べるのが当たり前だ」という意識が働くことが普通だと感じます。
 私は金属加工をしているので、近所の図書館の除籍本からハンドブックの鉄鋼編と非鉄金属編をもらって来ています。

 以上からヒントだけを答えておきます。
 要するに古いハンドブックを持っている図書館に訊ねるのが最も速いでしょう。通常「レファレンス」と呼ぶ参考調査業務は、図書館の重要な仕事の一つです。この質問のような古い書籍資料を参照しないと答えられないものは疑いなくその範囲に含まれます。
 ですから、
1.住んでいる地域の公立図書館から古い「JISハンドブック ゴム」を所蔵している館を探す。
http://www.jla.or.jp/link/public.html
2.その中の「K6380 BII-717」の項目を探してもらう。
3.結果はざっと文書にしてくれるか、口頭で読み上げてくれるか、になるでしょう。原文が必要な場合には、複写の郵送依頼が可能なこともあります。その辺は各館にお訊ねください。
 東京だと江東区立江東図書館(元々は都立館だったのが区に移管されたもの)に最も所蔵が多くあります。それでも1991年以降のものしかありません。更に古いものとなると、一番良いのは工業科のある大学の図書館を利用することですが、こちらは少々条件が厳しいかもしれません。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html

 こんにちは。
 ここでもたまにJISに関する質問が出てきます。ですが当の規格協会はこれが最大の売り物なので、内容に関する質問には答えてくれません。一方、ここはここでハンドブックを持っている参加者はそれ程多くないでしょう。関連の業務に就いていて持っている人がいるとしても、専業者としては「仕事の上で必要なのなら、自分で調べるのが当たり前だ」という意識が働くことが普通だと感じます。
 私は金属加工をしているので、近所の図書館の除籍本からハンドブックの鉄鋼編と非鉄金属編をもらって来...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報