こんにちは!
伊豆修善寺の嵯峨沢館に行った事ある方いらっしゃいますか?
今度泊りに行こうと思っています。
よさそうなところなのですが、少し具体的な事が知りたいです。
どなたか泊まった事がある方がいらっしゃいましたら、
その時の様子など教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

静岡県に住む女性です。


嵯峨沢館には、97年2月に、夫と1泊したことがあります。たまのぜいたくだということで泊まったのですが、最高!でした。
ちなみに、1人1泊2食3万円!でしたが、料理、お風呂など大満足でした。

まず料理ですが、お部屋に出してくれるので気兼ねがいりません。当時の日記によるとメニューは、
夕-牛すきやき、鮎かんろ煮、ぬた、いくら、かご盛り(かごに1口のおかずがのっている)、茶碗蒸し、しらすあえ、そば
朝-湯豆腐、鮎ひもの、おかゆ、たらこ、卵焼き、のり、天ぷら
でした。チェックインは15時早々についたら、3時のおやつといってお汁粉も出ました。

お風呂がとにかくいいです。ひのき風呂、露天風呂などいろんな種類のお風呂があり、何回も出たり入ったりしました。どのお風呂も開放感があってよかったです。また、当日予約制ですが、内側からカギを閉められる家族風呂もあって、夫婦で入れます。

そのほかには、停めておいた車を水洗いしてくれたり、部屋もきれいだったし、本当にぜいたくな気分になれます。お薦めですよ!
ただ、難を言えば、川沿いにあるので、夜ずっと川の流れる音がすることでしょうか。私の知人で音に神経質な人がいて、眠れなかったと言ってましたが、私と夫はぜんぜん平気でした。

あと、訂正してしまってなんですが、場所は修善寺ではなく、天城湯ヶ島です。修善寺から、さらに下田方面に、414を南下したところです。天城トンネルが有名です。この近くに浄蓮(じょうれん)の滝があって、観光名所です。ワサビソフトクリームは有名で、食べるとツーンとわさびの味がします。土産話にぜひ一度食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!大変くわしいご説明をありがとうございました。
10月にどこに泊まろうか考えていたのですが、ここに泊まることに決めました。
場所もわざわざ詳しく教えていただきまして、感謝の言葉もありません。
今回は本当にありがとうございました。
またお尋ねすることもあると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/20 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなでしこジャパン澤穂希の澤・沢

ふだんあまり新聞読まない人の疑問です。

ニュースの記事を読んでいると澤穂希選手の澤を沢って表記してあるとこが多いです、これは澤って漢字が常用漢字じゃないから?それとも別な理由?

Aベストアンサー

ん~…、深読みするんはよくないんやろうけど…。
昔の漢字、澤や廣(広)、濱(浜)等々の旧漢字を使った表札を見ると私は凄い羨ましいです。何故なら、戦前から存在する日本人家系だという証明かもしれないから…それが立派な日本家屋だと尚更…。住民票の氏名表記が旧漢字だと更に更に95%日本人家系確定ですもん。

んで、ご質問の『別の理由』とは、テレビのニュースとか大手新聞社などの殆どが本当は在日外国人犯罪なのを誤魔化して日本の氏名(通名)で報道しとるのをみてると日本人が活躍する報道なんてしたくない!!『澤』なんて書いたら日本人丸出しじゃん!『沢』なら俺達の仲間に見えるから『沢』でいこう!……てな理由かも知れません。
旧漢字から新漢字に変えた名字の方もいるから新漢字の名字の人が日本人じゃないってことはないですけど、新漢字の名字にすると法律で旧漢字には戻れないから、変えた人は勿体無いですよね。自分が戦前から…下手したら創始改名の頃からの正真正銘の日本人である可能性があるのに……。

ちょっと話ズレましたが、私自身、新聞や雑誌とか読まないから分かんないけど読むなら、『澤瑞希』って書いてある記事のが好感は持てますね。
私はテレビ番組(ニュース含む)の内容が90%『○流』ってのがなくなれば新聞読む気にはなるけど、今のテレビもニュースや番組、新聞も記事の裏を読まなあかんし、しんどいだけやから、政治や社会系のブログで済ませるようにしてます。


以上、あくまでも個人的な感想でした。

ん~…、深読みするんはよくないんやろうけど…。
昔の漢字、澤や廣(広)、濱(浜)等々の旧漢字を使った表札を見ると私は凄い羨ましいです。何故なら、戦前から存在する日本人家系だという証明かもしれないから…それが立派な日本家屋だと尚更…。住民票の氏名表記が旧漢字だと更に更に95%日本人家系確定ですもん。

んで、ご質問の『別の理由』とは、テレビのニュースとか大手新聞社などの殆どが本当は在日外国人犯罪なのを誤魔化して日本の氏名(通名)で報道しとるのをみてると日本人が活躍する報道なんて...続きを読む

Q横浜~伊豆を日帰りドライブ

こんにちは

横浜~伊豆間のドライブを今週末予定しています
私としては下田まで足をのばせればと思ってるんですが(白浜海岸)
19時程度には秦野あたりに行く予定がありまして時間的に苦しいのではと心配しています
他の御質問に往路は4時間程度しかし復路が9時間(!!)とあったものですから
今の時期の混雑状況など御存知の方がいらっしゃればご教授願います

もう一つは伊豆スカイラインか海沿いか、ということです
友人曰く海沿いは断崖絶壁の道があって恐ろしい(笑)とのことですが
助手席の人にはやはり海沿いの風景を楽しんでもらいたいですけどね・・
伊豆スカイラインでも十分楽しめるのでしょうか?

どちら片方だけでも結構ですのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

伊豆在住のものです。

今週末ということですので渋滞は伊豆半島に入ってしまえばほとんど無いと考えてもいいのではないでしょか?(工事や事故は別ですけど)今は梅雨時ですし、夏休み前でもありますし、まー週末ということですけど今の伊豆の東海岸は観光客は少ないですよ。(私はホテルに勤めていますが空室が目立ちます)

横浜~白浜海岸との事ですので小田原を通ることを前提に、まず
I.横浜~小田原間
II.小田原~白浜海岸間
を別分けて考えてみると。

I.横浜~小田原間
はいくつかのルートがあると思います。
(1)東名⇒小田厚木道路
(2)国道1号線⇒新湘南バイパス⇒西湘バイパス
(3)その他一般道
この時期の週末で(1)(2)はおそらくかかっても2時間では十分行けるのではないでしょか?(東名の横浜町田I.Cから小田原厚木道路を通って小田原の石橋I.Cまで通常50分くらいですかね?スピードにもよりますが1時間かからないと思うな。)

II.小田原~白浜海岸間
ルートとしては
(1)小田原~国道135号線⇒真鶴道路⇒ビーチライン⇒国道135号線
(2)箱根ターンパイク⇒伊豆スカイライン(熱海峠~天城高原)⇒135号線
(1)(2)どっちを通っても白浜までは2時間から2時間30分は見たほうがいいでしょうか?
伊豆スカイラインを通っても伊豆高原あたりから白浜海岸までは海岸沿いを走ることになります。富士山や伊豆半島の東西の海が見られたり雲の上を走る事もある伊豆スカイラインは信号も無いですしドライブにはオススメですが、梅雨のこの時期は霧が出たり、空が霞んだりして景色があまりきれいに見られないかもしれませんね。当日のお天気しだいですね。

小田原から伊豆の東海岸を通っている国道135号線は渋滞するイメージがありますがこの時期の下り(行き)はそんなに込まないと思いますよ。特に伊豆高原過ぎたらほぼ渋滞無しと考えていいと思います。
逆に上り(帰り)は熱海周辺、真鶴道路から小田原間は渋滞していることが多いようですね。

あえて言うなら、行きより帰りのほうが確かに時間がかかると思います。
時間的に大変そうであれば帰りに伊豆スカイラインを使うぐらいの考えでいいんじゃないかな~と思います。

あくまでこの時期の週末について私なりの経験と予測からの意見ですので参考までに、、、では、安全運転で楽しいドライブとなりますことをお祈りしています。

伊豆在住のものです。

今週末ということですので渋滞は伊豆半島に入ってしまえばほとんど無いと考えてもいいのではないでしょか?(工事や事故は別ですけど)今は梅雨時ですし、夏休み前でもありますし、まー週末ということですけど今の伊豆の東海岸は観光客は少ないですよ。(私はホテルに勤めていますが空室が目立ちます)

横浜~白浜海岸との事ですので小田原を通ることを前提に、まず
I.横浜~小田原間
II.小田原~白浜海岸間
を別分けて考えてみると。

I.横浜~小田原間
はいくつかのルートがある...続きを読む

Q「澤」と「沢」

「澤」の新字体の「沢」はいつ頃から使われていたでしょうか?
江戸時代(幕末)に使われたという事はありますか?

Aベストアンサー

当時の普及度までは定かではありませんが、
1658(万治1)年の早過ぎかもしれない下記の実例は例外としても、
幕末を待つまでもなく、遅くとも1800年代になると
「沢」の実例が散見されるようになります。

◆『庭訓往来/1658(万治1)』<33/40>
https://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/7392
<33/40>33コマ目左頁3行目「沢茄子」
http://ir.u-gakugei.ac.jp/images/EP20001206/kmview.html

◆『日用重宝萬文字尽/江戸・仙鶴堂・鶴屋喜右衛門/1806(文化3)』<25/28>
https://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/9383
<25/28>25コマ目左頁2行目「沢」
http://ir.u-gakugei.ac.jp/images/EP20001382/kmview.html

◇はりきゅう五臓六腑の庭
http://ameblo.jp/gozou/page-14.html
※現時点で原本による裏付けは取れていませんが
『庭訓往来/文化15年(1818年)版』1行目
http://stat.ameba.jp/user_images/20100521/21/gozou/a0/de/j/t02010320_0201032010552329049.jpg

◆『頭書訓讀庭訓往来精注鈔/黒田子謹編・黒田成章/
大阪・播磨屋理助/1843(天保14)刷年』<67/80>
https://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/106635
<67/80>67コマ目左頁6行目最下部「沢(茄子)」
http://ir.u-gakugei.ac.jp/images/19808602/kmview.html

上記はネット検索の限られた範囲内の一例に過ぎませんが、たとえば、
繰り返し書写・印刷された『庭訓往来』の記述中の「澤茄子(沢茄子)」に着目して
----------------------------------------
菓子(くわし)者(ハ)柚柑(ゆかう)柑子(かうし)橘(たちばな)熟瓜(じゆくくわ)
沢茄子(さハなす)等(とう)可(べき)v随(したかふ)=時(ときの)景物(けいぶつに)-
也(なり)
伏兎(ふと)曲煎餅(まがりせんへい)焼餅(やきもち)粢(しとぎ)興米(おこしこめ)
索餅(さくべい)糒(ほしいひ)粽(ちまき)等(とうも)爲(ため)=客料(かくれうの)-
可(べし)v被(る)=用意(よういせら)-
http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/ko_tame89.html
----------------------------------------
※庭訓往来(ていきんおうらい)…
室町時代の往来物。1巻。玄恵(げんえ)著と伝えられるが未詳。
応永年間(1394~1428)頃の成立か。1年各月の消息文を集めた初学者用の書簡文範。
擬漢文体で書かれ、武士・庶民の生活上必要な用語を網羅する。
江戸時代には寺子屋の教科書として広く用いられた。
----------------------------------------
内容に差異もありますが、その変遷を時系列で調べてみるのも面白いかもしれません。
ちなみに一部調べてみたところ、リンクは省略しますが、
『庭訓往来/1520(永正17)年写』『庭訓往来注/室町末期写』
『庭訓往来/1689(元禄2)年刊』『庭訓往来/1726(享保11)年刊』
『庭訓往来/1811(文化8)年』『庭訓往来/(大坂)塩屋季助/1825(文政8)年』
『庭訓往来/(大坂)西海喜兵衛/1825(文政8)年』など
何れも「澤茄子」で記述されていました。

以上 少しでもヒントになれば幸いです^^

当時の普及度までは定かではありませんが、
1658(万治1)年の早過ぎかもしれない下記の実例は例外としても、
幕末を待つまでもなく、遅くとも1800年代になると
「沢」の実例が散見されるようになります。

◆『庭訓往来/1658(万治1)』<33/40>
https://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/7392
<33/40>33コマ目左頁3行目「沢茄子」
http://ir.u-gakugei.ac.jp/images/EP20001206/kmview.html

◆『日用重宝萬文字尽/江戸・仙鶴堂・鶴屋喜右衛門/1806(文化3)』<25/28>
https://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/9383
<2...続きを読む

Q伊豆高原から箱根へ行くには

始めまして。
明後日、伊豆、箱根へ車で行くことになりました。
箱根の観光地をまわりたいのですが、伊豆高原に泊りたいホテルがあります。
伊豆高原から、箱根(芦ノ湖周辺)に伊豆スカイライン等、有料道路を使っても良いので早くて、どのくらいの時間で行けるでしょうか?
皆様のお力添えお願いいたします。

Aベストアンサー

伊豆高原から芦ノ湖であれば、伊豆スカイラインを使うのが一番ですね。
伊豆高原の一碧湖から大室山の方へ回り込むと伊豆スカイラインの入り口があります。
そこから終点の熱海峠までまっすぐ進み(千円近くかかります)、そこから右折して、十国峠まで出ます。
十国峠から芦ノ湖のある箱根峠まではまっすぐ5km程度ですね。
全行程で1時間あればだいじょうぶだと思います。
伊豆スカイラインは(霧が出ている日でなければ)渋滞することはありませんしね。
ただ、質問者さんが芦ノ湖のどの辺に行きたいかにもよります。
伊豆スカイライン経由で行くと芦ノ湖の南端に出ますが、芦ノ湖はけっこう広いので、ぐるっと回るとそれだけでけっこう時間かかりますよね。

Q苗字に含まれる「澤」・「沢」の字と、在日との関係

僕の苗字は漢字2文字で、2文字目に「沢」があります。

帰化された在日の方が旧字体を使用できないという話は知っています。

その話には例外はありませんか?

というのは、今まで我が家は「〇澤」だと思っていたのですが、戸籍を調べたら「〇沢」だとしりました。

40歳の僕から見て、祖父(1922年生まれ)の祖父の代、つまり明治初期の戸籍までわかったのですが、やはり「〇沢」でした。韓国併合以前のことです。

今まで自分の家系が在日って話は聞いたことがなく、親に聞いても何か隠している様子もありません。

在日の方にに対する偏見はありません。僕の住んでいる地方はあまりそういったことがない地域で、数人の知り合いがいるくらいです。

何かほかの理由で「沢」になったなどはありますか?

僕の苗字は、特別多くもなく少なくもない苗字ですが、ネットで調べても、在日に多いという検索結果は見かけませんでした。

一応自分の先祖について知っておき、世間の偏見があることも認識しているので、自覚はしておきたいって理由です。

Aベストアンサー

http://kikajp.net/kika_go_no_shimei.html

旧字体と帰化に関しては、上記参照。

漢字利用の制限
制限は、1946年(当用漢字)からで戸籍法は1871年。
そして、その当用漢字によって戸籍上の表記が変更されることは(さかのぼって)されなかった。
※ そんなことされたら、私の名字は表記できない

そのために、昔 浦和市で戸籍のデータ化を行ったところ「わたなべ」が100通り以上あったそうだ。
1871年段階でいろんな「漢字」利用がOKで、浦和市が都心のベッドタウンとして全国から人が集まっているために、バリエーションが多いそうだ。

で 沢 だが、1946年段階で 澤 から発明したわけでなく、その前からあった字体なので、1871年段階で先祖が 沢 の字を選択したなら 沢 を使うのが正しい。(行政的に)

Q伊豆旅行のお勧め観光スポット

こんにちは。
6月ごろ伊豆に友人と温泉目当てでの旅行をすることになりまして、伊豆旅行などされたご経験のある方でお勧めの観光スポットなどありましたらぜひ教えてください。
車で行く予定ですので伊豆方面全域どこでもいけます。

Aベストアンサー

伊豆ですと、やはり加山雄三博物館がいいですよ。
あの加山雄三の生い立ちなどが展示されており、
いろいろな名曲を聴くことが出来ます。お勧めです。

あとは、地獄館です。
ここは伊豆随一のスポットです。
地獄めぐりや、自分が死んだあとどうなるかなどを
教えてくれます。
ぜひごらん下さい

QCBCノブナガ

CBCのノブナガ先月14日から、山陽放送でも放送再開されましたが、
CBCより何日遅れですか。

Aベストアンサー

岡山・香川の山陽放送で名古屋・CBCの放送から何日遅れかは、
はっきりとしたことがわかりません。
大阪・毎日放送で10月30日(31日)放送で
CBCの占部沙矢香さんがアナウンサーから広報部へ移動されて
ノブナガ最後のご出演でした。
CBCでは、7月11日(12日)の放送分だったので
約3か月半遅れて放送しています。

参考URL:http://hicbc.com/tv/nobunaga/index.htm

Q伊豆高原→下田付近の海水浴場

いつもお世話になってます。
お盆の時期に伊豆高原に宿泊します。海水浴場はできれば白浜に行きたいなと思うのですが、激混みしそうですよね。。最短ルートご存知の方がいらっしゃいましたら所要時間と合わせて教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

あまり教えたくはないのですが(笑)・・・。

伊豆高原からですと国道135線から少し右側にそれた赤沢温泉郷の方から行くと渋滞を逃れることが出来ます。最近はそちらの方も少しずつ混み合ってきたようですが、先週の土曜日もその方法で逃れました。(行きは早朝だったので大丈夫でしたが、帰りが混んでいたのでそのような方法で帰ってきました)

伊豆方面からですとちょうど伊豆急行と交差する手前に「赤沢温泉」はこっちの看板が右側に出ていたと思います。道なりに行けば熱川までは行けるはずです。

白浜周辺の渋滞は白浜へ行く場合はどうしようもないですね。私はいつも下田の先の海水浴場まで行くので下田駅周辺や白浜周辺の渋滞を回避するための裏道を利用しています。

ちなみに先週土曜日は下田の先の吉佐美大浜から伊豆高原あたりまで(夕方5時にあがって)裏道利用で1時間半でした。

Q沢の近くはなぜあんなに涼しいのでしょうか?

山などに行くと沢があります。
大きな沢、小さな沢いろいろあります。

近づくと必ず冷やっとします。
何故、沢の近くはあんなに涼しいんでしょうか?

冷えるメカニズムを教えて下さい。

Aベストアンサー

既回答のように気化熱。
いくら、沢水が冷たかろうが、井戸水が冷たかろうが、真夏のアスファルトに撒けば、すぐお湯になります。
逆に湿度が上がって暑く感じるぐらい。

常に水が流れて、気化熱で冷やされて、水自体の温度が上がらないのも理由だし、樹木などに覆われて直射日光が当たりにくいのも理由にあるでしょう。

ペットボトルの飲料水を冷やすのに、同じ温度の水でも、ペットボトルを横にしてドボンと漬けるよりは、ペットボトルを立てて腰水にして濡れ布巾で覆ってやる(下は腰水に漬ける)ほうが良く冷えるのに同じ。

熱帯地方なんかは、水をためる瓶を素焼きにして染み出た水の気化熱で冷えるようにしてる。

気化熱で冷えるのは2~3℃と言われていますが、周りが2~3℃低ければ中心は4~5℃低いことになる。
なので、夏場になると氷が張る不思議な場所(どこだか忘れました、日本に有るのは確かです)もありますよ。

Q伊豆の相楽?って何処でしょうか。

 いつもお世話になっております。
 早速本題に入りますが、先日床屋さんに行った時のこと・・・。
そこの親父さんと海水浴の話をしていたんですね。私自身は所謂神奈川県の湘南在住なんですが、いかに海が汚いか、人ごみでごったがえすかといった事を親父さん相手にとりとめもなく話をしていたんです。
 すると親父さんが言うには東名高速で吉田まで行って、そこから車で少し行ったところに相楽って言う場所(海水浴場)があるって言うのです。私の感覚では吉田インターって富士吉田インターの事と解釈しているんですが、サファリパークの出口で使うインターが果たして海水浴にも使えるのかちょっと自信がありません。この吉田インターと富士吉田インターとは同一なんでしょうか? まずそこが知りたいのですが・・・。

 もうひとつですが、その相楽って伊豆の何処なんでしょうか? 親父さんと話していた感じでは駿河湾に面していそうです。それもそれほど南下(伊豆半島の先っぽ)しなさそうです。その相楽海岸?では車が浜辺ギリギリまで入れて砂浜は真っ白、波静かで子供連れには最適なんだそうです。

 どなたかその相楽という海岸だか地名の情報をお持ちでしたらお願い致します。

 いつもお世話になっております。
 早速本題に入りますが、先日床屋さんに行った時のこと・・・。
そこの親父さんと海水浴の話をしていたんですね。私自身は所謂神奈川県の湘南在住なんですが、いかに海が汚いか、人ごみでごったがえすかといった事を親父さん相手にとりとめもなく話をしていたんです。
 すると親父さんが言うには東名高速で吉田まで行って、そこから車で少し行ったところに相楽って言う場所(海水浴場)があるって言うのです。私の感覚では吉田インターって富士吉田インターの事と解釈して...続きを読む

Aベストアンサー

相良のお間違えではありませんか?
吉田ICはこちらですよ~

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?SN=4&MAP=E138.12.19.190N34.40.59.700&C1=22&A1=%C0%C5%B2%AC%B8%A9&M1=E138.23.10.430N34.58.24


人気Q&Aランキング

おすすめ情報