プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在大学4回生の女子学生です。半年前から就職活動をしているのですが、二次面接が通りません。もともと話すより、相談に乗ったりの聞き手側の性格です。なので面接では自分の言いたいことを瞬時に考え簡潔に言う事が苦手です。それでも2次までは進むようにはなりましたが、いつも2次の通過の連絡がきません。今まで培われてきたこの性格を就職活動中に直すことはできるとは思わないし、なんとか今の自分で乗り切る方法しかありませんが、このままで内定をもらえるのかという心配ばかりで、今日面接を受けて通過の電話をもらいましたという内容の就職活動日記を見る毎日です。私と同じ悩みを持っている方、また私もそうでしたが内定をもらった方などからのアドバイスや意見をお願いします。友達が内定をもらいだし、とても焦っています・・・。

A 回答 (7件)

こんばんは。

既卒2ヶ月目の理系男子です。
訳あって、新卒時に内定しないまま卒業してしまい、いま再就職活動中です。
就職活動つらいですよね、分かりますよ。

さて、2次面接が通過しないということですが、2次は本格的に学生を見極める段階の面接らしいです。
書類審査、筆記試験であしきり。1次は、普通に話せたり、とんでもない人以外はほぼ通過させるようです。

そして2次面接。
面接官は、この段階でじっくり見極めようとしてると思います。ここであなたが、「しっかりとした志望理由が言えて、なおかつ質問に的確に答えられれば通過する」のではないでしょうか。

・志望理由、煮詰めてますか?
・質問には、結論ファーストで答えてますか?

実は私も、2次までは落ちたことがありませんでした。通過率100%です。それなのに全て2次敗退。今振り返ると、新卒時代は志望理由が弱かったし、面接でもだらだらまとまりのない答え方をしていました。

志望理由は自分で考えるしかないと思いますが、話し方は変えられますよ!
とにかく、質問にはまず一言で答える努力をしてください。
その後に、面接官が続きを聞いてきたら”短くエピソード”を述べればいいです。
無駄な話は極力しない、聞いてきたら簡潔に述べる。
これを意識して、聞き手に思いやりのある話し方をしましょう~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、1次面接も最近受かるようになりました。とても緊張するので、言いたいことも頭が真っ白になってしまいます。

でもnaoto-a1のアドバイス通り頑張って、一言で答えるように努力したいと思います☆

お礼日時:2005/05/15 00:30

2次面接を通過する為には面接時の基本パターンを練習することから始めては如何。

その際キーワードを3つ位入れ文章を作成する。家族や友人に面接官になってもらい声を出して説明する。例として1.1分間で自己紹介をする。2.学生時代に力を入れたことを3分以内。3.自己PRを1分以内。4.志望理由を3分以内。(業種・業界又は職種のいずれ重視したか。)5.入社してどんな仕事をしたいか。少しづつ増やすことで柔軟な対応が可能になります。
    • good
    • 0

「志望動機を聞かれない」と回答の中にありますが、本当にその会社に入社したいのであれば、志望動機がまとまっているはずです。

自己紹介の中でも、「〇〇大学の〇〇です。わたしは、○○のお仕事がしたく、御社を志望しております。今日は、面接してくださり、ありがとうございます。」という言葉がでてくるくらいまで、しっかり準備して面接に臨みましょう。
    • good
    • 0

再び#3です。


企業によっては志望動機を聞かれないところも結構ありますよね。でもその他の質問でその人がどういう人でどういった考えなのか、会社にあっている人なのかを判断しているようです。なので言葉遣いなどに注意して普通に会話をされたらいいとおもいます。
#1の方も言っておられますが、笑顔で自信を持って話すといいですね。
あと私が経験して思ったことですが、#4の方の回答にもあるように、先に進むほどその企業に入りたいという熱意が大切になってくるように思います。
熱意と自信が重要なんでしょうね。
一生懸命やれば必ず認めてもらえるところは出てくると思うので諦めないで頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもどうして、志望動機聞かれないんだろうと思っていて、私に興味がないのかな・・・といつも後向きでした。
言葉遣いなど普通に話せばいいんですね!もっと自信を持って面接に挑みたいとおもいます。

お礼日時:2005/05/15 14:48

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

面接で印象に残る学生さんには、大きく分けて2つの
タイプがあります。一つ目は汎用性の高そうなタイプ。
これは、瞬間的なキレというか判断力やコミュニケーション
能力が高そうな人ですね。もう一つは、当社や当業界に
対する熱意が伝わってくるタイプです。こういった人は
てきぱき何でも受け答えできるわけではありませんが、
専門性の高い仕事を任せられるような期待感がある人です。

ご質問文を読む限り、前者では無さそうですね。そうで
あれば、しっかりとその会社と業界、そして自分がやり
たい仕事を絞り込んで、ご自身をアピールされるしかない
と思います。どこに応募しても対応出来るような受け答え
や質問は、人事担当者としては歓迎しないものです。
(そうはいっても、全体の半分はこのタイプです)何社も
受けられるのだから、大変だと思いますが頑張ってくだ
さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 スコンチョさんは人事部のお仕事をされていたんですね。人事の方の意見を聞けるなんてとても参考になります。

今まで、企業研究ややりたい仕事を絞り込んでいたつもりになっていましたが、まだ甘かったのかもしれません。。。もう一度しっかりアピールできるように頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 00:25

 ちょうど一年前就職活動をしていたものです。


 今の時期、不安でいっぱいになりますよね。心中お察しします。
 私も相談者様と同じでいつもは聞く方が多く、すぐに答えが出せないタイプです。どうやって面接してたかなと考えてみると、面接対策の本などに載っている質問に自分だったらこうだなと考えたり、紙に書いたりしてました。本に載っている質問などはやっぱりよく聞かれることなので、そこだけでもはっきり言えるようにしておいた方がいいと思います。それ以外の質問をされたときは、ちょっと時間がかかってもいいので自分の考えを自信を持って伝えたらいいと思います。
 聞き手になることも一つの長所なのでそういったことでもアピールしていっていいと思いますよ。
 大変だと思いますが頑張ってください!!
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。面接で聞かれることは確かにどの企業も似ていますよね。まず、はっきりと言えるようにしたいと思います。

あと、アピールしたい事をいう機会がない時はすごく悔やまれるのですが、それはしょうがないのでしょうか・・・志望動機など聞かれないこともあって、趣味の話だけで終わってしまうこともあります。もしよければ、ご意見お聞かせください!

お礼日時:2005/05/15 00:24

こんばんわ、私も就職活動中の4回生です。

私もなかなか次の面接に進むことが出来なくて、悩んでいます・・・でも、何度か面接を受けていくうちに気づいたことですが、やはり笑顔で自分に自信を持って望むことが大切だと思いました。笑顔を心がけると、不思議と緊張も和らいで、リラックスして話せるようになると思います。また、就職は縁だと言いますから、fightfightさんの聞き上手な性格を評価してくれる企業がきっと見つかると思います。周りから内定という声が聞こえて、焦る気持ちがあると思いますが、お互い頑張りましようね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます!!本当に励まされました☆☆笑顔でこれからの面接に挑みます。kanon-さんも一緒に頑張りましょう!

お礼日時:2005/05/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!