限定しりとり

卒業論文について
今4回生で、卒業論文を書いています。自分はもともと大学院進学を考えていたので、普通の卒論よりも語数と内容が深淵化した論文書く科目を履修していますが今は大学院進学はもう考えていません。

しかし教授は私が大学院に行くと思っているのでレベルの高い論文を要求してきます。例えば、私が草稿として英文で五千語くらい書いた論文なのですが、昨日の面談でほぼ最初からやり直す必要が出てしまいました。教授からは「普通の卒業論文ならこれでOK出せるけれど君の場合は大学院進学を考えているし、深淵化した研究だから厳し目に行く」と言われました。ありがたいのですが、自分が明らかにしたいことを明らかにできたレベルの論文を私は書いたので、そもそもこの時点で1からやり直しになると正直何も書けません。

普通の卒論ならこれで卒業できそうですが、レベルの高いものを求められているためそもそも卒業できるかさえ分かりません。
不安でパニックになりそうだし、やはり新たに論文の内容を変更すると言っても何も書けません。

大学院進学とかもはやどうでもよくてとにかく卒業したいのですが、ゼミの先生と卒論指導の先生の専門領域が異なるので、普通の卒論に戻しようがありません。
せめて大学院進学する設定でレベルの高いものを要求されるのが苦痛です。しかし今更先生には悪いので、進学しないとはまだ伝えていません。

どうすればいいのでしょうか..

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

そんなの、直接自分で解決するしかないでしょう。


こんなところで、無責任なアカの他人の意見聞いて、どうするつもりですか?
    • good
    • 0

>しかし今更先生には悪いので、進学しないとはまだ伝えていません。



さっさと「院進学はやめることにしました」と伝えてしまいなさい。
「先生には悪いので」と思うなら、早く伝えた方が良いです。傷は浅い方が良い。まだ夏前です。「今さら」というほどでもありません。
どうせ院に出願しない時点でバレるのです。後になって知る方が、先生の不快感は大きいと思います。ずっと黙っていると、先生はあなたが「土壇場になって院進学を辞めた」と勘違いするでしょう。つまり、ドタキャンです。そのほうが印象は悪いですよ。
嫌なことを先送りにしても、何も良いことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先生は新しい先生で院に出願したかどうかを知る機会はないと思うのですが言うなら早めに伝えたほうがいいですよね。メールで伝えてもいいのでしょうか?一昨日面談したばかりで、次会うのは次のドラフトを見せる秋頃になる予定です。

お礼日時:2024/07/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!