A 回答 (3件)

BSデジタル放送を視聴するために機器です。

(そのままですね(^^ゞ)

現在放送されているチャンネルとしては、「NHKハイビジョン」,「BS日テレ」,「BS朝日」,「BS-i」,「BSジャパン」,「BSフジ」,「WOWOW」,「スターBS」があり、他にラジオ放送やデータ放送も受信が可能です。

ただし、いずれのチャンネルを見る場合も、最終的に接続するTVが通常の現行放送向けTVならばハイビジョンの画質で見る事はできません。
あくまで「現行放送の画質のまま」ハイビジョン放送を見る事ができる事になりますので、ご注意を。

もしハイビジョンの高画質を楽しみたいのでしたら、D3またはD4端子付きのハイビジョン対応TVに接続する必要があります。
    • good
    • 0

BSデジタル放送を見るための機器です。


もう少し言えば、BSデジタル放送の信号を出力する機器ですね。(参考にチューナーの写真あり)

ちなみに、
チューナーとは同調装置のこと。テレビやラジオ放送を受信し放送されているチャンネル電波を選択して一定信号に変換して出力するための装置です。

これでどうでしょう。不足があれば補足を

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/tu-hd1/
    • good
    • 0

BSデジタルチューナーとはBSデジタル放送を受信するための


チューナーです。(そのままか・・・)
つまり、普通のBSありますよね。BS1とかwowowとか。
あれらがアナログで、新しいのがデジタルなのです。

分かりやすく言えば、前者がレコードで、後者がCDみたいな
物だと考えれば良いのではないでしょうか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSデジタル・CS110℃デジタル内臓のテレビは何が見れるんですか?

広告チラシをみてるとBSデジタルと110℃CSデジタル内臓のテレビが良く売られています。

具体的にどんなものがみられるのでしょうか?私は15年ほど前に買ったアナログテレビでスカパーを一時期つけていました。

BSデジタルとかCSデジタルがどんなものが見られるのか知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BSは新聞に出ています. NHK以外は殆ど通販番組ばかりです.
雑誌番組表がいいでしょうね.
 http://tv.goo.ne.jp/index.html
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C8%D6%C1%C8%C9%BD&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1
 http://www.eiseihoso.org/help/index.html

WOWWOWとCSは有料です.申し込まねばなりません.

Qデジタル放送はBS1とBS2以外は全てハイビジョン放送というのでしょうか?

地デジとかで、たまに両端が切れてる放送形態がありますが
16:9をフルに使ってなくてもハイビジョン放送と言って
いいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

16:9での放送をワイド放送といいます。
サイズは撮影機器の制約でハイビジョンとは関係有りません。
それに、ハイビジョン放送かどうかは番組ごとに違います。
BShiはハイビジョン放送番組は多いですが、BS1とBS2はハイビジョン放送はない様ですね。
他局も番組ごとに違います。

でも、ハイビジョン放送は放送の話です。
実際はありえませんが、チャップリン映画をハイビジョン放送しても、あの画質は対して変わらないでしょうね。
だから、高画質を望むのなら撮影側の方が大事です。

QBSデジタルチューナー付TVでBSアナログを受信出来る?

BSデジタルチューナー付TVを持っています。
BSアンテナを知合いから頂いたのでBSアナログを受信してみたいのですが、デジタルチューナーでアナログが受信できますか?
出来るようであれば、アンテナ取付工事を行ないたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周波数が違い、チュナーがまったく違いますので残念ながらきません。
アナログチュナーも搭載されていれば可能ですが、そうした製品はほとんどないと思います。
製品の仕様表を確認してください。

QBS内蔵TVか、BSチューナーか?

先住者がパラボラアンテナをつけていったので、BSチューナーを買って来れば見れる環境にあります。
ちょうど今使ってるTVが壊れかけてるので新しいTVを購入しようか思って、BS内蔵のTVを買おうかと思ったのですが、ふと目にした雑誌に「BS内蔵TVよりも、普通のTV+チューナーで使っていた方が電気代が安い」みたいなことを書いてありました。
これはなんかBSを見てない間も内蔵TVだとBS用の電気がONになってしまい、チューナーだと見る間だけONになって普段はOFFだから…みたいな説明がありました。

ちなみに20型ぐらいの液晶TVが欲しいなぁと思っているのですが、BS内蔵と、チューナー外付けとどちらが良いのか迷ってます。

皆さんはどのようにしてらっしゃるのか、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今年の12月(でしたっけ?)からはまだ試験的とのことで、本格的に実施されるようになったらまた考えようかと思っているのですけど。

これは、地上波のデジタル放送のことですね。
BSのデジタル放送は既に本放送がスタートしています。アナログBSは2007~2009年で打ち切り(まだ流動的です)ともいわれてますので、思い切ってデジタルBSにした方がよいかも。(ただ、お高いですから十分検討してから決めてくださいね。)

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報