性格悪い人が優勝

iPhoneの場合、緊急通報については衛星を使い通報が可能になるそうですがAndroidにはこのような機能はありますか?また、対応予定はありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

未定ですが対応予定はあります

Androidのスマホは去年の春くらいに発売されたものから既に通信可能な部品は搭載していますが、
Androidのバージョン15から機能が提供され、最短で9月頃になる見込み

Android15のテスト版は現在でも利用可能ですが、日本での衛生サービスが開始していない状態なので実質正式対応迄は使えないかなと思います
正式対応後に日本ですぐ使えるようになるかも現時点では未定です

それとキャリア無関係というとちょっと違って、AppleやGoogleと提携しているキャリアと有償契約する必要があります
最初の2年間はテスト期間で無料なだけですね

それとは別に各キャリアが衛生通信を既に始めておりますが、一般向けに提供されるか不明です
というのも日本国内は4G/5G網が充実しており、数年前に知床の沈没事故がありましたが海の沖でも繋がる(NTTのドコモだけでしたが)くらい広いので、
繋がらないとすると大震災などの災害時に基地局の故障や、停電となり基地局のバッテリーが切れた(数日は持つ)場合くらいなので、
あまり必要性がないというのもあります
また衛生通信は地下は繋がらず建物内も繋がりにくいという問題もあります

参考になれば
    • 0

現時点ではない

でも、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社は、衛星通信を提供する方向で開発を進めている
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mc …
資料が古いが現時点では、スマホでの通信は、すべて開始時期は未定である

スマホとは別に衛星携帯電話なら、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクはすでにサービスを提供している
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。iPhoneの場合は契約しているキャリアは無関係で緊急通報が使えるっぽいです。Androidは色々なところが売っていますがiPhoneみたいに自社と他社端末を差別化するのに、緊急通報を衛星でできるようにしたりは考えとしても無いのでしょうかね?