これ何て呼びますか

転職する年齢について

僕(28歳)の知識不足だとしたらすみません
昼休み中、転職について会社の上司や先輩に相談してみました。

「転職したいのは分かったけど、20代だから今のうちに転職したいっていうのは安直だよ。もっと経験やスキル積んで よし、やってみるか! って思った時が転職に最適な時期。28.29の経験やスキル浅い人と34.35の経験まぁまぁ積んできた人ならどっち取ると思う?圧倒的に後者だよ。ネットには20代のうちに転職した方が良いとか沢山書いてあるけど、今は若さなんかよりも能力で取るトコばっかだよ。それにまだ入社2年目なんだしさ、あと3年くらい経験積みなよ。そんで資格やスキルアップ図る事にこれからの3〜4年を使いなさい」って言われました。

上司や先輩の言う事は正論ですか?



それと
昨日から転職についてよく質問してましたが1人でギャーギャー騒いで訳わからない事ばかり言っててすみませんでした。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

正論、といえば正論。

でもそれが正しいかどうかは知りません
年齢はあまり関係ないので

全く新しいことをやりたいなら、頭が若いうちに転職した方がいいです
今の職場で学んだことを活かして転職、って実際あり得るのかな
そういう理由で転職するケースはあまり無いと思います
ただのこじつけですよね
世の中のニーズと、自分ができることが合えば、いつでも転職すればよい。

転職って、会社の上司や先輩に相談するものなのでしょうか
そこがまず驚きです。相談相手が違うのでは
彼らのアドバイスが仮に間違っていたとしても、責任は取ってくれませんよ
    • good
    • 1

上司の言っていることの全てではないですが、正しい部分もありますね。



そりゃ能力ある人を企業は採用したいです。
もし質問者さんに、転職先企業が求める能力や資格が無いのであれば、
今すぐに転職活動するよりも、数年時間をかけて資格取得やスキルの熟成に時間をかけた方がいいです。

しかし、逆にすでに必要なスキルや資格を有しておられるのであれば、20代だろうが30代だろうが年齢は関係無いです。
だって企業は「能力で」採用するのですから。
    • good
    • 1

転職のことを会社の上司や先輩に相談するセンスを疑います



上司や先輩はかなり優しくアドバイスしてくれていますね
よい職場なのだと思います
しっかりと今の職場で経験を積んでください
    • good
    • 3

転職の動機によります。



薄給、過労、ブラックなら、年齢関係なく最短で転職するべき。
特定の業界、業種を目指すなら、スキルを身につけた方が転職しやすい。

「20代後半の未経験者と、30代半ばの経験者なら後者の方が有利」は、必ずしも事実ではないです。
未だに、若ければ若い方がいいと考えているバカな会社は多い。

あなたの転職動機、転職を希望する業界や業種がわからないので具体的なアドバイスはできません。

一番いい解決策は、在籍しながら転職活動だと思います。
経験が浅くても好条件で採ってくれる会社があるなら、応募すればいいのでは?決まったら辞めればいいんです。

普通、今の会社に転職の相談はしません。
あなたに注ぎ込む時間や教育費が無駄になると知られただけで、昇給、昇進の機会も潰える。あなたに何のメリットもない行為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動機は年収を上げたいからですね。
どんな仕事がしたいとか業界とかは全然考えていません。今、保険会社に居るので同業界が安定なのかなって勝手に思ってます。

勿論、在籍しながらの活動です。

僕、大手保険会社の障害者枠で働いてるんですよね。昇進とかそう言うのはないです。
また絶対評価制なので評価さえ良ければキチンと年収は上がる仕組みです。
具体的には現在28歳で年収は300万、昇給は年収換算だとマックス16万ですね(基本給1万アップ)

障害の状態軽くなってきてる感じするし勤怠も安定してるから、まだ若いし転職した方が良いと思うよって上司は言ってくれてます。
正直、僕じゃなくても出来る仕事なので、新しく人を入れれば全然代用が効くんです。

お礼日時:2024/07/31 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!