性格悪い人が優勝

国土交通省(公明党が連続し国土交通大臣を歴任)と言えば

人手不足の運送業界に2024年問題を投げつけてみたり

GDPの立役者のトヨタに古臭いルールで指導しているが

公明党は数年に渡り、国土交通大臣を歴任し

なにか国土交通省に反乱分子を送り込んでいるのでは?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

今までほぼ毎年のように、いくつもの自動車メーカーが法令違反のかどで国交省から指導やら処分やら受けていますが。

質問者はどうしてトヨタだけが特別だと思うんでしょうか。

私が思いつくのは、トヨタだけが公然と異議申し立てしたことです。だから巷の話題として大きくなった。

一言で法令違反と言っても、性能を偽った悪質性の高いものもあれば、国の定めた通りの方法で検査していないが実際には性能に問題ないものもあります。

数年前にニュースになったスズキの「燃費不正」も後者の類でした。スズキは文句言わなかったけど、不正が発覚した車種を販売停止にしませんでした。

これ、たぶん腹の底では「悪いことなんかしてないのに」と思っていたけれど、文句言って話題を長引かせるよりは、しおらしい姿勢を見せて早く世間に忘れてもらったほうが得だと思っていたのではないでしょうか。穿った見方かもしれませんが。

実際の事例がどれほどあるか知りませんが、国交省の側にはメーカーに理不尽な締め付けをかけるモチベーションがあります。天下りを増やすためです。検査の合否基準が不明瞭なら内情に詳しい人を迎え入れないと商売に差し支えるし、天下りの受け入れ度合いによって手心加える可能性もあります。OBがたくさんいたら現役官僚はいじめにくい。

公明党が意図的に何かやってるというより、単にボンクラだから国交省の暴走を抑えられないのではないかと推察します。

ところで、回答者の中にもいますが、ネット上の意見にはやたらトヨタを悪者扱いしたがるのがいて、非常に気持ち悪いです。単純に「でかいやつは叩いとけ」という頭の悪さしか感じられない。

ちなみに私はトヨタの回し者ではありません。トヨタ車ユーザーでもない、どちらかと言えばトヨタのクルマづくりは嫌いですが、それとこれは別です。
    • 0

公明党はともかく

トヨタが法を犯してもを擁護する考えは
日本企業の全ての信用を世界から失いますよ

日本にとって利益で儲かれば、嘘でも虚偽でもどうでも良い

15年前の「愛国無罪」
「国を愛することから行われるならば罪にはならない」
を意味する中国語の言葉。

2012年に尖閣諸島を日本の国有化にした時に中国で起きた
暴動と同じ考えで中国共産党の考えです
日本が法治国家を手放す考えだと思います

EVで世界の自動車業界が鎬を削っています
だからこそ、日本の審査の厳しさを
世界にアピールする絶好のチャンスと捉えるべきだと思います
    • 1

トヨタは他にも問題はあるだろう。

豊田章夫氏が社長になった2014年から協力業者のダイハツの不正が増えたと証言がある。豊田自動織機も不正。

豊田章夫氏が会長を辞任して愛人と一緒に去るべきだろう。
    • 2

実績が優先で、被害者や被害状況、その範囲は無視です。

国交省管轄の業者は、常に戦々恐々です。
    • 0