最近トヨタのFuncargoを買ったのですが、燃費がカタログ記載の10・15モードの17.2kmに対して、実際には12kmが関の山です。メーカーへの質問しますと、「市街地走行から高速走行を含めて、エアコンOFFの状態で、平均的には10・15モードの6~7割くらいがひとつの目安」といいます。私はいつも田舎のすいた道を走っているのですが、運輸省が定めた10・15モードと実際の燃費との差はこんなものなのでしょうか。事情をご存じのかたはお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

自分も13年式ファンカーゴ(G)に乗ってるんですけど、まぁそんなモンですね。

1年を通して平均ℓ/10km前後です。みなさんの答えてある通り10・15モードの6~7割りってのが一般的です。

燃費に関してですが、カーゴの場合は2500回転前後でシフトアップするぐらいのアクセルの踏み込みをすれば一番いいと思います。
瞬間燃費や平均燃費が即座に分かり心理的に燃費を良くしよ~とする製品が出ていのでよければ付けてみてはいかがでしょう?(『燃費マネージャー』と検索しても出ると思います)

参考URL:http://www.satakenet.com/index.html
    • good
    • 0

燃費についてですが、最近のインジェクション車はエンジンブレーキの最中は燃料


をほとんど消費しません。それと、アクセル開度を一定にしてやるのも効果的で
す、あとエアコンはなるべく使わない(A/Cのボタンを切っておくか、
ECONOにする)タイヤについては、ハイグリップタイヤやインチアップした物
をつけない。このことに気をつければ燃費はのびま
    • good
    • 0

燃費をよくする方法をお教えます。

まずいかに早く実走行の速度にのせるかです。
比較的大きめにアクセルを踏み込んで早いめに60kmなら60kmにのせてやる。
ATはアクセルを抜くと1速上へ自然にシフトアップします。それを効率よく利用します。
信号や停止位置では早いめに手前でアクセルを抜いて惰性でいく。降りはアクセルを放す。アクセルを放している間は燃料カットが働くので燃費がよくなりますよ。
ちなみに10・15モードの6~7割が目安と言うのは常識です。でも運転の仕方で8~8.5わりぐらいまではいけます。実践してみてください。
    • good
    • 0

回答ではないです。



>「gokuh」様へ
半角カナは「機種依存文字」といいまして、
利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、
「何がなんだか?」になってしまいます。
インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。
また、丸数字とかローマ数字とか、色々とありますので気をつけて下さい。

参考として、↓下記を挙げておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?questi …

と、それはそれとして、やはり燃費を伸ばそうと思ったら、
ブレーキに頼りすぎない運転というのが効いてくるようですね。

>「Goppun」様
関係ないことを書き込みましたが、ご了承下さい。
    • good
    • 0

実は最近の車は昔以上に乗り手で大きく燃費が変わるため一概に何割程度ということが言えません。


答えとは少し離れますが最近の車の燃費の向上のさせ方を2つお教えしましょう。
1.ファンカ-ゴが1.5L(U340型オ-トマチック搭載)の場合ですが(1.3L車はATの種類がU440という安いやつなのでだめ)トヨタなり販売店に『ロックアップは何キロから働きますか』と問い合わせてください。ロックアップが効いてるか聞いていないかで走行中の燃費が2割程度簡単に燃費が変わります。
トヨタのトルコンの効率はせいぜい75%程度です。ロックアップが効いた状態ではこの効率はほぼ100です。大体60Km前後から効くはずですが、ほんの数km遅く走ってて効かない状態ではただガソリンを捨てている状態です。
2.速度を落とすときにブレ-キをすぐに踏んでませんか?最近のエンジンはアクセルオフ時にはガソリンを燃やしてません。エンジン回転が1000回転くらいから下、速度が20kmくらいから下、ブレ-キを踏んでいるとき、にアクセルオフでもガソリンを燃やしてしまいます。
ですから、通常の速度から減速するときに軽くブレ-キに足をかけてるだけでぜんぜん燃費が違ってきます。最近の車はオ-トマでも前述のロックアップ機構の為結構エンジンブレ-キ効きますからなるべくブレ-キによる減速をしないようにするとカタログ値に近づきますよ。
それから当たり前のようで結構やってないことをひとつ。
また乗り心地が悪くなりますが、タイヤの空気圧を規定値いっぱい(乗り心地を犠牲にできるなら2.4kg/cm2位)にしていないとさらに10・15モ-ドからかけ離れます。(テスト時は空気圧きっちりチェックしてやってます)
このようなことを守っていればゴ-アンドストップの少ない道なら1.5割落ちくらい悪くて2割落ち位になりますよ。
私はB15サニ-1500にのっていて神奈川の川崎から厚木の通勤に使ってますが10・15モ-ド16.8に対し14km/km弱をキ-プしてました。(現在は変なオイル添加材いれて13kmがやっとに改悪してしまいましたが・・・素の状態に戻したい)
    • good
    • 0

>「ohmame」様へ


半角カナは「機種依存文字」といいまして、
利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、
「何がなんだか?」になってしまいます。
インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。
また、丸数字とかローマ数字とか、色々とありますので気をつけて下さい。

参考として、↓下記を挙げておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?questi …

>「Goppun」様へ
関係ないことを書き込みましたが、ご了承下さい。
    • good
    • 0

10・15モードはエンジンの負荷が軽い状況ときています。

従って実走行との差は出てくるのでしょう。多分、エンジン負荷の大きい状況が設定されていたらターボチャジャー車はカタログに出る燃費が相当悪くなるので、その辺を官とメーカーが談合して決めたのではないでしょうか?
実燃費を良くする機構(ユニット)を開発しても、軽負荷時は一般に効果が出難いでしょうから、カタログ値10・15モードは良くならないので、メーカーの宣伝に使えない→商品化されない、と言う事がおきなければいいですが。本当に良いものが世の中に出ない事が起きると思いませんか? 答えになってませんが如何でしょうか。
    • good
    • 0

私も回答ではないのですが、2400ccのGDIに乗ってます。


実はGDIってのは他のリーンバーンとチョイと違ってるようで、アクセルをじわじわ
踏むよりは、とりあえず目的の速度まで一気に加速してその後はほとんど踏まない程度
にアクセルを開ける方が、燃費が良いんですね。
GDI関係のホームページで知って実践してみたんですが、確かにその方が燃費が良い
事がわかりました。燃費は平均すると8~9.5km/l程度でうろうろしています。
カタログ値は11.2km/lです。

車に合った運転方法を見つけ出すというのも車に乗る楽しみかもしれませんね。
    • good
    • 0

あのー、回答とは ちょっと違うんですけれども。


私も12月からファンカーゴに乗ってます。むろん新車。
やはり大変燃費が悪く、欠陥があるのでは・・・と不安になってました。
だって、平均するとL=10km以下なんだもん!!

しかし、毎日の走行は、3キロちょっとの往復がほとんどなので仕方ない、と
言われました。
あと、オートマ車なので、ipelynさんのおっしゃるようにアクセルの使い方で
かなり違うようです。
それと、車体の大きさに対するエンジンの大きさがどうとか・・・。
ようは、エンジンのわりにクルマ自体が大きいから、というのも言われました。
まあ、それにしてもファンカーゴは燃費悪いっす。
カタログが嘘つきに思えるくらい。
最初は私も納得いかなかったのですが、今は 「そんなもんか・・」と諦めてます。
でも、これからは、アクセルの踏み込み、注意してみようっと。

すみません、便乗してしまって。。
    • good
    • 0

まず、「メーカー公称値」というモノは、


「ウソではないが、トリックはある」モノだとご理解下さい。
今回の「燃費」については、「ipelyn」様の指摘にあるように、
「普通の人間が運転している状態を模擬しているわけではない」のですね。
あくまでも、理想値・理論値です。
「省燃費運転の出来る達人が、マニュアル車を走らせたとき」と、
「免許取りたての若葉マークがオートマ車を走らせたとき」では、
相当違ってきますよね。
メーカの出す値は「達人」を『機械的』に模擬したもの、
と考えると、参考程度にしかならないと理解できますね。

まあ、
複数の車種の燃費を横並びで比べるときに必要、
という程度で見ておくべきでしょう。

ちなみに、私はアクセルをパカパカ開けてますので、
メーカー公称値の半分くらいしかのびません(爆)

追記
「ipelyn」説の
「アクセルを踏まない」「赤いモノ(笑)を見たらアクセルを放す」
というのは、とても理にかなっていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費の悪い車

燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?
アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?

多分これですよ
馬力ならばフェラーなんかおこちゃまです

コマツ、超大型ダンプトラック 960E
定格出力(グロス) kW〔HP〕/rpm 2610〔3500〕/1900

1Lで数百m以下

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

公道走れるのが定義ならば
日本国内ならば
90式戦車 排気量 21500cc
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

1Lで数百mですは
800m/L位

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Q燃費の良い広い車

燃費が良くてかつ安くて、広い車を探しています。長く乗るつもりありませんので、一年間持てば十分です。

カローラワゴンが広くて、燃費も10km以上あったので、候補に入れていますが、なかなか見つかりません。ハイエースもいいですが、人気車でなかなか安いものがありません。

車あまり詳しくないので、ほかにも選択肢あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プロボックスなら中身はカローラワゴン(バン?)でタマ数は豊富なのでは?

Q走行モードについて。10・15モードとは?

ズバリそのまんまですが、燃費のところの10・15モードとありますが、なんでそんな名前がついたのでしょうか?

Aベストアンサー

排気ガス等を測定するための試験条件で走行試験で行う運転項目が
それぞれ10と15項目(モード)あるからですよ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1691/ygo-bn/ygo-bn04.html

Qプリウスは何故低燃費?

車カテとはちょっと違うかなと思いこちらに質問します。間違っていたらご指摘下さい。

今、大人気のハイブリッドカーですが何故燃費が良いのでしょうか?
電気モーターで駆動している間はエンジンが止まっているというのは解るのですが、バッテリを充電するためにはガソリンを余計に消費してエンジンを回転(?)させる必要がありますよね。
単純に考えると、返って無駄が多くなり燃費が増えるような気がするのですが……

Aベストアンサー

私が知っている限り、普及している最もエネルギー効率が良い長距離移動手段は電車です。
この電車も、最初は電気を食いすぎて、朝のラッシュ時など、電車が大量に線路に出ると、電気が足りなくなって立ち往生してしまったなんてことがあったようです。
モノが動くとき、最もエネルギーがいるのが、動き始めるとき、次が加速するときと坂を上るときです。逆に停止するとき、減速するとき、坂を下るときは電気を使いません。
また、定速で走っているときもあまり使いません。

で、今の電車の仕掛けでは、停止するとき、減速するとき、坂を下るときに、回生ブレーキというのを使って、電気を発電して架線にもどす仕組みになっています。
このため、朝のラッシュ時でも電気が足らなくなって立ち往生する、ということがなくなりました。

走ったり止まったり、坂を上ったり下ったりする乗り物では、どれでも利用できるしかけですね。車よりも早く、電動自転車でも採用されている商品があります。

Q10・15モード燃費の詳細な測定条件

10・15モード燃費の測定条件を詳しく知りたいのですが,
測定時の気温や湿度,その他こんな条件で測定している!というのを
ご存知の方いませんか!?

10の市街地モードと15の高速モードの二つの走行モードの
詳細はすぐに調べられたのですが…

Aベストアンサー

 10・15モード法の詳細な計測条件は、平成14年国土交通省告示第619号別添42に記載されていました。
 しかし、2006年11月1日付けで、この内容がJC08Cモード、及び、JC08Hモードの内容に置き換わりました。
 もし、2006年10月31日以前の別添42を入手できれば、完全な10・15モード法の試験方法が判ります(当方は所持しておりません)。

参考
平成14年国土交通省告示第619号(2009年7月30日改訂)別添42
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf


>測定時の気温や湿度
>気温や湿度,積載量

 温度は25±5℃、相対湿度は30%~75%、55kgの人間2人、又は、110kgの重量物積載です。
 これは10・15モードもJC08モードも一緒です。


>その他こんな条件で測定している!

 現行の別添42でも47ページありますので、条件を全て記述するのは、正直難しいです。

Qアドレスとスペーシーの燃費差について

スズキのアドレスかホンダのスペーシーかを通勤用のバイクで買おうと思っています。

アドレスの方がリッター40キロ
スペーシーが36キロ

とカタログに書かれているのですが、燃費で1割も違う物なのでしょうか?
バイク屋に聞いたところ、「アドレスの方が人気がある」ということでおすすめのようなのですが、スペーシーの100よりも3万円程割高です。
リッターで4キロしか変わらないのであれば、3万円のガソリン代で償却使用と思うと相当走らないと割に合わないですが、装備はアドレス(V125G)の方が良いのでどうしようか迷っています。

実際、カタログほど燃費の差が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

カタログは「大本営発表」ですから、ハッキリ言って実用になりません
よ。車だってそうでしょ?

実際の燃費は使用方法によってすごく変わります。まぁ、カブのように
ほとんど変わらないスーパーバイクもありますが。

維持費を考えるなら、オイルとかタイヤを考えたほうが良いです。
タイヤは細くて大径が減りにくいからお勧めです。もちろん、2ストは
NGですね。また、夜乗る機会が多いと思うので、バッテリーやライト
の大きいものがお勧めです。
*3万4万の金額差を考えるなら、これらを考えたほうが良いです。

Q救助義務について 法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされま

救助義務について
法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされました。最終的には追い抜いていきましたが。
この犯罪者が自分の目の前で事故った場合、救助義務はあるのでしょうか?
自分的にはこのくずのために救助義務は絶対に無いと思いますが。

Aベストアンサー

貴方が事故原因で無いことが
立証できない可能性があるなら
救助しといたほうがいい

Q燃費効率が悪いです

 私は一昨年の九月に新古車でダイハツのムーブを買いました。
人気の軽自動車で、かなり燃費がいいときいていました。
なのに、ガソリンの減りが早いのです。平均燃費が表示されているのですが、リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが、その後はさっぱりです。ちなみに、乗車しているときは私一人、あるいは助手席に家族が一人と、重量が重過ぎるわけではないはずです。
 週末にしか車は乗らないので、ガソリン代が高くついて困るといううことはあまり無いのですが、もしかして故障ではなんて思ってしまいます。
 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良く...続きを読む

Q時速60kmと時速80kmの自動車による検証について

時速60kmと時速80kmの自動車による検証について

「時速60kmと時速80kmの自動車2台が同時に大阪を出発して一般道のみで東京を目指した際、
所要時間の差は20分ほどしかなかった」という話を聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の聞いた話と違うかも知れませんが、

東京から静岡まで両者とも1号線を走る場合、
・一方の車は制限速度厳守で、2車線以上の道路でも無理な車線変更せずにのんびりと運転する
・一方は、飛ばせる場所は飛ばして(速度違反をしたかどうかは分かりませんが)抜かせる車はバンバン抜かして2車線以上の道路でもジグザグ走行して運転

した場合は、両者の差は15分程度だったそうです。

要するに、無理な車線変更やスピード違反をしても所要時間はそんなに変わらないよ。って伝える為の検証だったそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報