【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

入寮希望で面接受けた会社が寮は相部屋だと言われたら辞退しますか?

A 回答 (10件)

>相手と相性悪くて嫌がらせされたら即出ていけますか?


その思考なら、寮よりも会社自身の空気に耐えられないだろう。
寮の同室者はビジネス抜きで接するわけだ。
会社は違う。
組織は社員にカネを稼がせるためにある。
上下関係もキツい。

そもそも寮のある会社を希望して、相部屋だからと辞退するくらいなら、就職が無理だろう。
寮無し、通いの上場企業にしたらいい。
年収もすぐに1千万円を超えるし。

せいぜい工場の期間工。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相部屋ではプライベートが守られない。
会社の外くらいは1人にしてほしい。

お礼日時:2024/08/03 07:32

返信ありがとうございます。


即退去できるかは会社に聞いてとしか言えないです。
ただ、「嫌がらせを受けたから退寮する」と言ってしまうと、当然相手方にもヒアリングがあると思いますが、普通は「そんなことしていない」と答える可能性が高いでしょうから、それなると仕事にも支障が出るかもしれません。
ですから、仮に嫌がらせを受けて退寮したいと思っても、ルールに従って粛々と退寮するのがベターだと思います。
それが難しいとお考えなら入寮はやめた方が良いかもしれませんね。

プライベートについては、お互い様ですから、どの程度確保するかは話し合いをするしかないですね。
「仕事の悩みとか相談できるかも」とか、「自炊する人なら食費が節約できるかも」というような、相部屋のメリットを先に考える方でないと相部屋は難しいかもしれませんね。

(私は「どういう人かなぁ。楽しみだなぁ」と考えるタイプなので、そのまま入ると答えました)
    • good
    • 0

他の方へのお礼「相手と相性悪くて嫌がらせされたら即出ていけますか?


プライベート守られなくなります。」を拝見して。

人はどうであれ、あなたには寮、相部屋は向かないようです。
どんな会社か存じませんが、「いい相手と、互いにプライバシーは尊重して」など運任せな話しに期待せず、普通にアパート暮らしで勤務できる会社を探しましょう。

「既にいくつも面接、試験を受けた結果、今の会社しか採用されなかった。これからも期待は出来ない」というなら我慢するしかないでしょう。
業務内容であれ、待遇であれ、人間関係であれ、あなたに快適、都合のよい条件ばかりが整った職場などあり得ませんので、「何のためならこれが我慢のしどころ」は付いて回ります。

基本働かねば、会社の利益に貢献できなければ給料はもらえませんので。
ゴロゴロしお菓子つまみゲームしながら給料もらえるところはありませんからね?

この質問内容を自身で判断できず、他人に意見を伺っている段階で「勤まらないだろうなあ。きっと人生苦労するに違いない。」とは思います。
    • good
    • 0

私なら入寮しますね。


個室の方が良いと言えばいいですが、家賃が安い等のメリットもありますから、一人暮らしがよければお金を貯めて出ていけば良いので。

というより、相部屋がイヤなら面接時に聞きますけどね。(ちなみに私は相部屋でも気にしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手と相性悪くて嫌がらせされたら即出ていけますか?
プライベート守られなくなります。

お礼日時:2024/08/02 01:06

質問は入寮を?入社を?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

寮じゃないと無理なら入社ごと辞退するしかありません。

お礼日時:2024/08/02 01:07

寮だけ辞退すれば宜しい。

    • good
    • 0

即、辞退です。


プライバシーの時間がないなど論外ですから。
    • good
    • 0

辞退に1票。

    • good
    • 0

寮に入るのをやめて一人暮らしするか、辞退するかの2択です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相部屋は嫌ですか?

お礼日時:2024/08/01 16:04

あなた次第では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だったらどうしますか?

お礼日時:2024/08/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A