ショボ短歌会

NISAを利用しない人に質問です。

NISAをやっている人を非難、または損してほしいというのが、ひしひしと伝わるコメントもYou Tubeには多数見受けられますが、、。

やっぱり損してほしいと思いますか?

思うとしたらその理由は、

楽して儲けようとしてる金に汚い人。
金は労働で稼ぐべき。
自分がやってるからって、やってない人を見下してるような気がする。
いちいち勧めてくる。
必ず増えると確信持ってて、将来は準富裕層くらいなると今からウキウキしてる姿がムカつく。
やってない人を庶民のくせに将来何も備えてないズボラな能天気と思ってそう。
流行りものにすぐ飛びつくのは無能。

などがありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

NISAは少額投資なので火傷も軽い、

• 0

私的には、損して欲しいとは思わないですが、自分も少し投資はやってますので分かるのですが、自分の周囲で、NISA利用で浮かれている人たちを見ると、「そんなに浮かれていると足元救われちゃうよ~」って感じることは多々ありますね。

実際最近の一週間で足をすくわれた方も少なからずいるのではないかと思います。大体彼らの言動を訊いていると、あなた様のご質問中にもある↓の3つの行動が目立ちます。

>自分がやってるからって、やってない人を見下してるような気がする。
>いちいち勧めてくる。
>必ず増えると確信持ってて、将来は準富裕層くらいなると今からウキウキしてる姿がムカつく。

なので損しろ懇願派の方々の思いもこの辺に集約されるのかなと感じました。

お大事にどうぞ~。
    • 0

今は株のバブルなので、崩壊すれば大損です。

日銀が政策金利を引き上げたので、これからは預金に回した方が得をします。
    • 0

利用していないですが、思わないです。

いちいち自慢する人とつるまないので……。
個人で汗水流すのにも限度があるので、私はアリかなと思います。
公的年金など宛にならないですし。

私は過去にいた会社で確定拠出年金をしていた流れで、iDeCoしてます。
まあ、人から見たら五十歩百歩なので笑えないですね。
    • 0