「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

Xで繋がっている好きな絵師さんがいるのですが、とても絵が上手い方なのにRPやいいねの数が2桁止まり(良くていいねが100行くか行かないか)なので、何故なのかふと疑問に思い質問しました。
ご回答頂ける方は軽い感じで答えて頂けたら嬉しいです。

例)Aさん(好きな絵師さん):フォロー数50 フォロワー200
Bさん(繋がってる別絵師さん):フォロー数50 フォロー数700
Cさん(Bさんと同じ):フォロー数50 フォロワー数2000
公式から7/28に新デザインが発表される

Aさん→7/29の20時頃にファンアートをアップ 現段階でRP30 いいね70

Bさん→8/1 3:00に落書きをアップ 現段階でRP150 いいね300

Cさん→7/30 23:00にアップ 現段階でRP700 いいね2500

AさんとCさんの絵柄の系統は似ていて、シンプルかつ可愛い感じ、Bさんは男性向けロリアニメのような等身が低く目が大きい絵柄(人によっては好み分かれるかも)です。AさんCさんは線画・色塗り共にしっかりされています。

単純にフォロワー数の問題もあるかと思いますが、とても上手いのに何故評価されないのかいつも不思議に思っています。(私や他のFF数の多い方もAさんの絵をRPしたりしていますが、後で見に行くと全然伸びてません)

また、自分でもイラストをアップすることが有りますが、何故かたくさんRPやいいねが付くものとちゃんと描いたのに全然付かないものとがあり、なんの差があるのかよく分かりません。

某イラスト系YouTuberの動画を見ることがありますが、タイミングや流行りの絵柄等もあるそうですが伸びてる人とそうじゃない人の絵柄や丁寧さには大きく差が無いので不思議です。
自分が描いたものに関してはもうよく分かりません笑

現物を見ないとなんとも言えないとは思うのですが、好きな絵師さんの絵をもっと見て欲しいですし、私自身も上手くなりたいのでこういう差があるのではないかというご意見があったら参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

質問者さん自身もおっしゃられていますが、Xでフォロワー数はいいね数に直結してきます。

CさんよりAさんの絵へのいいね数が少ないのはCさんよりAさんのフォロワー数の方が少ないからというのは一因の一つかと。

イラストアカウントでフォロワーを増やすには頻繁に絵をあげ続ける必要があります。
もちろん数年という単位でです。
継続は力なりです。

そして自分のフォロワーがどんな絵を自分に求めているのかというニーズを理解する必要があります。

フォロワー数やいいね数の多いイラストアカウントのイラストは毎回テーマやジャンルが一貫しています。

上手い上手くないというのはあくまで質問者さんの主観なので、客観的に見ると上手くないのかもしれません。

そこは確かに現物を見てないので断言はできないです。

が、やはりバランスの取れた絵、デッサン力のある絵はジャンル問わず評価されやすいという印象です。

ただ、もちろん運もあるかと思います。
たとえば、フォロワー数が多く拡散力の強いアカウントにリポストしてもらえたりするといいね数が爆発的に伸びる場合があります。

頑張ってください。
    • 0