大河ドラマは例年いつ頃配役の発表があるのですか?
そして何月ごろから放送されるのでしょうか?
2003年の「MUSASI-宮本武蔵-」が気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


私も配役の発表が気になって以前ここで質問したのですが、
それによると「MUSASI-宮本武蔵-」の配役の発表は来年の2月頃だそうです。
たぶん主役級の方がその時決まるのでしょう。
放送は2003年1月スタートだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117403
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーっ!ありがとうございます!!
かなり期待しているので、発表が待ち遠しいです。ところでnatural-leafさんは配役の予想をしたことがありますか?わたしは香取慎吾さん、金城武さんあたりを想像するのですが・・・。

お礼日時:2001/09/22 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大河ドラマの配役はいつ頃発表されますか?

先日、2003年のNHK大河ドラマが「武蔵 MUSASHI」に
決まったと知ったのですが、その配役(主役など)について
いつ頃に発表されるのか、
ご存じの方いらっしゃれぱ教えてください。

Aベストアンサー

gooのニュースによると、来年2月に発表予定だそうです。海外でも通用する俳優を探しているとか。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/news/nikkan/geino/20010810/et-010810-10.html

QNHKの大河ドラマ宮本武蔵の最終回

2,3年前に放送された宮本武蔵の
最終回がビデオにとってて最後が
切れてしまって最後どうなったか
わかりません。どなたか最終回どうなったのか
教えて下さい。
お通が死んで武蔵が長生きしたことまで
はわかっているのですが・・・。

Aベストアンサー

武蔵とお通は九州地方に向けて旅立ち、添い遂げたらしいのですが、お通が先に死に、武蔵は長生きしました。
旅立ちのシーンで、大坂を脱出しようとする二人を追おうとする侍たちの前に、踊り興じる民衆が邪魔になり、二人は踊り手の中に紛れるように去っていく演出でした。

最後のシーンは、白髪混じりで髭をたくわえた武蔵が二天一流というのか、両手に刀を持って構えるシーンです。ドラマの中で武蔵が敬愛した柳生一柳斉(だったかな?藤田まことが演じた)に似た風貌になっていたのが印象的でした。

Q大河ドラマ宮本武蔵のビデオは発売されていますか?

昔の大河ドラマ宮本武蔵(主演が役所さん)をまた見たいのですが、ビデオ等は出ているのでしょうか?またあるのでしたら、幾らぐらいで売ってますか

Aベストアンサー

NHKソフトウェアのビデオリスト(下記参考URL)の中には、残念ながら見当たりませんでした。

役所広司さん主演の『宮本武蔵』は、大河ドラマではなく「NHK水曜時代劇」の枠で
1984年に放送されたものです。
詳細はこちらへ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4754/musashi.htm

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/

Q大河ドラマ「宮本武蔵」って真剣を使っているんですか?

9月14日の「宮本武蔵」を見ていて気が付いたのですが、武蔵が竹の枝を払ったり、櫂を脇差で削ったりしている場面で、切っている刃先が映っていました。
別に難しいことをやってるわけではありませんが、あれって真剣なのでしょうか?
ドラマや映画でホンモノを使っているシーンなんて他に見た記憶がないもので…

Aベストアンサー

時代劇では場面によって真剣を使う場合があります。
私が知っているのは刀をアップで構えたりした時は模造の刀は使わず、真剣を使います。
刀の波紋を写すようにすることで臨場感を高めたりします。

私も武蔵は見ていますが、櫂は真剣で削っていたと思います。おそらく削り易い木材で作ってあってサクサクと削れる様にしてあったのでしょう。
竹も枝くらいならそれほど力を使わず切れると思います。

テレビドラマではアップに使っているのはたまに気が付きましたが、このような使い方をしているのは記憶にありません。

QNHK大河ドラマ再放送も見られない時、後日見る方法は?

総合テレビやBSでの再放送を全部見られない時、ビデオ以外に、後日好きな時に見られる方法は現状ないでしょうか? 将来的にはどうですか?

Aベストアンサー

時間的制約があり、またすべての大河ドラマが揃っているという訳ではありませんが、
川口市にあるNHKアーカイブスや全国のNHK放送局にて、施設内での視聴が可能です。

http://archives.nhk.or.jp/archives-i/nhk_002.do

参考URL:http://www.nhk.or.jp/archives/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報