最速怪談選手権

OCN光マンションタイプです。IPoE方式です。無線ルーターで接続しています。無線ルーターは、2008年11月製造のRV-S34ONEです。無線カードは、2007年8月製造のSC-32NEです。

回線速度を測定すると下りが7Mbps、上りが8Mbpsくらいです。何か回線速度を上げる対処法が知りたいです。

無線ルーターが古すぎるのかもしれません。その場合、おすすめの無線ルーターも知りたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

インターネットはベストエフォートです。


速度測定サイトにより通信速度が変わる
また、比較的利用者が少ない時間帯とかで測定しても速度が変わる

無線LANだと、障害物とかで通信速度が遅くなることがあるので、有線で測定している方がよい
2.4Ghz帯って混線しないチャンネルって最大3チャンネルしかありません。
現状は、混線して当たり前ですから・・・
    • good
    • 0

>RV-S34ONE


>SC-32NE
機器が古いと言う理由も有りますね
これは NTTからのレンタルでは無いですか?
質問者さんが買取りしているとは 思えません
NTTで確認して下さい

>RV-S34ONE
これは VDSL用です 
VDSL方式はマンションまでは光回線 個々の部屋は 電話回線を使う方式で 最大54Mbpsくらいまでしかスピードは出ませんので 高速回線は期待しないで下さい
(多分 私のマンションと一緒です)

一応 NTTに連絡して ルーターとカードを交換する話しが良いと思いますね

ちなみに 最近のパソコンなら高速回線対応のWindowsですが XP時代は 高速回線対応するのに設定が必要でした
使われているパソコンは何ですか?
古いパソコンと古いネット機器なら両方に原因が有りますね
    • good
    • 0

できれば、PCとルーターを有線接続して試せませんか。


有線接続して良い速度が出るなら、無線LANルーターに問題があります。
有線接続しても大差ないなら、無線LANルーターではなくて回線に問題がある可能性が高いです。

また、いろいろな時間帯でチェックしてみてください。
たとえば、通信する人の少なそうな早朝なら良い速度が出るというのであれば、回線に多くの人がぶら下がっているがゆえの問題です。

せっかく無線LANルーターを買い替えても何も変わらなかったらもったいないですから、大元の回線に問題があるのか、多くの人がぶら下がっているからなのか、無線LANルーターに問題があるのか、それを切り分けるようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細まで教えて頂きありがとうございますm(__)m

あとで試してみます。助かりました。

お礼日時:2024/08/02 16:35

契約時の速度はどれぐらいですか?


100Mbpsなら妥当です。

光ファイバーケーブルは建て屋の住民で共用しているので、利用が多いほど速度は下がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A