プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春に北海道の鉄道旅行を考えています。
そこで、絶景!な車窓、駅から近いオススメスポット、オススメ特急列車、おいしい駅弁…

(今のところ東京から5日間有効の切符を使って行く予定です。鈍行限定か特急OKかで迷っています。)
いろいろ教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず、北海道全線乗車してますが・・・



>鈍行限定か特急OKかで・・

格安プラン希望+千歳より東側の道東、滝川より北側の道北に行かなければ、北海道&東日本パス(発売時期注意)で充分でしょう。お泊りは、急行はまなす4連泊ですと、とっても安くなります。 道東・道北も行けますが、その場合は、乗り継ぎが限られてきます。

現地で、ちゃんと宿泊施設に泊まる・道内夜行指定席で寝られるのでしたら、ぐるり北海道フリー切符ですね。

★これが一番おすすめ
とにかく、沢山の地域を訪問したいのでしたら、北海道フリー切符(グリーン車用・・寝台車も使えます)+道内まで往復交通別手段がおすすめです。この場合、東京からでしたら、MLえちご(日付が変わる北関東あたりのどこかの駅・・忘れた・・)までの乗車券と青春18きっぷ+バス、またはのんびり新潟港まで徒歩+10時過ぎ発の新日本海フェリーで翌早朝に小樽へ、が、時間有効利用できてお勧めです。 (大洗からのは、着時間が中途半端)

北海道のグリーン車(特にスーパーおおぞら)は、サービス満点です! それに、道内夜行を指定席ばかり使うと、疲れちゃいます・・・

絶景
ほかの皆さんが挙げているところですね。それ以外ですと・・・・

・道南、江差線の終着近くで、日本海がいきなり現れます。風力発電の風車も見えますし、結構いいところです。

・池田から白糠へ行く途中、(音別~古瀬間)湿原地帯のど真ん中を通りますが、ここもとっても雰囲気満点です!!(ちなみに、ここは馬主来湿原・・バシクル湿原・・っていうところです。)

個人的には、是非、特急利尻に乗って、朝5時50分あたりに通る、抜海→南稚内での、朝日に照らされる利尻富士を見ていただきたいです。

・駅ちかくのお勧めスポット

・前出ですが、釧路湿原駅で降りて、細岡展望台へは是非訪れてください。だだっ広い景色・・釧路市街から阿寒連峰、摩周湖方面まで見渡せます!

・網走で、バスに乗って博物館網走監獄と、天都山展望台、時期が合えば、オーロラ号で流氷を見てください。(3月くらいでしたら、この地域~釧網本線に重点を置いてください。)

・稚内では、遠いですが、バスに乗って宗谷岬に行っておくといいでしょう。

・函館駅周辺の観光地(西波止場、摩周丸、函館山、朝市)

・小樽、札幌は、たくさんあるので省略

●おすすめ特急列車
全部です! でも、特にスーパーおおぞらでしょうか。

●おいしい駅弁・・駅弁もいいですが、ほかの店を紹介します。

函館・・駅弁もおいしいですが、ここは絶対、ラッキーピエロのハンバーガーです!駅前をまっすぐ行って、少し右に曲がったところ、徒歩3分のところに支店あり。

余市・・かきざき商店 2階の海鮮工房で、信じられない安い価格で食事できます。お土産もここで買うといいでしょう。ウィスキー工場の帰りにどうぞ。駅を出て、目の前の大通りの右斜め前のダイダイ色?のスーパーマーケットです。

新得・・駅そばもおいしいですが、時間あれば、駅前すぐの、みなとや でソバをたべてください。名店です。
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource?id=S …
(開店時間注意)

帯広・・
・駅北側のバスターミナルの、すぐ向こうに、豚丼 ぱんちょう 
・六花亭本店で、サクサクパイ(駅北の、大通りを3分ほど北上した右側です)
・駅ちかく、札幌の方を向いて左側前方に長崎屋(だったかな?)の2階のインディアンカレー(安くておいしい)

釧路・・
・とりあえず和商市場
・時間あったら、駅北口から歩いて30分くらい歩いたところに、なごやか亭って回転すし屋あり。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/index.html
とってもおいしいです。夜行列車待ちの際どうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をたくさん教えていただいてありがとうございます!
やはり北海道は広いですね。皆さんの回答を見て行きたくなった場所がいくつもあって、迷ってしまいます^^
余市のかきざき商店、安い値段で食事ができるところは、旅行者にとってウレシイです。
稚内の最北端の碑は絶対に見てきます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/16 01:26

5日間有効の鈍行限定、というのがいささか気になりますが・・・



特急で3~4時間の旅程に一日かかることもあります。
それはそれで、また、面白いですが、
はじめての北海道なら、ちょっと、勿体ない気がします。

北海道が北海道らしいのは、塩狩峠より北、狩勝峠や石北峠より東です。
日高線がやや例外ですが、乗るなら宗谷本線の名寄以北、釧網線、根室本線の釧路以東のどれかに乗らないと。

釧網線は観光地も多く、駅が飲食店になっていたり、駅裏がオホーツク海とか、鶴の餌場だとかいろいろです。
春分の日あたりまでなら、北浜~斜里間で流氷も見られるでしょう。

ともあれ、昔のワイド周遊券の20日を目一杯使っても飽きることのないところです。
とりとめのない回答で参考になりにくいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない、とっても参考になりました。ありがとうございました。
今のところ制覇したいと考えているのは、北の果て、宗谷本線です。
釧網線の駅が飲食店、というのは旅行者にとっては助かりますね。オホーツク海の流氷を見ながら朝ごはんというのもアリ??

お礼日時:2005/05/16 01:16

ぐるり~を使う予定でしょうか?


他の方も言ってますが、北海道は広いだけでなく列車の本数もかなり少ないので、余程の節約旅行でなければ、特急利用可の切符の方が良いかと思います。

質問ですが私の経験上だと、
▽車窓では、
・宗谷本線の抜海-南稚内間の利尻富士(名寄以北が良)
・根室本線の釧路-根室間の湿原と原野風景
が印象に残っています。前者は、旭川→稚内へ向けて進行方向左側(※天塩川沿いに走ります)、後者は、釧路→根室へ向けて進行方向右側が良です。
この辺りの区間は普通列車で窓を開けて乗ると気持ち良いんですが、春だとまだ寒いですね。

▽駅から近いスポットでは、
・函館の夜景(スタンダードですけど)と朝市など
・釧路湿原(同名の駅から徒歩5分程度で展望台に上がれます)
・釧路駅の和商市場(勝手丼作り)
がおすすめです。

▽列車は、スーパー北斗、スーパー宗谷、スーパーおおぞら、スーパー白鳥の先頭車はいずれも展望スペース(※立見)付きです。季節設定の展望席付き特急車両も何種類かありますが、先のことなのでまだ分かりません。

▽駅弁は詳しくないですが、釧路駅1番ホームに、出来たての豚丼(500円)を詰めてくれる店があったはずです。
立ち食いなら、音威子府・新得・滝川駅のそばでしょうか。

その他、鉄道好きな方なら、廃線巡りとか秘境駅訪問とかもいいかと思います。北海道についての情報を紹介しているホームページは、かなりありますし、旅行まで相当時間があるようなので鉄道以外の選択肢も考えてじっくり検討してみてください。

参考URL:http://www.onitoge.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釧路湿原!展望台があるんですか~。ここは絶対行きます!
釧路の豚丼、できたてというのが良いですね!駅弁は冷めたものが多いのでありがたいですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 01:11

春ですか。

何月頃ですか?
いわゆる春休みの時期(3~4月)は、残雪があるのでね。
道東の網走~斜里の海岸風景、釧路湿原をのんびり走るところが印象に残ってますね(釧網線・本数が少ないです)
北海道は広い(函館~根室は大阪~東京並の距離、所要時間は倍以上)ですから、目的にあわせた方がいいですよ。普通列車で回るには東京から5日間有効切符時やかなり厳しいです(道南をぐるりと回る程度なら普通列車でもいいかと思いますが)。
駅弁はどれも秀逸です。ただお値段の割に量が少ないので、2食くらい平気で平らげてしまうかと。
オススメスポット。函館の朝市、余市のウイスキー工場、かなー。季節にも因りますがね。余市の工場は駅前で試飲できて「左党」には堪らないところです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>函館~根室は大阪~東京並の距離、所要時間は倍以上
ビックリしてしまいました。さすが北海道、広いですね。
そうそう、函館の朝市ですね。ここはぜひ行ってみたいと思います。あの有名な夜景も。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/16 01:03

私も過去にしましたけど、現在のJR北海道のダイヤではドン行では不可能に近いです。


やはり特急は必要ですよ。恐らく周遊キップかそれに近いキップだと思いますが、夜行特急の自由席はホテル代節約の為にも必要だと思います。


私の個人的オススメスポットとしては、
●駅の宿「ひらふ」 函館本線比羅夫駅を改造したものでホームにログハウス風の風呂があり、夏場はホームでバーベQも有ります。
●根室本線 新得駅横の???温泉(名前失念)

絶景
●根室本線 狩勝峠
●釧網本線 北浜・浜小清水付近で望む知床半島

駅弁&食事情
●根室本線 厚岸駅のかきめし(最近デパ地下に押されてまず駅では販売していないので、列車を一本遅らせて駅前の食堂で購入)
●室蘭本線 苫小牧駅のサーモン寿司
●網走市内の商店街にある「ホワイトハウス」というレストラン(とにかくボリューム大)
●宗谷本線 音威子府駅の蕎麦

などですね。とにかく食事情はガイドブックにとらわれることなく、やはり口コミがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。
かきめしは一度食べてみたいと思っています!!
駅の宿というものがあるんですね。今泊まる場所に困っているので、活用できるかな?

お礼日時:2005/05/16 00:58

>絶景!な車窓、



 函館から向こうの、八雲、長万部、室蘭あたり、
函館本線が内浦湾(北海道のくぼんだところ)を
ぐるっと回ってますよね。
 あのあたり車窓から見える海岸がいいです。

>駅から近いオススメスポット

 駅から近いか確認してませんが、
トナカイ牧場など如何でしょうか?
1年中クリスマス気分だそうです。
なんと、トナカイの肉が食べられます。

北海道の上のほうですね。
こんなところにあります↓

http://www.ingweb.co.jp/tonakai/ac.html

参考URL:http://www.ingweb.co.jp/tonakai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トナカイの肉ですか!シカの味に似ているんでしょうねー^^

お礼日時:2005/05/16 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!