【お題】王手、そして

某化粧品のの定期便を母と娘である私で契約しています。
私が契約者で、私宛ての定期便と母宛ての定期便の2つを契約しています。
支払い方法は後払いで、商品と一緒に請求書が同封され、請求書をコンビニなどに持っていき代金の支払いをするという形です。
しかし母が支払いを忘れていて、私の元に再三支払い請求のメールが来ていて、その都度母に伝えてはいたのですがそれも忘れられてしまいました。
届いた商品と一緒に契約書も母が管理していたため、私が代わりに建て替えるということも出来ませんでした。
そして昨日、弁護士から督促状が届く事態になってしまいました。
この場合、信用情報には悪影響があるのでしょうか。そしてその場合、信用情報にこのことが記載されるのは契約者である私でしょうか、それとも母でしょうか。
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

後払の会社により異なる。

後払の会社で、支払い方法によっては、CICとかの個人情報信用機関と契約していることがある。その場合は、支払い状況は登録されていますね・・・
数日も遅延した時点で影響が出るものですから・・・

CICとかと契約していない場合もあります。
この場合は影響しないのですが・・・
一応は、CICとかの信用機関って、加盟の会社については、公開されていたりします。

CICに遅延とかが記載されるのは、契約者に対してです。あなた宛に請求されているなら、あなたに対してですから・・・

客観的に言えば、
今回は、関係するのは、あなただけ。
あなたがすべての全責任があるってことになる。
あなたの親は無関係です。あなたの親に責任転換できません。

後払の多くは、他社に債権譲渡をしていますから、その債権譲渡された会社の後払サービスが利用出来ないって状況には変わりませんね。
色々な店舗での後払が利用出来ないって状況になるはずですね・・・

オルビスって確か、後払って単独で、CICとかには加盟していないからね・・・
この場合は、影響は軽微でオルビスだけって被害になる場合が・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく答えてくださってありがとうございます。
調べてみたところ、後払いの会社はCICに加盟していました。
契約者が私である以上、私が全責任を負わなくてはならないようです。
ちなみに会社はオルビスでもないので、もう履歴は残ってしまっている可能性が高いです。
私が契約しているのは、数年前から最近までKinKi KidsがCM出演していた会社の化粧品です。
悲しいですが、もうどうしようもないようです。
定期便なんか契約しなきゃ良かったのかな……

督促状は契約者さん名義で届きましたか?

契約者さんの支払い義務を怠ったので契約者さんのミスになると思います。
直ぐに支払えば、信用情報まで行かず、まだ大丈夫だと思います。

もう支払いはお済みですか?
未だでしたら、お母様に任せずに、今日、直ぐに、質問主様が支払いに行かれる事をおすすめします。
早く対策をして、信用情報に傷付かない事を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日バイト帰りに入金しました。
弁護士法人からいきなり私宛てに連絡が来て、心当たりがなかったので確認した結果、母の未払いが発覚しました。
実際に購入して使用しているのが私ではなくても、契約者が私である以上は私の元へ請求が来るようです。