人生最悪の忘れ物

昭和45年6月生まれの54歳野郎です
精神障害者保健福祉手帳2級と療育手帳B2の障害者手帳持っていて、生活保護受給受けています
後は、障害者手帳持っていてから、障害年金受けています
前に通っていたA型作業所から、離職票を発行されるなど、9月から、ハロワークから失業給付受給出来る見込みです
生活保護のケースワーカーからも、A型作業所で働いて
A型の収入、障害年金、ハロワークの失業給付と入ってくるなど
ケースワーカーからも、自立しなければならないからと、言われましたが
これからは、54歳のおっさんになるんですが自立して、生活できるか不安ですが
自立してやっていかなければならないのでしょうか?
不安ですね
国民健康保険料、介護保険料、3割負担の医療費
回りからも、生活保護は税金なんやぞと、みんな払ってんねんぞと、言われますが
やはり、自立して、やっていかなければならないのでしょうか?
教えていただけると嬉しく思うのでよろしくお願いします

A 回答 (1件)

まあ、気軽に考えれば良いのではありませんか?


精神障害者の不安な気持ちなど、健常者には、理解できません。
ケースワーカーだって健常者です。
自分が精神障害者になった人にしかわからないのです。
続きそうな仕事が有れば、職に就いてやってみて、続けて行けそうなら、そのまま自律生活を続ける。
もし続かなかったら、また生活保護申請をすれば良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A