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スズキセルボ HG21Sのアクセル抜いた時のギクシャクについての相談です。
加速してる途中にアクセルを離したり緩めるとガクンとなります。助手席に乗ってる人も分かるくらいはっきりとした症状です。
同じ症状を経験したことがある方や整備士の方など教えていただきたいです。
早く車屋に預けたいのですが今月あまりにも忙しく行く暇がありません。

A 回答 (5件)

タイヤのアクスルナットが緩んでいれば十分あり得ます。


それで異常を感じ、他人の所有地に入り込んで、タイヤ付近を見ていたんですね。
見るだけではそこまで確認不可能ですね。
そのまま走行して前輪が脱輪、人身事故起こしていましたね。
他人の所有地、ビデをカメラが設置されていました。
停止状態から発進、後退を繰り返せばその都度音が出るので確認可能。
そのほかにデフギアのボックス固定の緩衝材破断で金属同士が直接ぶつかりそんな症状が出たことも。
単なるギクシャクでは停止寸前のあのカックン停止も助手席でも十分わかります。
同時にどんな音がするのかも重要です。
音としてあまり感じない状態なら、テクニックが疑われるだけ?。
変速のタイミングとその瞬間予測しての微妙なアクセルワーク?。
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ギア比が低いときには、そのようになります。

他の回答によると4ATのようなので、1速か2速の受け持っているレンジが大きいのかもしれません。
経験上では、1速でフルアクセルからオフにしたときくらいにしか感じたことがないので、無駄に急加速しているような運転をしているだけでは?という気がw
かなり難しいですが、ゆっくりとアクセルペダルを緩めるという運転の仕方でも解決すると思います。
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元整備士です。


セルボは4ATなので低いギアの時にアクセル離せば、エンジンブレーキが強くかかってしまっているのではないかと思います。
私の経験上、ATフルードの交換をしていないからそうなるとは思えません。
車によって、エンジンブレーキが強くかかる車もあれば、そうでもない車もあります。
セルボは乗った事がないのでわかりませんが・・・
ATフルードとかの定期的に交換されていなければ車を点検に出したついでに交換しておいたらいいかもですね。
ATフルードの交換時期については、車に付属しているサービスマニュアルに掲載されています。
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肝心の年式走行距離が不明ですが、ATフルードの劣化の可能性。

オイルパンも外して鉄粉清掃して、トルコン太郎で施工すれば、治るのでは。
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ギヤが低いとエンジンブレーキが強く利くのでそうなります。


教習所でもローやセカンドにするとエンジンブレーキがきいて減速しやすいと習っているはずです。

CVTであればそういう現象は少ないかも知れません。

4速以上の状態でもそうなるなら、整備工場で調べてもらいましょう。
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