推しミネラルウォーターはありますか?

今auで契約しているのですが、近々 家電量販店で新しいスマホを買いたいと思っています。

今のauでの利用者・契約者は私ですが、月々の支払いは父の口座から引き落とされています。
家電量販店のほうで買ってもそれは継続するつもりなのですが、買うときに父も行かないとだめでしょうか? 行かなくてもなにか本人確認のコピーがあればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、回答ありがとうございます。補足させてください。
    今auの回線ですが、家電量販店で購入するとなると、回線も変わりますか?
    また、その場合、auショップへ行って解約?の手続きをしなければいけませんか?

      補足日時:2024/08/05 07:06

A 回答 (6件)

家電量販店のauコーナーであれば大丈夫ですが、


ドコモやソフトバンク、楽天コーナーであれば契約かわります

いずれの場合も解約は不要で、自動的に解約されます。
支払い口座等も再設定する形になります。

また、今お使いのスマホがauの4Gスマホ(5Gに対応していないスマホ。iPhoneでいうとiPhone11までは4G、iPhone12から5G)
である場合は、5Gプランに切り替わります。

参考になれば
    • good
    • 1

(1)


契約者=未成年の場合
親権者同伴での手続きになります。

(2)
契約者=成人(18歳以上)の場合
契約者単独で手続きできます。委任状は不要です。

最初に新規契約したときに、引き落とし先の口座は親権者(父親)の同意で設定されているため、機種変更で請求先を再度確認することはありません(引き落とし不可で窓口払いに変更になった場合を除く)。
重要なのは「契約者が誰か」です。
    • good
    • 2

契約者本人が行くなら、本人確認書類と今の携帯電話があれば大丈夫



支払い者の委任状などは不要です。
単純に支払い者は、契約者に代わり全責任を持ちKDDIに支払います。ってものだから。
    • good
    • 2

スマホ代くらい自分で払おう


自立しよう
    • good
    • 0

家電量販店もauの代理店の販売なので、本人確認書類(原本)と、父の本人確認書類(原本)と、父の同意書の3つが必要です



公式ストアで買う場合は契約は変更されませんので身分証は不要です。
Android
https://www.sony.jp/xperia/

iPhone
https://www.apple.com/jp/iphone/buy/
    • good
    • 2

本人確認の書類の他に同意書も必要です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A